※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

初産で布オムツを検討中です。輪オムツと成型オムツを併用し、大体40枚の布オムツと3〜4枚のオムツカバーが必要でしょう。オムツカバーは70サイズ〜2歳用のサイズが便利です。洗濯方法や洗剤についてもアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

布オムツをお使いの方に質問です。
初産で今月末に出産予定です。母親が保育士で布オムツの方が経済的でオムツ離れが早いとのことで日中は布オムツを使用し夜は紙オムツの併用を考えています。
本日西松屋に行った所 輪オムツ、成型オムツ共に10枚で1600円位でした。
長く使える事を考えると安いなと。ただ、布オムツは交換する頻度が高いと聞き大変そうですが、とりあえず挑戦してみようかと思います。
そこで使用している方に質問です。
輪オムツ、成型オムツ、オムツカバーを何枚ずつ準備すれば大丈夫でしょうか?
布オムツは40枚、オムツカバーは3〜4枚で良いのかなと思うのですが足りないですかね?
輪オムツと成型オムツの購入する割合に悩んでいます。
また、オムツカバーはサイズによって買い替えが必要みたいですがサニーベビーのオムツカバーのように一度購入すれば70サイズ〜2歳まで使えるとのことですが、そっちの方がいいんですかね?
因みにオムツライナーの購入は考えいません。代わりにガーゼの用な厚いのが西松屋で売ってたので洗って何度も使える方を選んで行きたいなと思っています。
また洗い方について全くの無知なので教えて頂けたら幸いです!
何枚かためて洗濯すると思うのですが、それまでバケツに何を入れておくんですかね?漂白剤?ベビー用洗剤?

他にもこのやり方が良かった!とかこの商品オススメとかあったら教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

あいあい

こんばんは!
おむつカバーは3~4枚では少ないかもしれないですねー。私は布オムツを新生児の時は1枚、オシッコの量が増えたり、オムツ交換の感覚があいたりする時は2枚にして、おむつカバーという形で使用してました。
バケツに洗剤入りの水に1日分浸けて1日分を一気に洗濯してました。洗剤は赤ちゃん用の洗剤ん使いました。つけおきの洗剤量は洗剤に記載されてましたよ!

洗濯増えるし大変な面もあるかもしれませんが、経済的&ゴミが少ないといい面もあるし、使用しはじめると案外できる~!という気がしました!

みし

布オムツは30枚位で十分と思います。
私は天気悪くて洗濯出来ない日があっても30枚で足りてます。
オムツカバーは私は5枚以上はあった方が良いと思います。上記の通り洗濯出来ない日もあるし、ウンチをすると必ずオムツカバーまで汚れます。(でも服を汚した事はありません)

そして、私も生後1ヶ月までは1枚、それ以降はオシッコの量も増えたので、2枚重ねであててます。

輪オムツ、成型オムツ、どちらかでも良いと思いますが、両方試したいならば、出来る限りの少量ずつを購入して試してみてはどうでしょう?良い方を買い足す方法で。
私は輪と成型どちらも購入し、まだ成型しか使ってませんが、こと足りてるのでこのまま輪オムツは陽の目を見なそうですf^_^;)

そして、洗い方ですが、
浴室にバケツを用意します。できれば蓋付き。

ウンチの時はシャワーとこすり洗いで、バケツの中で固形物を落とし、バケツの汚水をトイレに流します。オムツとカバーは洗濯石鹸で揉み洗いし、ゆすがずバケツにぬるま湯でつけ置きします。

オシッコの時は水をはったバケツに付けおくだけです。

これらのオムツを翌朝洗濯機に放り込み、服と一緒に洗います。
これで大抵のウンチオムツもキレイになります。
バケツで蓋付きが良いのは湯が冷めないようにと、浴室のカビ防止、ニオイ対策です。

あと、オムツカバーは、私はスナップボタンでサイズ調整できる物を使ってます。
マジックテープでないので服をいためる事も無いし、生地も丈夫で乾きやすいので、気に入ってます。サニーベビーの類です。

