※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tv5xq☆
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが、母乳と夜ミルクを飲んでお腹いっぱいになるとすぐに寝てしまい、ゲップがうまく出来ない悩みがあります。ゲップのタイミングや方法、背中の対処法についてアドバイスを求めています。

生後12日目です。

母乳中心、夜ミルクで混合です。
どちらも毎回よく飲むのですが、お腹いっぱいになるとそのまますぐに寝てしまい、ゲップがうまく出来ていません。
コツなどあれば教えてください。

たまに大きいのが2回くらい出て大丈夫だと思い、寝かせると少し口から垂れてきてしまいます。
ゲップはどれくらい出してから寝かせた方がいいのでしょうか。個人差はあると思いますが😅

全くでないときは背中にタオルを入れて横に寝かせていますが、そればかりしてると骨に影響はないのか心配で…

コメント

ままり

飲みながら寝たらそのまま寝かせてます(^-^)

うちも最初なかなかうまく出せなかったですがでなかったらそのまま寝かせてました笑
そのうちあかちゃんも出し方覚えてすんなりだしてくれます😊

  • tv5xq☆

    tv5xq☆

    まだゲップの仕方がいまいちわかってないんですね!
    早く覚えてくれると安心です😀✨

    • 6月1日
うき

うちも最初はゲップ苦手でした~。
2~3ヶ月くらいまでは、ゲップしても吐いちゃうのが当たり前みたいです☺︎
うちも20分ほどタオル敷いて、大丈夫そうならとってあげてました。
私は心配性だったので、こまめに寝息確認してってかんじでしたね😀

  • tv5xq☆

    tv5xq☆

    寝息が1番心配ですよね😖
    しばらく様子みて大丈夫そうならタオルを外しておくようにしてみます!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰✨

私の娘も上手くゲップ出なくて
口からちょろっとミルク出てくることありました!

先生に聞いたら『溢乳(いつにゅう)』だから大丈夫だよ!
って言われました笑

30分くらい抱っこして寝かせて様子見るか、縦抱きしてお尻から背中へ優しくトントンして、ゲップ出たら必ず『よく出たね❤偉い偉い』って頭撫でて褒めてます笑

最近は出ない日もありますが、ゲップ上手く出せるようになってきました笑

  • tv5xq☆

    tv5xq☆

    【溢乳】初めて聞きました!!
    褒めるのも重要かもしれないですね☺️
    早くゲップ上達するよう頑張ります!

    • 6月1日
はじめてのママリ

5分叩いても出ないとき少し顔を横向きにさせて窒息に気をつければ大丈夫と助産師さんに言われてました!
母乳だと空気を吸いにくいのでゲップ出ないことも多いらしいです( ˙-˙ )

  • tv5xq☆

    tv5xq☆

    母乳だとそーゆー事もあるんですね!

    • 6月1日
てくれな

私も混合だけど母乳中心でした!
生まれた時からゲップがなかなか出なくて心配になりました。本当に些細なことでも心配になりますよね…😭
寝落ちよくされてましたが、寝ててゲップしないので巻いたタオル背中において横向きで寝かせてました!
よくダラダラ飲んだもの吐いてましたけどね😣
tv5xq⭐︎さん母乳沢山出ますか?沢山飲んで吐いちゃうのもあるみたいです!
母乳だとゲップ無理してさせなくても大丈夫だと聞いたことあります!
あまり心配しなくても大丈夫ですよ(๐›ω‹๐)੭

  • tv5xq☆

    tv5xq☆

    空気みたいな声みたいなのはよく出してるんですけどね😅
    母乳は口から溢れてくるくらい出てるみたいです!

    • 6月1日