※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y91ma
その他の疑問

PCについてアドバイスをお願いします。現在PCを使って在宅で仕事をして…

こんにちは。
PCについてアドバイスをお願いします。

現在PCを使って在宅で仕事をしています。
最近PCの調子が悪くなり買い換えようと思っています。
本日家電量販店に行き、NECの15万ほどの商品を勧められました。(13インチの最軽量PC)
ただ、本当にその商品が私の用途に合っているのか疑問に思いました。

メール送受信
エクセル
ワード
パワポ
ペイントを使った画像加工
インターネット
を主に使っています。

現在はNECのLaVie LM550/B COREi3 メモリ4G
を使っています。

希望は持ち歩きしたいので1キロ前後
サクサク動く
カメラ付
エクセル、ワード、パワポ付

今の物で不満はないので、同等位のレベルの物で良いと思っています。

PCに詳しい方宜しければアドバイス、オススメの商品等教えて下さい!

コメント

りか★☆

15万は微妙ですね(>_<)💦

持ち運びもしたいのならレッツノートのシリーズがおすすめです★

シリーズを変えたくないならCOREi5あたりので10万前後とかでも良いような。。

• y91ma

y91ma

レッツノートいいですよね!
    それも頑丈なんですよね。
    PCで仕事をしているのに知識が全くなくて…。
    COREi5の10万前後の物を見てみます!

• 3月13日

私も先日パソコンが重くなりしらべたらハードディスク故障だったので自分でAmazonでハードディスク買って換装しましたよ。HDDからSSDにしたらすごくサクサク動くようになりついでに7からwin10にもしました。メモリもついでに増設するのもいいですねー。

• y91ma

y91ma

ありがとうございます!
    自分で換えられたんですか⁈
    すごいですー!
    PCの事って難しいから尊敬です^ ^

• 3月13日

退会ユーザー

NECの下の画像のやつ、ネットで買ったほうが安く買えますよ。ビッグカメラとか。
    スペックはいいですね。解像度も満足いくと思いますよ。
    もう少しスペック下げて探すと安いのは見つかりますよ。
    DELLとかのオンラインサイトご覧になってはいかがですか?

• 3月13日
こりらっくま

元販売員です(^ ^)
もう現役ではないので参考程度にしてください!

簡単に検索しましたがこの商品ですか??
エクセルやワード等は標準装備なのですが、よく見るとOfficeなしとあるので一応購入前に確認はした方が良いです!

あと、こちらの商品でしたらカスタマイズして性能を足していくみたいなので、カメラは+料金でつけるようになるみたいです。
CPU(頭の賢さ)もCeleronなので一番下です。
今お持ちのi3よりも下なので今よりも処理速度などが遅くなります。

画像加工されるならやはり今のCPUは最低ある方が良いと思います。

軽量タイプはコンパクトで軽い分お値段は高い割に性能は低いです。
なので、性能か重さかどちらかを妥協するしかないかなとも思います(^_^;)
電気屋さん事情だと、なかなか売れないコンパクトタイプを欲しがる人には喜んで売って利益を稼ごうとするのが実情なので…
この性能でこのお値段なら、少し重くても違う性能のものが良いかなぁとも思います。
特に、利用目的もお仕事とのことなので処理速度や動作等もサクサク進む方が良いですし…

お答えできる範囲でお教えしますので、分からないことあれば聞いてください(๑′ᴗ‵๑)

• y91ma

y91ma

白玉ぜんざいさん

ありがとうございます!
    元販売員さんだったんですね!
    電気屋さんの売りたい感じがすっごく出ていたので、本当にこれでいいの?と疑問に思っちゃいました(^^;;
    何かオススメの商品はありますか?
    ちなみにこの商品です。

• 3月13日
  • こりらっくま

こりらっくま

パソコン売ってました!笑
    コンパクトパソコンは本当に需要があまりないので売れそうならお客さんの気持ちとか関係なく売れって感じなんですよ(^_^;)
    よく上司に言われてました…。

550ってことはCOREi5ですよね!
    そこまで高性能でなくても良いと思います。
    私なら少し重くてもこれのさらに良い性能で同じくらいの値段で買えるのでそっちに行きそうです。笑

私は個人的にメーカーは無難にNECを使ってますがやはりこちらは使う方の好みやデザインも左右されると思います(^ ^)

コスパが良いのはレノボやDELLです。
    本体代金は安いですがOfficeは入ってないのでソフトを別購入してインストールする必要があります。

その店員さんから購入するのは控えられた方が(^_^;)
    y91maさんの、お客様のことを考えて勧めてくれてないです。
    売り上げ欲しいだけなんだなぁと伝わってきました…(°_°)

• 3月14日
  • y91ma

y91ma

こんにちは。
    私もNECに慣れているので、同じ物が希望です。
    型落ち品などもう少し見てみようと思います。
    色々相談に乗って頂きありがとうございましたり。

• 3月14日
ふ9🍵

用途を考えるとそこまで高いスペックは必要ないと思われますので、15万は高すぎると思います。
小型軽量でそこそこのスペックでよければAcerやASUSなどの台湾系がかなり優秀です。これにOffice買っても5万でおさまります。
私はAcer一時期同じような用途で使っていましたが相当優秀でしたよ。

• y91ma

y91ma

こんにちは。
    5万でおさまるなんて魅力的ですね!
    台湾系は微妙かなぁ〜と思ってはいたのですが、優秀との事なので見てみようと思います^ ^
    ありがとうございました!

• 3月14日