※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘は発語がないがコミュニケーション能力はあり。療育は難しく、絵本を読んで様子を見ている。同じ経験の方いますか?

1歳10ヶ月の娘ですが、今だに発語ゼロです。
・目はよく合う
・積み木つめる
・聴覚異常なし
・身振り手振りで要求を伝えてくる、コミュニケーションが取れる
・指差しする
・大人の真似をする
・えへへって笑うと笑い返してくる
こんな感じで、コミュニケーション能力に異常は無さそうに見えるのですが…同じような方いますか?

性格がマイペースなので、本人がまだ喋る気無いんだろうなって感じが伝わってくるのですが…段々心配になってきました💦

2人目を妊娠しており、1人目の時もずっと体調が悪く今回もそうなので、療育など通わせる事は難しそうです。
放置したくないのですが、様子をみることしかできなさそうで悩んでいます。
絵本などは大好きで毎日読んでいます。

コメント

aya

うちも2歳前は全く発語がなかったです😭
心配なりますよね💦
大人の言うことや言葉の理解が見られれば大丈夫とは言いますが、他に気になる行動などあれば相談などはしたほうが良さそうですね🤔
でも読む感じでは大丈夫かなって思いました✨

• まるる

まるる

息子さんは今ではお話しされてますか?
    こちらの言葉掛けには、聞いてくれたり無視されたりです…とてもマイペースなので無視される事が多いです💦
    でも「絵本どっち読む?」と聞くと、こっちと指差すし、「お風呂」と言うと毎回泣いて逃げるので、わかってるのかなと思うのですが…怪しいです💦

• 5月31日
  • aya

aya

今はパパやママ、簡単な言葉が10個ないくらい言えるようになりました✨
    2単語はまだまだ先の話ですが😓
    私の周りは2歳くらいじゃまだまだ赤ちゃんだよー、3歳過ぎてからやっと人間らしくなったって言う人が多いです😳
    ちなみに無視されることうちも多々ありますが、たまにの問いかけを理解してるなら大丈夫な気はします✨

• 5月31日
  • まるる

まるる

それは嬉しいですね😊❤️
    私も早くママって言って欲しいです!
    2歳はまだまだ赤ちゃんなんですね。私自身も妹も言葉が早かったので、実母に言われて焦ってしまいます💦
    一応本人の気が乗った問いかけには答えてくれるので、大丈夫だと良いなと思いながら気長に待ちます!ありがとうございます!

• 5月31日
リカ

同じですー😭しかもウチの子は指差ししないんです💦身振り手振りや声で要求を伝えたりはしますが、指出ないんですよねー😓
ウチの場合は、1才半健診で発語がないことで引っかかり、療育園の紹介状書かれちゃいまして😅先日療育園の診察(ほとんど問診)受けて、ちょっとグレーみたいなので訓練も通うことになっちゃいました😳💦

大人の言うことは理解してるはずなのに、言葉が出ない…もどかしいですよね💦💦

あ、療育園のドクターは、例えば「〇〇持ってきて〜」とか「このゴミ、ゴミ箱にポイして」などの大人の指示を理解して行動できていればさほど問題ないって言ってました💡
うちの子はあんまりできません😅

• まるる

まるる

うちも一歳半検診で引っかかりました!当時は指差しも出来なくて、今でも指差しは月に一度してくれたら良い方ですが💦
    紹介もあったんですね!!うちはその前の歯科検診で大泣きでお話どころじゃなくて、2歳になってダメなら電話してねでした💦
    訓練うまくいくと良いですね✨

うちの子も、○○持ってきて!とかは無理です…。やりたくないのか出来ないのかわかりませんが😂
    バイバイして!とか、お腹ポンポンして!とか、もう少し簡単なやつならやってくれるんですけど、それでもOKなのかな…?
    どんどん周りの子がお喋りになってくるので心配になりますよね😖

• 5月31日
  • リカ

リカ

そうだったんですね!我が子とほとんど同じですね😳
    わかります!理解してるけどやらないだけなのか、出来ないのか謎なんですよね💦💦 ウチの子はバイバイはほぼ確実にやってくれますけど、こんにちはとか、ハーイとかはやるときとやらないときがあります〜😓

ほんと、ついつい周りと比べてしまって😭2才になる頃にはお互い言葉が出てくるといいですね🥺✨

• 5月31日