※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月。ペーストでの単品提供が続いているが、しっかりしたメニューが必要か悩んでいる。粒を残す方法も知りたい。

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります。
よく本などのレシピを見ると例えば「玉ねぎと白身魚のクリーム煮」などしっかりとしたメニューが多いのですが、まだ「〇〇のペースト」など単品だけを数種類、という形であげています。例えば今日は、ブロッコリー粥、玉ねぎペースト、人参ペースト、りんごペースト、高野豆腐ペースト。
しっかりしたメニューを作ってあげないとやはりいけないでしょうか💦
もう一つ、そろそろペーストではなく粒を残したものをあげた方が良いですよね?毎回ブレンダーで作っていますが、すぐペーストになってしまう気がします…皆さんどのように粒を残しているのでしょうか?

コメント

ママリ

その頃はそんなに味付けもしてなかったのでそんな感じか、2種類くらい混ぜたりしてあげてました!
ブレンダーやめてみじん切りチョッパーとかでやって粒のこしてだんだん大きくしてきました♪

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

ありがとうございます😊
    いつくらいからしっかりしたメニューにしていましたか?
    チョッパー試してみます✨

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

しっかりとしたメニューなのか分かりませんが、2回食辺りから少しずつ出汁で味付けしたりして作ってました♪
    今でもまだ和風だしか野菜のだしくらいの味付けばっかりです(笑)

• 5月31日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

2回食からですか!やってみます✨
    まだまだ食材もあまり進んでいないですが、頑張ります!ありがとうございました😊

• 5月31日
mama

まだ単品を数種類でもいいと思いますよ😊♩
玉ねぎと人参を混ぜたり、人参と高野豆腐を混ぜるっていうのもいいと思います!
粒は初めはお粥からはじめるのはどうですか??お粥をいつもより時間短めにブレンダーすると、粒残ると思います🙆‍♀️
慣れてきたら野菜などもこまかーーーいみじん切りにしていけば良いはずです❤︎

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

ありがとうございます😊
    単品で作ったものを混ぜる、でも良いんですね◎
    お粥からつぶつぶ試してみます✨

• 5月31日
すかぴ

料理名つけれるくらいになったのは形のあるものを食べれるようになってからでした!
(いろいろ野菜と魚のスープとかそういうレベル笑)

ペーストの状態でもアレルギー確認済んでたら2種類混ぜたりしてもいいとおもいますよ!
ブレンダーで短くガッガッガッと様子見ながら滑らかになりすぎないようにしてました。いきなり粒々は食べづらいと思ってペーストのものに少しずつ粒状のを混ぜて慣らしていってました。
かぼちゃとかならフォークで潰して少しのばしてあげてみるとかですかね?
そういうのが食べれるようになったらみじん切りにしていきました!

まにょ

ブレンダー長くやらなければ、少し粒残りますよ!🙆‍♀️