※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供との関わり方について、他のお母さんと比べて自分の母性に不安を感じています。子供は笑顔で反応し、保健師からも話しかけていると褒められるが、自分は早く寝かせたいと思うことが多く、自己嫌悪に陥ります。2.3ヶ月のお子さんとの過ごし方についてアドバイスを求めています。

子供との関わり方について。
今はオムツ変えてミルクあげて寝かしつけて…の事しかしていません。きっと他のお母さんたちは、たくさん話しかけたり触れ合ったりしているんだろうなと思うと、自分の母性のなさに落ち込みます。
だけどこんな母親でも、子供は目が会うとよく笑い、この間来た保健師さんにも、お母さんがたくさん話しかけているからよく笑うのね‼︎なんて言われてしました。全然そんな事ないのに…。
今はとにかく早く寝て欲しい。自分の時間が欲しい。そう思ってしまいます。起きて泣き出すとうんざりしてしまいます。
やっぱりおかしいですよね。こんな母親で娘が可哀想で仕方ありません。
みなさんは2.3ヶ月の時、お子さんと何をしていましたか?

コメント

ゆか

私もそうでしたよ!
とりあえず早く寝て欲しい。
起きないで、、、
って思ってました😱
泣いたら、はあ、、、めんどくさいみたいな...
話もしてませんでした。
最近はお話すると反応があるのでよく話しかけてます

• ママリ

ママリ

そうなんです、めんどくさいって思っちゃいます😅うるさいな~とか…
    反応してくれるとお話しするのも楽しいですよね‼︎

• 5月31日

そんなもんですよ。
他の人はもっと何かしてる筈、お世話以外してないなんて良くない、こんな母親で可哀想という考え全部手放しましょ☺️
お世話でいっぱいいっぱいだし、お世話以外でどう接していいか解らないし、早く寝て欲しかったですよー。
お世話以外に何かするとしたらたまに絵本読んだりしてました。

• ママリ

ママリ

絵本読んだりしていたんですね‼︎わたしもそうできる余裕が欲しいです😭

確かにそうなんです、お世話以外どう接していいのかわからないです😓でもわたしだけじゃないみたいで安心しました😌

• 5月31日
ママリ

私も少し前まではずっとそうでしたし、今も夜はそんな感じです💦
気づいたらまた授乳の時間、みたいな感じだったし、夜は寝てるの起こされて眠いしで…
うちの場合は最近起きててもちょっとの間1人遊び出来るようになってきたので、ちょっとましかな…
話しかけたりあやすと反応もあったりするので、気持ち少し楽です🙌

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね❣️
    うちの子もミルク飲んでもなかなか寝ないので、気付けば次の授乳時間!って事が多いです😅それでも夜は1度寝たら起きずに朝までぐっすりなので助かってますが💦
    一人遊びができるようになったんですね‼︎うちの子もそろそろそうなってくれるといいな😌

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

同じですね😊
    夜寝てくれるの助かりますね!
    うちも少し前までがっつり寝てたんですけど、ここのとこ3時間毎に復活しちゃって、昨日は5時間寝たので今日また期待してます💦
    もうすぐ3ヶ月なるからなのか、少し見えるようになってきたのかな?って感じです🙌
    機嫌のいい時にメリーつけると10分以上は持つので助かってます😂

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

うちも、もうすぐで3ヶ月になります☺️
    あらら、3時間復活しちゃいましたか😭1度復活するとしばらく続いちゃいそうでこわいですよね💦今日も朝まで寝てくれますように🌟
    うちももう目が見えてるみたいなので、メリーまだ買ってないので買って見せてあげようと思います❣️10分以上はありがたいですね😂

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

うち3/9生まれですがいつですか?💓
    そうなんですよー😔
    今も夕方から起きないんですよね…
    これからどんどん見えてくると、おもちゃの出番ですよね😂
    ほんと、用事も出来るしごはんも食べれるしメリー様様です!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

うちは6日です‼︎近いですね‼︎てかほぼ一緒😂
    夕方から寝ちゃってるんですね💦今もしかして起きちゃってますか?😭
    授乳時間って今どんな感じですか?
    うちは混合で3時間から4時間にして夜は12時を最後にして朝の7時から開始って感じにしていてミルクの量は100にしているんですが果たしてそれがあっているのかどうなのか不安で😓

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

3日なんてほぼ一緒ですね🤣
    昨日は1時過ぎに1回起きて次がさっきだったので、頑張ってくれた方ですかね!笑
    うちも3〜4時間で、夜時間決めてなくては起きたら授乳です🙌
    ミルクは毎回60ml足して1日32gずつ増えてます😊
    時間決まってるのうらやましいです😂
    1日30gぐらい増えてるといいペースだと言われたんですがどうですか?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

おぉ‼︎結構寝てくれましたね❣️よかったよかった💗
    授乳時間も同じくらいで安心しました😊この間、保健師さんに測ってもらった時は36gほど増えている様子だったので大丈夫っぽいですね😌ただ、2週間ほど前から深夜の授乳を辞めてしまった為、もしかしたらこれからあまり増えない可能性もありますが😭

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

すみません、下にかいてしまいました💦

• 6月1日
うーたんママ

私もそうでした!むしろオムツ替えてミルクあげて寝かしつけて…の事が母親としての役目というか、赤ちゃんの為なのかと思ってました😂

• ママリ

ママリ

確かにそうゆう考え方もありますね😂なんか、心がスッとしました😂

• 5月31日
  • うーたんママ

うーたんママ

自分なりで全然良いと思います😊

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね❣️少し楽になりました😌ありがとうございます😊

• 5月31日
ママリ

ちょっとねれたー!って感じがします😂
授乳時間とか生活リズム早く整って欲しいです😭
深夜も1回飛んでるだけですし、大丈夫じゃないですかね?😊
まとまって寝る子も増えてくるみたいですし!

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね?😌
    24時のミルクの時はいつも熟睡していて寝ながらミルク飲んでるようなものなので、正直24時の授乳もやめたいのですが、お腹すいて深夜に起きてしまってリズム崩れるのも嫌なので、いつも起きないようにとドキドキしながらミルク与えてます😂

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

きっと!😊
    うちの子も夜とかは目つむって飲んでることあります😅
    そうですね!せっかくついたリズムですし、吐き戻したりがなければいいんじゃないですかね💡

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

寝ながら飲むことありますよね😂
    そうですよね、リズム崩れないようにしばらく寝ながらでも飲ませてみます😂

• 6月1日