※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28歳の妊婦が、夫の姉がダウン症なのでクアトロテストを受けることになりました。家族歴について病院で説明が食い違い、正しい情報を知りたいと悩んでいます。

クアトロテストについて質問です。

現在28歳、第一子妊娠中です。
妊娠の経過は順調ですが、夫の姉がダウン症なので、(ダウン症はほとんどの場合遺伝ではないですが)念のためクアトロテストをやることに決めました。
検査は15週を迎える1ヶ月後です。

病院で説明を受けた時に、
親族でダウン症の人がいるとちょっとだけ確率が高くなると聞きました。
でもいろんな病院のホームページを調べていると、
ダウン症以外の18トリソミーや開放性神経管奇形は夫婦の兄弟までの家族歴が必要で、
ダウン症は妊婦がダウン症の子の出産歴があるかどうかだけで兄弟の情報は不要と書いてありました。

どちらが正しいのでしょうか??
受けられた方、家族歴はどのように聞かれましたか?

当日を迎えればわかる事なのですが、確率が高く出たら不安になるかなあとかいろいろ考えてしまって...。
やると決めたものの、結果のことを考えるといろいろ不安です。

また、もし同じく親族でダウン症の方がいて、クアトロテストを受けた方がいたら是非どうだったか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

あー

27歳の初マタで、クアトロテスト受けました。

通ってる産院でやっていたので、受けましたが、クアトロテストの説明が書いてある紙を渡されましたが、私も旦那も身内に先天性疾患がある人はいないですが、家族歴を聞かれたりは特になかったです💦

確率が高ければ、またそこから考えて羊水検査したらいいと思います。
まだこのくらいの年だと、いきなり羊水検査をするのはそちらの方がリスクが高いので。。。

私の場合は1/10000の確率で、ほぼゼロに近いけどこの結果は100パーセントではないこと、分かる疾患は限られていることなどは承知で受けました。

知り合いの方はクアトロテストで1/2が出たそうですが、その後の検査は受けずに出産し、健常児を産みました。

長々すみません!💦

• ママリ

ママリ

年齢が近い方からお話聞けて嬉しいです!!^^*

家族歴聞かれなかったんですね…^^; それほど重要ではないんですかね...
    初めてのことだし情報も少なく、全然検査のイメージがわかなくて^^;

確かに病院の検査技師さんは家族歴よりも年齢の方が影響大きいと言っていました。

2分の1でも健常な赤ちゃんが生まれたとは...!!やっぱりあくまで確率でしかないんですね!

コメントありがとうございました!(о´∀`о)

• 5月31日