※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

長期安静からの退院後の過ごし方や着圧ソックスの必要性について相談です。

切迫早産で入院し、自宅安静含め長期絶対安静していました。
明日36週を迎え、点滴を抜いて退院になります!
できれば正産期の37週までもたせたいところです。

初期から悪阻で妊娠期間中ほとんど寝たきりで全身バキバキに固まり筋力も体力も落ちきっています。
少し伸びをしようものならお尻からふくらはぎまでつってしまうほどです😓

助産師さんからは「赤ちゃんも大きめだし36週から産めるから絶対安静はもうしなくても大丈夫。すぐには動けないと思うけど、一週間は家の中で無理しない程度で少しずつ動いていいよ、お腹が張ればちょっと休む程度で。少しでもお産までに体力戻したいね」と言われました。

安静期間が長すぎて何からすればよいのか…
家事はしばらく義母・夫が協力してくれます。

切迫早産で長期安静・入院されていた方は退院後はどうやってすごされましたか?何から始めましたか?

おそらく歩き始めると足の浮腫も出てくるのかなと思っているので、着圧ソックスは必要かと思うのですが、何かアドバイス等あれば教えて下さい。

コメント

ゆっか

はじめまして☆
私も初期は悪阻が酷すぎて2週間入院、その後退院しても安定期過ぎるまでつわりが続いて何もできず家でごろごろしてました😂
中期入ってからは頸官長が短くてなるべく自宅安静との指示が出て、後期に入り赤ちゃん用品も少しずつ揃えれたと思ったら、お腹の張りも酷くなり切迫早産で3週間の入院になりました💦
私の通っている産院は35週から分娩OKだったので結局35週まで入院しました。
37週まで自宅安静で37週に入ってからようやく家のことを少しずつしています😅
安静期間が長すぎて筋力も落ちて少し外を歩くものならふらふらで1人では歩けてません(笑)
今は買い物は旦那にお願いしてご飯支度や洗濯はなんとか出来ています!
日曜日が旦那休みなのでベビーベッドとチャイルドシートを今週買いに行く予定ですが、出歩けるか不安です💦

楽しいマタニティライフを思い描いていたのに全く違う感じで旦那とのお出かけや友人とのランチも楽しみにしてたのにー😣て感じですが、正期産入ったら無理ない範囲で動けるので産まれるまでの短期間にやりたいことやろうと思ってます(笑)
お互い無事に元気な赤ちゃん生みましょうね♡

• みーちゃん

みーちゃん

はじめまして!コメントありがとうございます✨
    私も安定期過ぎても続いてました…終わったと思ったら切迫早産…正産期まで大変な妊娠期間お疲れ様です…😭
    そして無事に正産期迎えられておめでとうございます!

外を歩くの無理ですよね…!「外出も旦那さんと近場で短時間ならいいよ」と言われましたが、普通に歩ける気がしません😂こまめに休みながら少しずつリハビリのように歩行ですね…
    家のことをちょこちょこし始める感じですかね…?
    体力戻らないまま出産になったらどうしよう…この体で産めるのか!と不安です😓でも絶対産めるんですよね。笑

ほんとに!楽しいマタニティライフとは程遠く泣くばかりしてました、
    今までたくさん我慢してつらい思いをして頑張った分正産期〜出産までの期間楽しみましょうね✨
    今度はいつ産まれるかドキドキですが、母子ともに無事で元気な赤ちゃん産みましょう💕💕可愛い我が子に会えるのが楽しみです💕

• 6月1日