※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝つきが悪く、毎日同じことの繰り返しでイライラしているけど、愛おしさも感じている。息子との時間が疲れるけど、申し訳ない気持ちでいっぱい。

数日前から長くても2時間半しか寝なくて、ミルクをあげても直後にすぐ泣いてグズグズして寝かしつけまでに最低1時間はかかる。

大きく生まれたから力も強くて、おくるみしても暴れてすぐ取っちゃう。おしゃぶりも気休め程度ですぐ口から出る。

置いたら30分以内には起きて泣くからずっと抱っこ。座っても泣くからひたすら立ってゆらゆらしてとんとん。とにかく腕と手首と腰が痛い。

息子が寝たら自分も寝ればいいんだけど、家事もやりたいし携帯だっていじりたい、テレビだって見たいし、ただただごろごろしてたい時もある。

旦那さんはたくさん手伝ってくれるけど 、時間帯がバラバラの仕事で休みも少なくて、疲れてるのにお願いするのが申し訳なくて勝手に罪悪感でいっぱいになる。

実母は毎日じゃなくても仕事終わりに来てくれてるけど、いても2〜3時間でその後は息子と2人きり。もちろん昼間もずっと2人。

毎日同じことの繰り返しで、泣く息子にイライラすることもあって、思わずとんとんする力が強くなったり、抱き上げる時雑になったりする。

それでも息子が可愛くて愛おしい。

子供が苦手で、生まれるまであまり愛情を感じなかった私でも、寝顔を飽きずに見ていられるし、おでこ、ほっぺに思わず何度もキスしたくなる。

だから余計に申し訳ない。イライラしてごめんね。多少なりともそれが伝わって、気持ちよく眠れなかったり、落ち着かないんだよね。

漠然とした不安と、泣きたい気持ちでいっぱいいっぱいだよー

コメント

babyちゃん

私も娘生まれたばかりからしばらくは、中々寝ない子でした💦 寝てもすぐ起きての繰り返しでした😭😭 本当辛いですよね、、 私もイライラして泣いたりした時もありました。 無理しない程度に頑張ってください😢

はじめてのママリ🔰さん

うん、うん。
真っ暗な暗闇の中を、もがきながら歩いている感覚だよね。
そんなもんですよ。私も常に不安、イライラ、幸せ、、、今の自分の感情が訳わからない状態で、ぐちゃぐちゃでした。
大丈夫。ママはそこにいるだけでいいんですよ。
ベビーちゃんと一緒に思いっきり泣いちゃえばいい。

ベビーちゃんも、この世に生まれて訳わからない状態なんですよ。泣いて当たり前。ママも、新人なんだから泣いて当たり前。不安で当たり前。

それが1か月、2か月、3か月。
100日経った頃には育児楽しくなってるよ。ママの体力もついて、ますます可愛くなってるよ。
大丈夫。みんなそんなもん。

ママが頑張ることはただ一つ。周りに甘えること。それが赤ちゃんのためになるんだよ。
今のぐちゃぐちゃな感情が、懐かしくなる日がもうすぐ来ます。
大丈夫。ママがそこにいるだけで赤ちゃんはちゃんと育っていくよ。

あんぱんまん

最初はほんとつらいですよね😭
寝ないし、泣くし、どうしていいかわからないし。
よく抱っこしたまま私も座ってねてました😅
お母さんとかが来てるときにはあずっかってもらって少しでもゆっくりさせてもらいましょう!
涼しい時間帯はお庭に出るだけでも気分転換になりますよ😊

みみり

私の旦那さんも仕事ハードなので育児はさせていません。
ワンオペです。
ぐずるのも夜泣きも今しかなくて、最終的には私から離れていく、と思うとイライラもせず育児できています。
なんなら愛おしくて涙出てきます(笑)

私も不安と焦り、孤独感で入院中から大泣きしました😂
子供との時間に限りがあると思うと少し気持ち楽になりませんか😊?

3ヶ月くらいまでは全然寝てくれなくて毎日寝不足で死にそうでした…
ずーーーっと抱っこですしね😂
家事なんてしなくても死なないですよ😊💕
まだ0ヶ月の赤ちゃんいるのに家事なんてしなくていい!旦那さんに任せましょう!仕事で大変だとは思いますが、自分のことくらいは自分でやってもらいましょ!
赤ちゃんが寝てくれた時は自分もお昼寝しましょ✨