※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
家族・旦那

旦那の愚痴です…4月から娘を保育園に預けて復職しました。早速保育園の…

旦那の愚痴です…
4月から娘を保育園に預けて復職しました。
早速保育園の洗礼を受けまくり、5月は半分くらいしか行けませんでした…
旦那は仕事にコアタイムがないので、娘が体調悪い時は私と旦那半々で休むという考えでいました。旦那も以前はなるべく自分が休むと言っていました。
しかし最近旦那が忙しいようで、
「今大事な時期だからもっと協力して欲しい。そんなに働きたいなら、日頃仕事辞めたいとか軽々しく言うな。」
と言われました…
協力と言っても、私の方が多く休んでるし夜泣きの対応も朝の保育園準備もほぼ私です。これ以上何すれば?と聞いたところ、もっと仕事を休んで欲しいようです。
でも私も休んでばっかりはいられない。休めない時はそっちが休んでくれという形で解決したのですが…
旦那は子供が体調悪い時は母親が側にいるべきだと思う。社会もそう思っている。と言い出しました。
そんなん分かってる。でも働かないと生活していけない。もっと一緒にいたい気持ちもあったけど、踏ん切りを付けて働き出したのに…なんかとっても悲しくなって旦那のこと本気で嫌いになりそうです。話し合う気力もなくなりました。
共働きの皆さん、子供の具合悪い時のお休みはどのように決めてますか?やはり母親が休むべきなのでしょうか…??

コメント

リオ

母親が休むべきとは思っていませんが、子供の立場になって考えた時、きつい時にそばにいて欲しいのはやっぱりお母さんです。
中にはお父さんっていう子もいるかもですが。
まだ1歳未満なら尚更お母さんだと思います。
うちも共働きですが、迎えは行ける方が行く形です。
同じ会社で、自分の仕事の進み具合次第で代休もわりと自由にとれるので行ける方が行ってますが、やっぱりわたしの方が多いですね。

• kono

kono

コメントありがとうございます☺️
    子供の立場からしたら母親に側にいてもらいたいですよね…😥でも二人で私も働くって決めたのに、旦那にそう言われてしまい少し悲しくなってしまいました💦
    私の職場は人手が必要なところなので、迷惑をかけてしまうという気持ちと子供の側にいなきゃという気持ちと板挟みです😓

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

2日休んだら1日旦那に休んでもらいます。
1度7日休んだとき家から出られない&子供体調悪くグズグズのストレスで限界がきてしまって(ちょっと鬱っぽく)、子供のためにも2日で交代と決めました。

もしも社会も母親がそばにいるべきと思ってるとか言われたら、倍返しで言い返してしまいそうです。女性に働けプラス今までの家事育児よろしくは都合がよすぎます。

• kono

kono

コメントありがとうございます😊
    しっかりルールを決めた方がその都度モヤモヤせずに済みますね!!7日も休むとストレスですね💦職場のこともかんがえなきゃだし…
    私もだいぶ言い返しました!!でも旦那は根本的にそういう考えを持っていて変えられそうにありません😓私が専業主婦でもやってけるくらい稼いでから言って欲しいです…

• 6月1日
mama

うちは私がパートなので必然的に私が休んでやってます。
が、どうしても連日休んでさすがに無理な時は旦那が半休取ったりしてくれますが、一日休みはありませんねー💦
母親が休むべき→それは違うと思います。旦那さんが世話をしても良いでしょ、自分の子なんだから!実際うちの通う園はパパが送り迎えしてるところ多いですよ🍀
自分の都合をあたかも一般論だ!みたいな言い方本当にやめてほしいですね😣

• kono

kono

うちは休んではくれますが、すごいイライラを出してきます😓
    自分の子なんだから、世話すべきですよね💦
    ほんと家庭ごとに色々なんだから、世間は〜とかいうのやめてほしいです😫

• 6月1日

私が全部休んでます😢
主人は休めないと言うので、、。
ただ同じ職場の方は母親が休めない場合、ご主人が休んでる事もありますよ♡

母親が必ず休まなきゃいけない訳ではないと思います(ノД`)
母親がそばにいるべきは違うかなと。
自分も親なのだからしっかりして欲しいですね💦

もしどちらも休みたくなければお金はかかりますが、病児保育もあるのでご主人に相談されてはどうですか?

