※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

子ども会の廃品回収に参加できず悩んでいます。子どもを家に置いて参加するか、脱退するか迷っています。

地域の子ども会についてです。

私の地域では子ども会があります。
加入はほぼ強制的で、入るのが当たり前と誘われ…。

旗当番、ラジオ体操当番など当番制のものはもちろん責任もってさせては頂いているのですが、旗当番も朝と夕があり、夕方は3時の為、仕事を早退しています(フルタイム勤務のため)それも大変ですが何より
毎回困るのが廃品回収です。

毎回、土曜日に実施されるのですが、当番制ではなく、基本、全員参加みたいで。


土曜日は長女の習い事もありバタバタしがちなのですが、
廃品回収は朝一の為、頑張れば時間的に参加できそうなのですが、下の2人が5歳と3歳で、廃品回収の間、置いておくのが少し不安でなかなか参加出来ません。(旦那が土曜日仕事の為)

このまま不参加続きだと申し訳ないと感じています。
両親も遠方であまり頼れずなので、この場合、みなさんでしたら、子どもを家に置いて参加しますか⁇

それとも子ども会を脱退しますか⁇

廃品回収の時間は2時間程です。

よろしくお願い致します。

コメント

たろうちゃん

3歳と5歳なら、大人のいない家に連続2時間も家に置いておくのは、わたし的には怖いです💦

なので、こども会の役員?さんに事情を話して、子供置いてでも参加しないとダメだと言われたら、退会するかなと思います。
退会するにしても、反抗的だとかでなく、事情で仕方なく、というのが伝わった方がやりやすいかなーと。
できる範囲で良いと思いますよ〜

  • R

    R

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、2時間…長いですよね。
    最近全然参加できていなかったので😫
    できる範囲でと言って頂けて嬉しかったです☺️

    • 6月1日
れんこん

子供さんだけで、2時間は何があるかわからないし危険です😣💦私なら連れていくか、どうしても無理なら事情を話して理解してもらうしかないです💦
毎週土曜日にあるのですか?とても忙しい子供会ですね😅うちの地域も子供会ありますが、廃品回収は多分役員さんだけ?だと思いますし、滅多にないです💦月に一回にさせてもらうとかはどうですか?
それでも無理な退会するしかないかとおもいますが、そこまで言って理解がないとは思えないですけど😣💦

みかん

登校班がある地域だと、子ども会抜けたら登校班も抜けるパターンだと思います💦
あと、抜ける事は問題ないけど…役員はやってくださいね!というブラックな子ども会もありますので要確認を。

廃品回収は2回に1回は参加にしては?
うちは次男が幼稚園生だった時、一緒に台車押してやってました‼︎
主人は土日祝仕事なので。
2人だけで留守番はナシですね💦