※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぶ
子育て・グッズ

予防接種後から寝かしつけが困難で、夜は泣き続ける2ヶ月半の男の子。手足をバタバタさせ、添い乳もNG。バランスボールで寝かしつけ中。息子は8キロで抱っこがしんどい。良い方法があれば教えてください。

毎日お疲れ様です!
生後2ヶ月半の男の子を育てています☺️

半月前ぐらいに予防接種を受けてから
寝グズが酷くなって困っています。
基本的にはよく寝る子なのですが
(夜8時間くらいは寝てしまう事もあります)
寝るまでが大変で、寝かしつけに3時間とかかかります。
また一旦寝つくのに時間がかかりすぎて
最近は20〜5時までの間に寝て13時くらいに起きます。

日中は夜よりマシでグズグズしても寝ますが
夜は目を瞑りながら泣き続けて
最終的に疲れて眠ってしまいます。
添い乳は途中で暴れ出すのでやめました。

手足をめちゃくちゃバタバタするので
手をおくるみ等でしまうとすごく怒ります。

今はバランスボールで飛びながら寝かしつけてるので
毎晩腰が痛いですが、抱っこ紐をつけない抱っこは
息子がもう8キロあるのでちょっとしんどくて
あんまり長時間はしてません。

何か良い方があれば教えて下さい😭😭

コメント

deleted user

お熱はありませんか??

8キロだと思いですよね、、、
うちの子今8キロちょっとなので
大きめさんですね!

腰やられますよね、、、
普通に抱っこして
未だにゆらゆらしてます

腰やられませんけど
腕やられます( ; ; )

  • ぽちゃぶ

    ぽちゃぶ


    熱はありません!
    基本的に朝熱をはかるんですが
    今のところ具合が悪いわけではないみたいです。

    腕は痛いです…
    支えてる方の腕が痛いので
    痛くなったら逆の腕って交互に
    痛くなるようにしてます😖

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただグズグズさんなだけか
    うちの子も
    なんか今日グズグズとかあるので
    様子見ですかねー、、、

    手首痛ければ
    100均とかでも売ってる
    サポーター買うと
    だいぶ違いますよ!

    • 6月1日
Kーちゃん

ミルクは何時間おきとかにあげてますか?
まだ生後2ヶ月半だと、3時間おきとかですよね?
たとえばミルクの量が少し足りてないとかでもうちの子もそうだったんですがグズりが酷くて寝ませんでした。

  • ぽちゃぶ

    ぽちゃぶ


    ミルクの方が腹持ちいいと聞いて
    ミルクは基本的に寝る前の0時前後でしかあげてません。

    あとは母乳なのですが
    基本的にはおっぱいしゃぶらせとけ!とパクパク催促されてるのでお腹が減ったとかではないと思います😖

    • 6月1日
  • Kーちゃん

    Kーちゃん

    なるほどですね(´・ω・)
    赤ちゃんもやっぱりそれぞれですよね。私はよく母に相談するたびに
    「子育ては育児書通りいかないんだから」と言われますw

    まだ生後2ヶ月だと昼、夜の区別は難しいと思いますし、
    とりあえず出来る事だと毎日同じ時間にカーテンを開ける、お風呂、就寝を守れば徐々に赤ちゃんも覚えて行ってくれると思います(^^)
    なかなか慣れてくれるまで時間はかかると思いますが…
    私も3ヶ月までは毎日睡眠3〜4時間あれば良い方でした、、笑
    うちも2ヶ月の頃はもー戦争でした…
    旦那は夜泣きでも起きないのでほぼ1人で子育てしてました。

    • 6月1日
  • ぽちゃぶ

    ぽちゃぶ


    新生児の頃から6時間とか寝てたので、よく寝る子なんだなぁと思っていたのですが最近は寝るのが下手になってしまって、私の母も神経質にならなくても大丈夫、いい加減が良い加減と言うので子供になるべく合わせてあげたいのですがよく泣くので可哀想で…

    この状態でワンオペ…
    お疲れ様でした😖

    • 6月1日
ゆうまま

日中寝すぎってことはないですか?
うちの子も同じくらいの月齢で夜は21〜7時まで寝ていますが、昼間は授乳後30分から1時間くらいしか寝てません。昼間寝すぎて夜うまく寝れなくてグズグズしちゃってるのかもです!
重いと抱っこじゃママが疲れちゃいますね、、、布団において頭撫でたりするとうちの子寝るんで試してみてください!

  • ぽちゃぶ

    ぽちゃぶ


    同じくらいの月齢で参考になります!

    何度か日中あんまり寝せないで起こしてみたりしたのですが、そうすると夜も寝なくなってしまって、もう眠い時に寝せてあげよう!とこちら側が諦めてしまいました。

    布団において頭撫でる試してみます!

