※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりゅん
ココロ・悩み

男の子の父親と結婚したが、価値観の違いや給料の使い方に不満。別れるか悩むが、子供のことも考える。我慢すべきか。

文章にまとまりがないんですが、ながいですが書きます❗
今九ヶ月の男の子がいて、先月に結婚式をしました。しかし、入籍は向こうの親の都合により、4月頃入籍予定です。旦那に当たる彼は、大学院で今月卒業です。妊娠から産後七ヶ月まで、一緒に住んでいませんでした。(彼の両親が、彼が就活が終わるまでは一緒に住むのは反対でした)去年の12月の末から一緒に住み初め、彼のお金の価値観や、今後のマイホームについての価値観が違うことに気づきました。夫婦なんだから我慢しないととおもうおもってるんですが彼は毎月の給料を言いません。バイト代で、光熱費やインターネット代を払っています。私は食費、生活雑貨、子供の貯金としています。そして今月彼の給料明細をみたら、結構あってびっくりでした。そんなにあるんなら、生活費や、子供になにか買ってくれたらと思いました。また彼は、エクセルで私と彼の給料な収入や予定出費を年間グラフにしており、ひいてしまいました。もう彼に対して好きの気持ちはないんですが、子供が父親いないのは寂しいかなと思ってしまうと、どうしても別れるをためらってしまいます。また、夫婦ってこれを我慢しないといけないんでしょうか?💦(/≧◇≦\)

コメント

渚

それくらいのことで離婚するのはありえないと思います。
完全に親の都合で子供がかわいそうだと思います。

が、まだ入籍してないのであれば
結婚するのを考えてもいいかもしれませんね。

ただ、別れる理由にしては甘すぎると思います。

• はりゅん

はりゅん

ありがとうございます❗
    そーですよね。(>_<)
    親の都合ですよね。
    よくよく考えて、話し合ってみます(>_<)

• 3月13日
taka

お金の問題は多かれ少なかれどこの夫婦も話し合いますね。どうしてお給料を教えてくれないのでしょうか?理由は言っていましたか?もっと沢山ぶつかって話し合ってからでも離婚を考えるのは遅くないと思いますよ(^^)

• はりゅん

はりゅん

コミュニケーションが足りないんですかねー💦(/≧◇≦\)
    理由はわかりませんが、絶対給料みせへんから。と言われっぱなしで、私はなかなか彼に自分の意見を言えないんです。

• 3月13日
SAT714

彼は、残った自分のお給料はどうしてますか?
貯金してるなら、グラフまで付けてて、すごく堅実的だと思います。
私なら、引くどころか頼りになるな!と思いますよ。
自分の遊びに使っちゃってるなら、話し合いが必要ですが…(^_^;)

お金の価値観や、マイホームへの考え方は、違うことってけっこうありますよ。

結婚すれば大きな買い物をすることもあるし、夫婦でよく話し合いを重ねて、だんだん同じ価値観になっていくんだと思います。

話し合えない、聞いてくれないだと、今はまだそうでなくても、そのうち離婚を考えることもあるかもしれないですね。

好きな気持ちがない部分は、理屈ではどうしようもありませんが、理由がお金の価値観の違いなら、まずは歩み寄れるか話し合ってみてはどうでしょうか?

Sai

経済DVってやつですね。http://mama.bibeaute.com/article/10825/
我慢というよりもう一度ご主人と真剣にお話されてみてはいかがでしょうか?(>人<;)そして思ったのですが生活費は全くいれてもらえてないのですか?奥様の収入だけが生活を支えている状況ですか?

もし、今後本当に離婚を考えた場合は経済DVをされている事を弁護士さんに相談しましょう。

ゆんける

夫婦だから我慢するのではなく、夫婦だからこそ、話し合うべきなのではないでしょうか??
お金の事って、凄く大切です。
グラフをつけているのは、凄く偉いと思いますよ?
浪費家ではないということですよ!

• はりゅん

はりゅん

そーですよね。(>_<)
    グラフつけるのはいいですが、そのグラフを、ここのマイナスな分どうにかしてなと❗また、なんで先月より光熱費がたかいん❗きをつけてまた、説教ぽくいわれのが嫌なんです。

• 3月13日
  • ゆんける

ゆんける

説教はいやだぁ~~( ;∀;)
    そんな事言われても、生活しているのだから、光熱費の差はでますよね(-""-;)

うちの旦那さんも、Excelで収入・支出・貯金を表にしてますが、説教はされないです(。>д<)
    やっぱり、給料額を教えてくれないのは嫌ですし、一度話し合った方がいいと思いますよ!

ちなみに、うちは旦那が財布握っていて、食費&生活雑費をもらっている状態です。
    最初は、私も旦那の給料額を知らなくて、貰った給料はどーなってんだ!?って感じでした!
    お金の事って、話しづらいし・・・
    でも、勇気だして聞いたら色々話してくれました!!
    今は気持ちもスッキリだし、我慢している感やら不信感もなくなりましたよ(*´ω`*)

• 3月14日
ショートカットの32歳新米ママ

こんばんは!
うちは結婚して2年目で、1歳2ヶ月の娘がいます。

結婚する前に娘ができたので、お互いいくら貯金があって、将来設計をどんなふうに考えているのか、よく話し合わず結婚しました。生活していくと、考え方が全然違って悩むことも多かったです。
我慢という言葉が出ていましたが、彼氏さんとはよく話し合われましたか?もしかしたら給料も家族の将来のために貯金してくれてるのかもしれないですし、これから話し合いをすれば徐々に変わってくれるかもしれないですよ!
我慢では続かないと思います。赤ちゃんのためにも不安や不満を伝えてみてはどうでしょうか?

りん0925

給料を見せないってのはよくわかりませんが、エクセルでグラフを作るのは特に悪いとは思いませんし、光熱費が高ければ何故かと聞いてくるのも当たり前な気がします。ただ、言い方で説教っぽくってのは彼も問題アリだと思います。
我慢という言葉を使われてますが、そこは我慢では無く徹底的に話し合うべきだと思います。
また、彼がお金に細かいみたいなのでいっそのこと彼にはりゅんさんのお給料を渡して全てやりくりしてもらうのも有りかなと思います。
私の個人的な意見ですが、お互い長いこと働き一人暮らしをしてきたご夫婦が夫婦別財布でやり繰りしていく場合はうまくいくパターンもあると思いますが、まだお互いの収入が安定しておらず一人暮らしの経験も浅い場合は共同財布にした方がお金の管理はし易く、将来設計もし易いと思います。
ともかくお金の事は腹を割って徹底的にに話さないと揉める元に成り易いです。これから夫婦になるのならそこはきっちり話し合った方がいいと思います。