※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けわ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子どもがおり、支援センターなどに行ったことがない。他のママ友や赤ちゃんの友達もいない。皆さんは行っていますか?

生後8ヶ月の子がいます。
支援センターなど行ったことがありません。

みなさんは行かれてますか?

まだママ友とか赤ちゃんのおともだちがいません😭

コメント

ゆみママ

上の子は4ヶ月から、下の子は半年くらいから行ってますよ〜😊

• けわ

けわ

ママ同士で自由な感じですか?
    やること決まってたりしますか?
    なかなか勇気がでません😭

• 5月31日
  • ゆみママ

ゆみママ

基本的に自由です😊
    季節に合わせてイベントがあります。

• 5月31日
  • けわ

けわ

自由なんですね(*_*)
    すでにママ友の輪ができてたら入りにくいですかね😭

• 5月31日
  • ゆみママ

ゆみママ

う〜ん、入りやすい輪とそうでない輪がありますね😅
    完全に自分たちだけの輪って人たちもなくはないです。事前に約束して一緒に支援センターに来てたりすると、その人たちはその人たち同士でお話してます。
    でもそんな人たちばかりじゃないです。同じくらいの月齢の子がいたら話しやすいと思うので、話しかけてみるといいと思いますよ😊
    子供が歩き始めるとゆっくり他のママと話すことが出来なくなるので、今のうちに何回か行ってみるといいと思います😊
    いい出会いがあるといいですね🤗

• 5月31日
ふがし

生後8ヶ月頃にはじめて行きました😂
1.2ヶ月に1回程度しか行かないのでわたしもママ友などいませんw

• けわ

けわ

楽しいですか?
    人見知りでなかなか勇気がでません😭
    娘のためにも行こうと思うのですが…(*_*)

• 5月31日
  • ふがし

ふがし

家にはないおもちゃが沢山あるので娘は楽しそうです!

私の場合は、地域的に年齢が高くて21のわたしは全然馴染めません😂

でも娘が喜んでいるのでちょこちょこ連れていきます🥺

• 5月31日
ママリ

私もほとんど行きませんよ!!
ママ友も1.2人くらいです🥶💧

• けわ

けわ

ママ友ってご近所さんですか?
    近くに誰もいないので寂しいです(*_*)

• 5月31日
yunchan♡*

3~4ヶ月頃から週に2~3通ってます

子供の名前呼びながら遊んでたり
しててまわりのままさんからも
○○くんままー👋🏽って声掛けてもらえて
そゆ方たちと今ではLINE交換まで
して行くときはお互い連絡など
したりしてます

りり

先月に初めて行きました。
月に3.4回の午前しかやっていないのでママ友は作れないと思います💦

sheep

たまに行きますがママ友はいません😂

その日いるママさんとその場でちょっと話したりはしますがママ友って感じでは無いですね😂

子供が楽しければいっかーって感じです✨

3ヶ月なる前から行ってますが、まだお友達は出来てません😂
気分転換に行ってるような感じです🤣

まーみー

3ヶ月の時から0歳児タイム(午前)に2ヶ月ほど行きましたが、朝寝の時間に被ってたり、離乳食始まってからはなかなか行けずです😅
まだ子供は一人遊びの時期なので、友達とかいう感覚はないらしく、もう少し落ち着いてから再開でいいかな〜という感じです🙌

はーちゃん

同じ8ヶ月です。
2週間に1回程行ってます。
私もママ友いません。
支援センター行ったら子供が楽しそうだしお兄ちゃんお姉ちゃんをハイハイでついていってます。

ガラピ子

6ヶ月の時にデビューしたら胃腸風邪もらってきてそのまま行かずに遠ざかってました!が、先週からまた行き始めました💫
支援センターもその場所によって年齢層や雰囲気など全く違うので色々行って自分や子どもに合った場所を探すのが良いと思います😊
私はいきなり何もない日に行くよりも、0歳児だけの集まりとかの方が同じ月齢の子もいて、話し合いの時間などもあったので人見知りでも話しやすかったです🥰
ママ友を作る!というよりは娘の刺激になるし自分の息抜きにもなるから行く、という感じです。ママ友を作ろうと意気込まなければ友達できなくても全然気になりません👍🏼💫

あんな.v_v.

地域ケアプラザで、第一子で1歳の誕生月まで参加出来る赤ちゃん教室というのを月に1回やっているので、それは5ヶ月くらいから行ってます!
初回で隣に座った方や、同じ月齢のママとは少しお話しましたが、まだ連絡先交換などはしてないです😣💦
でも、つい最近バス停でたまたま会った方が「赤ちゃん教室いましたよね?」と話しかけてくれて、次の教室のときに連絡先交換しましょー!となったり、区役所の離乳食教室に行ったらそこでも赤ちゃん教室にいた方と会ったり…顔見知りまではグレードアップしました!!笑

情報交換にもなるし、気分転換にもなるし、是非行かれてみては?☺️

Eぽん

私も行ったことがありません。

子供が出来てから知り合ったママ友は居ないですが、昔からの友達でお互い子供が出来て交流してる人が2.3人居ます(*´ㅁ`*)

ちぴ

6か月の頃からハイハイや伝い歩きしだして、家では手狭なので行き始めました😆一度いくと、いがいと良くてよくいくようになりました💦

私は、6ヶ月くらいの時から支援センターに行ってますが、なかなか輪に入れず…
息子が楽しそうだし、気分転換になるからまぁいいかと思ってます。
ママ友欲しいですが、支援センターとかでは既にグループができてしまっていたり周りが1歳以上のママさんが多くなかなか会話に入れなかったりします。。。

むむ子

支援センターには、家では場所取る大きいおもちゃなどがあって、子供がそれにハマったので行ける時は行ってます😄ジャンパルーってやつです♪

ママ友は私もいません😣
支援センター行った時は、その時にいるママさんとは話しますが…

あさみ

7ヶ月終わりくらいにデビューしました。最初はドキドキでしたが、子供が広くて楽しそうだしで行くようになりました。子供が近づいていったり近くで遊んでると自然と挨拶するし、何ヶ月ですかー?って話になります。話し込んだりはまだないですが。人見知りなため私からいろいろ話を振れません😅
ママ友作りより子供を遊ばせるために行きますね。