※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

トイトレ中、座っている時間が長く感じる女性。座りながらの過ごし方やおもちゃについてアドバイスを求めています。現在はコンビの補助便座を使用中。

遅いですがゆるくトイトレを始めています。
トイレに行き座るのは良いのですが、すぐに出ないので立ち上がろうとします😢

座っている時に歌を歌ったりしてるのですが、何かもう少し座っている事が苦にならない方法ありますでしょうか?
皆さまどの様にトイレで声かけ、出るまで過ごしていますか?
あまりトイレでおもちゃを使いたくないのですが、何かおもちゃなど使った方が良いのでしょうか?

現在補助便座はコンビの物を使っています。音が出るものなどへの買い替えはしません。

コメント

あまじ

子供のオシッコはタイミングがありますので、お母さんがそのタイミングを掴むのが良いかな❗と思いますよ。

昨年布おむつを使ってたんですがパターンがありましたよ❗ご飯を食べた何分後とか、お茶を飲んだ何分後とかにオシッコしてたので、もう数時間我慢出来ると思いますが、何時間くらいでオシッコが出るか試してみてはいかがでしょうか??
そしたら、そのタイミングでトイレに座らせたら出ると思うんですよね!
そしたらそんなに長く座らせる必要もないと思うのですがいかがでしょうか??

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます😊
    まだ出る時間を把握していないのでそこから始めようと思います。
    ちなみに子供が出そうと言いトイレに行くのはまだまだ先の事なのでしょうか?😅個人差もあるかと思いますが無知ですみません。

• 6月1日
  • あまじ

あまじ

上の子は周囲でも一番早く2歳3ヶ月で完了しました。

でも、お友達はトイトレでイライラしたくないと幼稚園にもオムツで行かせてましたが、3日でオムツが取れましたよ~

3歳になると3日で完了すると良く聞きますよ❗ただ、本人のやる気が一番肝心なので…そこをどう引き出すかかな~とも思います❗

• 6月1日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

お返事ありがとうございます!
    早い子は早いんですね😲
    そして年齢が上がってからでも早く終わることもあるのですね。知らなかったので驚きです。
    やはり本人のやる気が無いとダメですね😅イライラせずにやってみます。

• 6月1日
  • あまじ

あまじ

年齢が上がれば上がるほど理解力もつきますのでトイトレは楽になりますよ!

そして、遅いですがと仰ってますが、3歳になってないし遅いですか???

トイトレはイライラしたり怒ったりしたら絶対ダメですよ!
    漏らさせてオシッコが出る時の感覚やその前のオシッコが出そうな感覚を覚えて貰って❗と漏らす事を当たり前と身構えておいた方がイライラせずに済むと思いますよ~

うちは娘が1歳の頃からオシッコが出るとオムツをポンポンと叩いてたのでオシッコ出たの❗スッキリしたね~と声掛けつつすぐにオムツを取り替えてました。
    お友達のお母さんにオシッコ言えるなんてすごいねぇ🎵と誉めて貰えて嬉しかったのか、そこから一気にやる気満々だったので助かりましたが10日は掛かりましたよ❗

月齢が上がれば一日で終わる子も居ますので焦らなくても良いとも思いますよ(*^^*)

• 6月1日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

一つ上の学年の知り合いの子たちが3歳頃には完了していたり、よく3歳前後で終わっていることを聞くので遅いのかなっと思っていました😭

我が子もうんちはほぼ出た後ですが教えてくれるので、出た事、教えてくれた事を褒めてあげる様にします。
    イライラしたりしそうだったのでコメントいただき心に刻み込みトレーニングします😭

構って欲しい時などおしっこ出たなど言う時がありますが、その場合も確認し出て無いよーで終わりにしてますが何かしらした方が良いのでしょうか?😥

• 6月1日
  • あまじ

あまじ

子供主体で誉めてあげるそうですよ!
    私なら出たこと、教えてくれた事を誉めるのではなく、スッキリしてまたご飯沢山食べられるね~一緒に沢山食べようね!とか言いますかね。

下の子もオシッコというんですけどね、出てる感じが無いんですよね。
    私も確認して、出るのかな!?
    と言って家に居れば一応チャンバーポットに座らせてます❗

• 6月1日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

わかりやすく画像をありがとうございます😭
    まさに絵の様におちいってます…。言ったら褒めてトイレに行けるっと。
    物でも釣りたくなく、やはりタイミングを見るのと本人のやる気ですね😥過去の「自分の出来ない事をやらされて」に似てると昨夜思い出し、どうすれば良いか考えて寝てました😥
    大きくなってきたのにオムツっという概念もあったので、もう少し自分の中でトイトレ自体の進め方や声かけなどをまとめてみてから始めたいと思います😊
    長々とご相談にのって頂きありがとうございます!

• 6月2日