※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ☺️
妊娠・出産

30週で切迫早産で自宅安静中。子宮頸が短く、月曜に入院の可能性。入院時、子供達の世話心配。旦那はストレスが溜まるかも。母がサポートしているが、週末に帰宅したい。

只今30週。第4子で初めて切迫早産と診断され自宅安静中です(>_<)実母に手伝いに来てもらってます。(週末は帰宅・・・実父が一人でいるため)

子宮頸菅が張っているときの長さが1.8
cmしかないので本当は入院と言われており月曜の診察で1㎜でも短くなってたら強制入院と言われています!

もし入院になった場合、小1,年中,2才の子供達がいるので旦那一人ではどうにもならないので母に引き続きお世話をお願いするんですが、母から入院になったら父も連れてくると言い出しました。
両親共に仕事を引退してます。母が実家に居ない間は父が一人で過ごしています。あまり外にでないので。

私がいない中、旦那は私の父母と二ヶ月ほど同居することになる。
自宅環境や食生活の変化など相当気疲れしてストレスもたまるでしょう。息抜きする時がない?

旦那は仕事真面目の分、家庭では子供とじゃれたり、夫婦で好きな番組、映画、スポーツを見なが笑ってお酒をんで平日の疲れをリセットしてます。

旦那の休みは土日なので今まで通り母に自宅に帰る形(実家から1時間半かけて来てもらってます)にしたいのですがそれは勝手になるのかな?
母も子供三人のお世話&気疲れをリフレッシュしてもらうために帰宅してもらってるんですが・・・

うまく伝わってるかな??

コメント

みかん

ご自宅と実家が遠くないのであれば引き続き同じスタイルで土日はお互いの為に帰宅していただいた方がストレスが少なく済むように思います。うちは2人目出産の時に5日間の入院でしたが主人の休み初日からストレスがあったみたいであまりいい感じがしませんでした!慣れない事もやらないといけない主人のストレスもわかり気がしてそれ以降は私がいない時は極力自分でどうにかしてもらうようにしています。食事は平日に作り置きをしておいてもらったりして休日はご飯以外をパパが頑張るのがいいんじゃないですかね!あくまでも私の考えですが^^

ユウキ

旦那さんがどのようなご意見なのか聞いてみるのがいいと思います☺️
うちは私の実両親と同居なので、旦那はマスオさん状態なのですが、こちらが気にするほど旦那はうちの両親のことを気にしていません😅旦那実家にいるときみたいに、休日は部屋に引き込もって出てこないし、とってもマイペースです😅😅子供産まれるのにこれでいいんかな?と思うレベルです💦

ご本人の性格によると思うので、まずはお二人で話して、旦那さんが土日は一人で頑張る!ということになったら、その事をお母様にお伝えすればいいかなと思います☺️

でもまずは頸管長が短くなっていなくて、入院を免れる事を祈っております🙏✨

さくら

うちは2人目30wで切迫になり、今もすでに自宅安静で、後期は入院確定と言われてしまっています💦

我が家は逆で、実家がないため切迫入院中~産後まで、義母に泊まりがけ(車で3時間)で来てもらっていました。
土日に義母は自宅に戻り、子どもの面倒や家事は旦那がやってくれていました。

私の場合はずっと義母がいてくれていましたが、助かる反面やはり気を使うのでストレスが溜まりましたし、
義母も私に気を使い、子どもの相手や慣れない環境での家事、自宅のことも気になる…などなど、激痩せしてしまいました😣

可能であれば、週末は実家に戻ってもらう方がお子さん達の育児は大変かもですが、旦那さんも休めるかなと思いますし、
ご両親もリフレッシュできるかと思います。

入院にならないといいですね😣

めめこ☺️

回答いただいた皆様、ありがとうございました!
姉たちには旦那に我慢してもらうしかないよ!と言われて、そうするしかないのかな?とか色々モヤモヤしてましたが皆様のおかげで状況を広くみて考えた結果、今まで通り実母には平日のみ来てもらい週末には自宅へ戻る形にしてもらうことにします!

母が父を心配する気持ちもわかりますが私は旦那のメンタルが心配なのでここは母に我慢して頂きます🙏