※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにえり
お仕事

働くママさんへ質問です。現在36wの初産妊婦で、産前42日から産休中。来年4月に短縮勤務で復帰予定。2歳差で子供を考えているが、再度妊娠すると復帰直後に再び産休になる可能性が。複数回出産経験者の方、何歳差の子供がいてどの程度の期間産休を取りましたか?2回目以降の休暇時、会社の反応はどうでしょうか?

働くママさんへ質問です♬

只今36wの
初産妊婦です(´,,•ω•,,`)♡

産前42日から産休に入っていて、
来年の4月から保育園に預けて
職場復帰する予定です。

1年お休みして、短縮勤務で復帰しますが
2歳差で子供が欲しくて
そうなると復帰直後にまた妊婦に
なってしまいます(。´xω×)

複数回出産している方ですべて産休とった方は
何歳差の子がいてどの位の期間産休取りましたか?

また2回目以降の休暇時に
会社の反応はどんな感じですか??


コメント

★☆マロン☆★

回答になっていませんが…
復帰してすぐにまた妊娠、っていうのがやりずらくって、復帰しないまま妊娠しちゃいました(^^;;
なので、やりずらいのが1回で済んだ、と思って、春から復帰ですが頑張ろうと思ってます!

職場の同僚で、復帰してすぐ妊娠…って人がいましたが、会社自体は事務的に対応、職場の人達は、え?もう?また?みたいな感じでしたね…。皆さん特別嫌な感じではなかったですが、本人は相当恐縮してました。
おめでたい事ですが、やりずらいですよね(>_<)

  • はにえり

    はにえり

    返信ありがとうございます♡

    少子化的には沢山産んだ方が
    いーのに会社の反応は
    ママさんに冷たいですよね…

    短期間出勤して恐縮するより
    マロンさんの様に
    産休中に妊娠のほうが
    イイのかもしれないですね(。`・д・)

    でもダブル休暇明けの出勤、
    怖くないはですか??

    • 3月13日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    そうですねー合わせて2年半くらい休んでしまったので、浦島太郎状態で怖いです(>_<)
    が、うちの職場は女性が多く、同じように産休育休取ってる人もいて、理解されてるので、人間関係は大丈夫そうです◎休んでる間も、定期的にランチとか誘ってもらったり、遊びに来て〜と言われるのでちょこちょこ顔出したりしてました!

    復帰しても、子供の病気などで休んだり早退したりが増えると思うと不安ですが、母は強し!で、負けずに一生懸命頑張ろうと思ってます!!

    • 3月14日
  • はにえり

    はにえり

    本当母は強しで、無理ってことも
    乗り越える力が出るみたいです!
    わたしもその精神で頑張るので
    マロンさんも復帰の際には
    育児と仕事の両立、
    頑張ってください٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 3月14日
くまりんz

こんばんは♪

2歳差ワーママです。

早生まれだったので1年と少し産休&育休とった後に、昨年4月にフルタイムで復帰、その年の夏に第二子妊娠がわかり、年末まで働いて今年1月から再び産休に入り、先月2人目を産みました。

仕事は復帰前と変わらず…というか量は増えた感じでしたが、特に第二子妊娠で周りと気まずくなったりはしなかったです。
高齢ということもあり、あまり間を空けられなかったので仕方ないと思ってます。産めるときに産むのがいいよね〜と周りも思ってくれているのかも。

来年4月に戻る予定です。

責任持って仕事をしていたら周りも理解してもらえると思いますよ。

  • はにえり

    はにえり

    返信ありがとうございます♡

    うちの会社男ばっかりで
    わたしが初めて社員で産休を
    取りました(。v_v。)

    産休前には
    「うちの奥さんは出産を機に仕事やめたよ」とか
    「子供の顔見たら自分で育てたくて仕事したくなくなるよー」とか
    すっごい言われて、
    男性は働くママに関心ないなぁってゆうイメージがあって。。

    わたし自身仕事大好きで
    一生懸命長く続けていこう‼︎って
    ゆう意気込みなので
    何言われても辞めないで続けていくつもりですが内心言われた言葉に負けそうになるときありました。

    わたしもくまりんさんの様に
    強い意志と責任感持って
    両立出来るように頑張ります‼︎

    • 3月13日
もなか

一人目は生後8ヶ月で仕事復帰し、3歳差で二人目を産みました
早めに復帰したし、1年以上はしっかり働いたので何も言われなかったですよ

  • はにえり

    はにえり

    返信ありがとうございます♡
    なるほどー(。・o・。)ノ
    復帰後1年位あけれると
    良さそうですね!