• kono

kono

全部休んでらっしゃるんですね😖💦いつかは強くなってくれるでしょうが、有給がすぐ無くなりそうな勢いです😅旦那も少しは休んでくれますが…
    二人とも働いていれば、母親が側にいれないときもありますよね😓理解してサポートして欲しいです…病児保育も検討してたのですが、母親が側にいるべきと言われ悩んでしまいました😫💦

• 6月1日
ユウ

うちは90%以上私ですね😅
主人が子守をしたとしても、機嫌がいい時しか大人しくないので💦

私は自営なので急な休みは可能ですが、全曜日で年間回数が決まっているため休めば振替が必要になる仕事です。祝日の関係もあってさほど余裕はないので、病児保育登録してます。市内にないので遠いですが……😓

どちらがと決めつけるのではなく、双方が納得いくようにするのがベターかと思います😊
うちは送迎も夜間起きるのも(まだ朝まで寝たことありません)家事も全て私で、週5は昼食も移動中におにぎりつまむ程度で土曜も仕事です😅
どちらも休めず、ご実家も頼れないとかであれば病児・病後児保育を利用するのも対策だと思いますよ✋🏻

• kono

kono

90%以上休んでらっしゃるのですね😅
    やはり納得いくルールを決めるのがいいですよね☺️きちんと話し合って決めようと思います!
    夜間起きながら仕事って大変ですよね💦やっと寝たと思ったら、あと1時間後には起きなきゃってなったり…お疲れ様です🙇‍♀️病児保育も検討してみます!

• 6月1日
  • ユウ

ユウ

うちの子は滅多に体調崩さないのもありますね😅昨年から通ってますが、突発もGWだったので2日しか休まず、何なら2つある職場の片方は元々休みでもう片方も比較的暇な日で休み代わってもらいました💦
    甥っ子は半分しか行けてないと言ってたので、洗礼を受ける時期は仕方ないですよね😣

病児保育、登録から後日しか利用できないので、とりあえず登録だけでもしておくと安心ですよ✋🏻
    施設にもよりますが、登録だけなら無料でできるとこ多いです✨

• 6月1日
rin97

私も共働きです。今は育休中ですが!
やっぱり保育園の早退なんかで仕事に影響でるのは私の方が圧倒的に多いです( ; ; )仕事も人手は足りているわけでもなくすごく、仕事を早く切り上げるのも別のストレスがかかりますよね…。
けど、子供はぜーーーったいママがそばにいてほしいはず!だから私は事実上は私の方が仕事に影響出るからその分主人にはありがとうを必ず言ってもらうとか、帰ってきてからのできる家事を手伝うとか、疲れた1日の話を吐き出させてもらったりと子供のケアではなくて私のストレスを解消するために努力してもらってました。その分仕事はふつうにやってもらっていたのでどうにか上手くやれてましたよ^ ^

私の場合は、仕事休みづらいストレスの方が多かったので仕事切り上げてくれてありがとう。っていう、言葉があの当時はめちゃくちゃ大事な言葉でした(^_^;)

両立するのって大変ですよねー。頑張ってるママは素敵です!!!

• kono

kono

時短勤務なので、途中の仕事を誰かにお願いしたり、休みの時は部署内で無理に仕事を回してもらったりと別のストレスがかかります😫みんな仕方ないと言ってくれますが、毎度心苦しいです💦
    旦那さん素敵です😊✨うちの旦那はあまり感謝の気持ちを口にしてくれない人なので、いつも喧嘩になります…😭

• 6月1日
sky_mama

うちは完全に半々です😊
保育園からお迎え要請がきたら、どちらが迎えに行くか相談→迎えに行かなかった方は明日休めるように仕事を遅くまでして帰る。それ以降は、予定次第で午前午後で交代で仕事に行ったり、マチマチです💦
体調悪い時は母親が側にいるべき…まぁ否定はしないですけど、それだって家族のスタイルで、家族で決めれば良いことだと思います。
旦那さんと仕事への考え方や家事育児への考え方がズレてるとこれからもずっとどこかで無理が生じると思うので、しっかり話し合われた方が良いと思います!

• kono

kono

しっかりルール決めているんですね✨うちも話し合って納得いくルールを決めようと思います😖💦
    そりゃ側にいたいけど、働いてる限りそうはいかない時もあるって理解してほしいです😅
    この先もずっとモヤモヤしそうなのでしっかり話し合いたいと思います!

• 6月1日