    • 6月1日
プー

同じ月齢の男の子を育ててます!
寝グズリは予防接種とは関係ないのかな?と思います。
うちの子も毎晩泣いて暴れないと寝ないことをこの間助産師さんに相談したら、体力がついてきて余ってるから暴れて発散して寝てるんだよと言われました。御機嫌の時は手足を動かして一緒に遊んだり、ベビマやったり、うつ伏せ寝の練習も1日5回くらいやっていいんだよと言われました。
それを聞いてから手足バタバタはいいだけやらせて、うつ伏せ寝の練習も積極的にやるようにしたら前よりぐずらず寝てくれるようににった気がします。
同じ状況だったので、少しでもお役に立つといいんですけど。
お互い男の子育児がんばりましょ🎵

  • ぽちゃぶ

    ぽちゃぶ


    ロタの副反応にグズグズみたいな事が書いてあった気がして、しばらくはロタくそぉ!ってなってましたが関係ないんですかね😖

    体力が余ってるはなんとなくわかります。お風呂にも長めに入れようとしてるんですが、最近はなぜか嫌がってしまって…もう少し体力を発散させるようにしてみます!

    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月1日
TMCLT

うちも2ヶ月半の男の子です!
8キロもあるんですね😳
うちはまだ5キロに
なったばかりなので
ビックリしました😆💕

お風呂入ってミルク飲んで
メリーのこもりうたを
ながしてあげると寝ます(笑)
朝まで起きないです!

日中もわりと寝ていますが
夕方からお風呂までは
かなり活発に起きてます!

あと良質な睡眠になるといいなと
お風呂前にうつぶせ寝の
練習して体力的に消耗してます!

  • ぽちゃぶ

    ぽちゃぶ


    我が家にはまだメリーがないので
    メリーの購入を検討したいと思います!

    生まれた時から大きかったので
    今もだいぶ大きめです☺️
    体力がありすぎるんだろうな…

    同じ月齢の子みても
    一回りくらい小さいので
    抱っこしやすそーだなー
    って抱っこしたくなりますww

    お互い頑張りましょうね😭

    • 6月1日
イズミ

我が家は完全に寝付くまで豆電球つけてます!ふとしたときに起きて、真っ暗だと泣いて大変だったことがあるので…
あとは日中お昼寝も3回くらいしますが、起きてる時間は音楽にあわせて無理やり踊らせたり(笑)、お座りやうつ伏せの練習させたりして体力消耗させてます。
それが関係あるか分かりませんが、21時くらいに寝たら朝の9時まで起きません…途中寝てるところを無理矢理ミルクあげたりしてます😂
新生児期のときは全然寝られなかった子なので、良く寝るようになったのが奇跡と思ってます🙄

  • ぽちゃぶ

    ぽちゃぶ


    それはきっとお母さんが頑張ったから
    お子さんも寝てくれるようになったんですよ!きっと!!
    なんかほのぼのしました😍

    うちも無理矢理ダンスさせたり
    無理矢理立たせてみたり
    うつ伏せさせたりしてるのですが
    まだまだ足りないみたいです😭

    • 6月1日
ぶーにゃん

3/2生まれでもうすぐ3ヶ月です✨☀️✨

2ヶ月すぎてから、まわりのものが気になって見えはじめてから、体力もついてきたようで

猛暑の日や雨が降った日引きこもったりすると、寝ぐずりが、ひどいことに気づきました‼️


うちも2ヶ月すぎから夜は7時間前後寝るので、いつも昼寝をあまりしない時間(うちは、午後2-4時くらいはあまり寝ません)に、お散歩や、あつければお店にいったり、サロンにいったりして、知らない日とや場所を体験させると、疲れて夜よーくねます!


あとは、毎日同じよーな時間に同じことをしてるので、リズムができてます。
お風呂→授乳→21時ぐらいに寝る→5-6時に起きる→8-9時にまた起きる→この後カーテンを開けてリビングへ→顔ふきや保湿、絵本をよんだり話しかけたり私がごはん食べたり→朝寝?→午後元気、たまに昼寝を繰り返す→19:00ぐらいから眠くてぐずる

が、うちです!朝晩の時間感覚?をつけるとさらにいいのかも?しれません🤗

  • ぽちゃぶ

    ぽちゃぶ


    朝晩がまだ多分わかってなくて、
    なんなら多分夜を朝だと思ってる節がありそうな気がしてます…😭

    知らない人や場所ですね!
    参考になります!
    ちょっと行ってみて
    様子を見たいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月1日
いちご

私も2ヶ月すぎたあたりから、夜にギャンギャン泣いて寝付くまでに時間かかりました、、、。
でも1週間くらいでだんだん治ってきました!
2ヶ月あたりで泣きのピークとやらがあるらしく、それだったのかなぁ。と今では思います!
どうにかしなきゃ、、、と思いましたが悩んでいるうちに過ぎてしまい。笑
泣くときは何しても泣くので、何も理由がなさそうなときはひたすら抱っこユラユラでした!
夜寝る時間よりも朝起こす時間が大切らしいのでそれだけは必ず守ってました!

  • ぽちゃぶ

    ぽちゃぶ


    ママ側の余裕が必要ですね!
    泣きのピーク聞いたことあります。
    そういえば、魔の三週もギャンギャンしてましたが、いつのまにかよく寝る子に戻ってました…

    起こす時間ですね!
    今までは赤ちゃん側に合わせた生活リズムだったので、しばらく朝起こしてみます!

    • 6月1日