※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が家ではトイレに行かないが、お風呂前には行くと言う。トイレで遊び、出ない時もある。イライラしているが、どう叱るか悩んでいる。息子のトイトレについてアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の息子のトイトレについてです
まだまだオムツですが、日中は保育園でトイレに何回も成功しているそうです
家でも2歳になったばかりの頃は、何度かトイレで成功しました(自分からトイレ行きたい。と言って行き、おしっこ出来ました)
ところが最近は家では全くです……
夏に2人目が産まれるので、赤ちゃん返りもするだろうし、正直トイトレに関しては急いでいません
お風呂の前とかタイミングを見て「トイレに行く?」と声をかけますが、本人が行かないと言った時は、連れていきません
けれど寝室の電気を消した後に必ず「おしっこ行く」と言います
それもオムツにおしっこをした直後に…
なのでもちろんトイレでは出ません…
それを何回か繰り返します…
そしてトイレに行ってはトイレットペーパーで遊びたがり…補助便座で遊び…
ようやく座っても、直後に「でないーー」と…
正直イライラしてきます…しないんだったら戻るよ。遊んでるんだったら戻るよ。と思ってしまいます
けれど、トイレを嫌いになって欲しくはないので、どう叱ったらいいのか分かりません…
ここは遊ぶところじゃない。とは伝えているのですが、一向に改善せず…
けどそれ以上強く言ったらトイレを嫌いになるかな。と心配になったり…
どうせ出ないと分かっているのにトイレに付き合うべきなのか…
「出た直後だから出ない。だからトイレには行かない」と教えるべきなのか…
今は「行きたい」と言われれば付き合っています…
←じゃないとギャン泣きするので…
本人の「出ない!」の後に「オムツにしちゃったあとは出ないよ。今度はする前にトイレにこうね」
と声をかけています…
でも同じことを繰り返されるとイライラしてきます😭
こういう場合はどうしたら良いのでしょうか…

コメント

なたでここ

めっちゃ分かります!
成功するときはするのに、
日によっては、
5分に1回おしっこ!からの、出ない、でトイレから出ると、オムツにしてる、でまたおしっこ!出ない、で出ないなら言ってくるなよ、そんな頻繁に行くなら座った時に出せよって内心イライラします。
で、連れて行かなかったら行かなかったでウンチ気張りだしたり。
どないやねん!って思いますけど、仕方ないとしか言いようないですよね😨
たまにイライラして叱ってしまいます😢
けどなるべく余計なことは何も言わずに我慢してます💦回答になってなくてすいません💦

• ママリ

ママリ

夜中に「おしっこー」と夢にまで出て来てうなされてました(笑)
    そこまで頑張らせるつもりない…
    けどトイレは遊ぶ場所じゃない…
    私も余計な事を言わずに付き合えるように頑張ります…😢

• 6月1日
*むーこ*

寝る前に遊びたい、まだ寝たくない
、のかなー?と思いました。
トイレって言えばママが付き合ってくれるからかな?

私だったら多分…
「さっきオムツにおしっこ出たから、もう出ないんじゃない?」と伝えつつも、「じゃあ絵本ひとつ読んでみる?」とか言って別室でお子さんとの濃密ラブラブ時間を作ってあげて、布団に戻る前に「あ、トイレ行きたいって言ってたよね?」とトイレに誘って、行きたいなら行かせるってします。
そんなうまくいかないかもしれませんが…😅

ママが妊娠して、少なからず我慢をしてるのかな?ママの愛情が欲しい時期なのかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

確かに…私はひたすら寝たふりをしてますが、トイレと言ってオムツを脱がれてしまうと付き合いざるを得ないので付き合ってます😢
    イライラせずに付き合ってあげようと思います!
    構って欲しいんだなと思うと可愛いなと思えます😌

• 6月2日