※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェームス
ココロ・悩み

1歳9か月の長男が駅で事故に遭い、頭蓋骨陥没骨折の診断。育児不安や妊娠中の悩み。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母親失格、、、
乗り物が大好きな長男。近所のJRの駅に散歩がてら汽車や特急を見るのが日常になっていました。が、1か月前、わたしの気の緩みで1歳9か月の長男がホームへ頭から落ちてしまいました。ホームの白線より前に出てしゃがんでいた長男、バランスを崩し前から落ち、額を大出血。頭蓋骨陥没骨折との診断。出血はなく、そのまま帰宅しました。同じところを打たないようにと病院から言われてますが、長男は元気いっぱい、頭や額を打つこともあり、、、元気なのが何より救いですが、これからの育児に不安があります。毎日毎日後悔で、辛いです。そんなわたしは今妊娠8か月。胎児にサイトメガロの感染疑いもあり、、情緒不安定な日々です。
質問は、同じような境遇の方(なかなかいないかな、、)頭蓋骨陥没骨折を経験された方、経過など参考にさせてください。

コメント

☆プリキュア

大丈夫ですか?💦💦
言い方キツいですけど,
乗り物好きでも,ホームの白線より前に行ったらダメですよ💧
「ホームの白線の後ろまでお下がりください」って
放送してるぐらいなので...
子供は分からないので前に前に行きます...

• ジェームス

ジェームス

返信ありがとうございます。
    本当に反省し、自分の注意力不足に情けなく思います。後悔しても後悔しても時間は戻らず、、本当に反省、懺悔の気持ち一杯の毎日です。息子の額の傷跡は残ると思います。一生の傷を負わせてしまった自分の罪を、わたし自身一生忘れず大事に大事に育てていきます。

• 6月1日
まゆみ

お母さんメンタル大丈夫ですか?

我が家の長男も乗り物電車大好きで、1〜5歳の時はほんと色んなことやらかしました。

バス停でバス待ちしてると走ってるバスに向かって走ってく、ガードレールをくぐり抜けて国道にとびだしていく、走ってる自転車の後ろで立ち上がり、一緒に転んで親子でヒビはいったり、ジャンクルジムから転落して顔面血だらけもありました。

もちろん、反省も後悔も山ほどしましたけど、なかなか全てに気を配るって難しいです。。特に妊娠中育児中は集中力も低下するし、体力もおちますから。

お母さんもあんまり自分せめすぎず、今はこれからのことだけ考えて、起きてしまったことはとりあえず棚上げしてしまうのがおすすめです。

• ジェームス

ジェームス

返信ありがとうございます。経験談もありがとうございます。
    息子の怪我は自分のせいで起き、自分の人生の中で一番辛い思いでした。
    これから、息子のしつけをする時がきますが、大怪我をさせたわたしが何か言える立場なのか、怒ったりする権利があるのか、、悩んでしまいます。
    わたし自身変なこだわりで、テレビで子守りはさせたくないとか、息子の食べ物にも農薬不使用のものとか、そうゆうことだけには人一倍気を配っていたのに、なぜ危ないホームで注意をしてあげられなかったのか、、本当に考えが甘く未熟な母親です。
    1か月過ぎ、まだまだどんな一瞬でも事故を思い出し夢にもでて、気持ちが暗くなります。
    ただ、まゆみさんの言うとおり、長男もお腹の子も成長は待ってくれず、これからのことを考えてわたし自身母親として成長していきたいと思いました。叱られるべき母親に、心配してくださるコメントまで頂きありがとうございました。

• 6月1日
  • まゆみ

まゆみ

怪我をしない、させないために叱るのですよー。うちの子が国道に飛び出した時ですが、バイクのお兄さんがハンドルをきってくれ、その後ろのトラックも避けてくれたおかげで大事にならずにすみましたが、一歩間違えれば我が子は勿論、バイクのお兄さんも巻き込んでたかもな状況でした。本人のためにも他の方を巻き込まない為にもしっかり叱ってあげてください!交通ルールに関しては駄目なものは駄目!!で徹底したほうが良いかもですよ!

ホームにいるときだと、ついつい到着前のアナウンスがなるまで油断しちゃいますよね(汗)夢に見るのわかります!最悪な想像ばかりしがちですが、正解のシュミレーション(ここで手をつなぐ、しゃがんで抱え込んどく等)をしっかりイメージするのが悪夢改善に一番有効ですょ!!

• 6月3日
  • ジェームス

ジェームス

本当にそうですね、交通ルールの徹底は被害が我が子だけではない場合もあるし、コメント見ながらまた同じ経験をさせたくないと思う駄目母親だからこそできる躾もあるんじゃないかなと一歩前を向けた気がします。
    昨日も転落する息子の夢を見てそれから朝方まで寝れずにいました。悪夢は付きまとうかと思いますが、それもこれから罪を償うべきわたしの人生です。マイナス思考だけでなくこれからやるべき育児のシミュレーションも考えていくと前向きになれます!
    ありがとうございました😌

• 6月3日
ゆみゆみ

😱
引き上げるまで電車来なくてよかったです…雨が増えたり暑くなる季節です。一歳なら無理に出かける必要ありませんよ。家でゆっくり過ごして安全に努めていれば時間が過ぎて笑い話に変わりますよきっと。出かける時は、手を離してはダメです。

• ジェームス

ジェームス

返信ありがとうございます。ゆみゆみさんが言ってくださった内容は怪我後に考え直し自分の育児に対する考えを改め直した内容です。本当におっしゃる通りでわたしの今までの考えを反省しています。
    普段夫が仕事で常に不在がちなため、何かしら生活に刺激を与えようと午前中午後と外に出掛ける事を毎日毎日考えていました…
    怪我後、お腹や気分的にもしんどいなと思う日は無理に外に出なくてもなんとかなる事に気づき…
    2人目出産後は特に身動きできない日がしばらくあるはずなので「家でゆっくり過ごして安全に努める」は本当に本当に実践していきます。もちろん手を離さない事も二度と同じ過ちをしないよう常に気をつけます。ありがとうございました。

• 6月2日