    こればっかりは授かりの
    タイミングにもよりますが(*Ü*)

    参考にさせてもらいます♬

    • 3月13日
かんたむ

昨年8月に1人目の育休(1年とりました)からフルタイムで復帰しましたが、その時すでに2人目妊娠3カ月でした。
1人目の産休に入る前に、周りには年子がいいから復帰の時には次を作っときます〜なんて笑いながら言ってたので、同僚からは本当に作ったの!なんて笑いながら言われたくらいでした。
ただ、直属の上司と部長からはおめでとうの言葉はありませんでした。いつでも人手不足な職場なので、それはまぁ覚悟してましたが…。
女性ばかりの職場で妊娠、出産への理解はあり、つわりの時期や1人目の体調不良などで、たくさん急な休みをいただいてご迷惑おかけしましたが、産休まではとても快適に働け、2人目の産休にも気持ちよく入れました。育休もまた1年とるつもりです。
復帰後の部署が、きっと違うところになるので、それが少し不安です…T^T

  • はにえり

    はにえり

    返信ありがとうございます♡
    妊婦での復帰は結構勇気いったんじゃないですか??!
    わたし上司が育児専念をかなり進められて(。v_v。)
    ちょうど会社の景気も最悪で、なおかつ、部署は人手不足で🌀
    だけど子供は3人くらい欲しいし
    仕事も辞めるつもりないので
    育児と両立する中で
    よっぽど必要とされないと
    この先もっと厳しいですよね〜

    別件ですが、週数一緒ですネ♡
    会社のこともありますが
    ひとまず出産頑張りましょう♡♡

    • 3月13日
  • かんたむ

    かんたむ

    妊婦での復帰は、前例が割とあったのであまり気にはなりませんでした♪
    ですが、つわりが結構ひどかったので、それで迷惑をかけ、心苦しくはありましたT^T
    あと、新しく立ち上げたチーム?への参加が育休中に決まってたのですが、またすぐ産休に入るとの事で外れてしまい、それも申し訳なかったですね…。

    予定日4月7日です♪
    年度がわりなので、年子になるか2歳差になるか、仕事より気がかりです笑
    出産頑張りましょうね^ ^♡

    • 3月13日
syunmama*

兄弟2歳差で育ててます。

上の子を7か月から保育園に預け、今の職場で働き出しました。それから1年3か月働き、今、産休育休頂いています。

正直、職場運が良かったと思っています。会社の対応は妊娠発覚から本当に細かい配慮までしてもらったので、感謝でしかありません。(体調が悪く、しょっちゅうお休みもらってました。)

今年5~6月からまた下の子を預けて復帰するつもりです。

保育園に預けてしばらくは、月に1回は熱出しますよ!保育園から電話かかってきまくりでした(笑)また下の子もそうなるのか、と思うと復帰するのが億劫になりますが、、

はにえりさんも無理せず頑張って下さい(*´-`*)

  • はにえり

    はにえり

    返信ありがとうございます♡
    2歳差憧れます♡
    会社の対応、イイところで
    羨ましいです(´。・д人)

    産休以降も看護呼び出しありますよね(。・人・`。))

    産んだ瞬間から
    育児がスタートするので
    復帰しても覚悟して
    仕事とも向き合わないと
    いけないですね(。v_v。)
    勉強になります!

    • 3月14日
わぁわ&しぃし

7か月で復帰して2歳差て欲しいなぁ〜と思って仕事してましたが、こればかりは授かりものなので上手いこといかず、結局3歳差になって産休育休とりました。
復帰した時からもう一人欲しいと思ってるということアピールしてたので、妊娠わかってもおめでとう〜って感じになってくれました。
まぁ、私自身も嬉しいですけどやっぱり仕事仲間には業務とかに支障をきたす事もありますから気を使いますけどね〜笑

  • はにえり

    はにえり

    返信ありがとうございます♡
    復帰も早めで3歳差ってことは
    1年以上は戻られていたのですね(。・ω・。)!
    1年以上空いてればまた取るって
    宣言しつつ、スムーズに
    取れそうですよね(っ´ω`c)♡
    わたしも2歳差にこだわらず
    少し働いたら授かるままに
    ゆだねてみようかな〜(n´v`n)

    ワーキングママお互いに
    頑張りましょう♡♡

    • 3月14日
ジジコナ

年子で産みたくて、2年の育休申請しました!

会社は産休に理解のある会社です。
たくさんの男女が育休取ってます。

ですが、
私の職場は結婚されていない女子が多く、
妊娠が分かってるのに復帰した女子への
陰口がすごかったんです!!
「復帰して半年でまた産休とか、ほんと迷惑!!」と…。
確かに両方ともの言い分がわかるので、
難しいですよね~!

  • はにえり

    はにえり

    2年の育休申請ははじめてききました(。・ω・。)!!すごいですね!
    ちょっと出てきてまた取るとなると戦力外的に扱われたり
    悪口言われたりするケース
    少なからずありますよね(´・_・`)

    こればっかりは何を思われても
    仕方ないってこっち側が
    どこか受け止めるしかないのも
    実情ですし(。´xω×)

    周りの言い分も分かるけど
    もっと理解ある世の中に
    なるといいですよね(。・Д・)

    貴重な経験談ありがとう
    ございます(っ´ω`c)♡

    • 3月14日