こんなところでしょうか。
布オムツは経済的だし、肌に良いし良いことずくめです。
一緒に頑張りましょう(^_^)

にゃんご

私も1人目は布オムツで、がんばりました!やれば、意外とできますよ!外出するときだけは、紙オムツを使用しましたが。
私もバケツにベビー用の洗剤をいれて、バケツに入れる前には、軽く水洗いして、つけ置きして、一日分をまとめて洗っていました!布オムツは、毎日せんたくすれば、40枚あれば、十分足りると思います。オムツカバーは、私は5枚用意していれば、足りました。
オムツ離れはたしかに、周囲の子に比べると早く2歳には、オムツがとれましたよ!ぜひ、頑張ってください。

きりん

ご回答ありがとうございます!
輪オムツと成型オムツの枚数も教えて頂けたら嬉しいです(・ω・)ノ

きりん

ご回答ありがとうございます!
輪オムツと成型オムツの枚数も教えて頂けたら嬉しいです(^^)

ドゥイ

うちは輪おむつのみ40枚、おむつカバーはワンサイズごとに4枚で乗りきってます。
たまにうんち漏れでおむつカバーが追いつかなさそうになりますが、そこは臨機応変に紙に替えたりしてます。

おしっこはおむつ洗い洗剤をつけおき、うんちは何度か水で予洗いしてからセスキ炭酸ソーダを溶かしてつけおきでしばらく放置して洗濯します。

あいあい

私は輪おむつばかり使ってました。30~40枚ぐらいあったと思います。最初は少な目に買ってあとから買いたしました。途中で成形オムツも4枚ほど買ってみたのですが何だかごつかったりして、ごわついてるような感じて結局使わずでした。1枚が分厚いので乾燥もしにくい印象がのこってます。
輪オムツは肌にも優しい感じも気に入ってました。

チェリー1026

経験者ではないですが、私も布おむつで育てたいと思っています!
私もこの記事を見て勉強させて頂きました。

あともし近畿にお住みなら、レンタル布おむつをしている企業を知っています!その企業が実際に布おむつを使って講習とか行っており、そこに参加したことか布おむつで育てたいと思ったきっかけです^ ^

きりん

凄い詳しく教えて頂きありがとうございます!
オムツカバーは購入数を増やしたいと思います(^^)
また、マジックテープは服を傷める可能性があるとは…スナップで検討します!
丁寧な回答ありがとうございました!

きりん

セスキ炭酸ソーダって便にも使えるんですね!
やってみたいと思います(^^)
ご回答ありがとうございました!

きりん

なるほど!
成形は乾きにくいんですね!
再度ご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます(*^^*)

みし

追記です

私はこのママリでセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)の口コミを見て、アルカリウォッシュを購入したんですが…

試してみたらウンチ汚れあまり落ちませんでしたので、もとから自分がやっていた洗濯石鹸揉み洗い方式に戻しました(´・_・`)

あと、私の使用している成型オムツは生地がマイクロファイバーなのですが、冬場でも晴れた日ならば、1日干してきちんと乾きます。
フワフワの手触りで吸水率も良いので、オススメします。

きりん

レンタルの存在も知ってますが、レンタルにしたら紙オムツと変わらない料金になってしまうので…布オムツの良さはわかりますが自分で全てやることにも布オムツにする意味があると思うので私は自分で頑張りたいと思います(^^)
一緒に頑張りましょうね♡

きりん

アルカリウォッシュ聞いた事ありますがセスキ系なんですか!
つけ置きより、揉み洗いの方がうんち汚れは確実そうですね!

成形も色んな生地があるみたいですが、生地によるんですね(・ω・)ノ
因みにみしさんがご使用中の成形のメーカーや商品名まで教えて頂けたら嬉しいです(^^)

チェリー1026

確かにレンタルは高いです!
え、紙オムツより高いよね?って思いました(笑)

これから同じように頑張るとおっしゃる方を発見でき、私自身勇気を頂きました!
私も頑張りますよ^ ^

みし

たしか、ベビーインサーツだったと思います。
布オムツ マイクロファイバー
と検索したら、このサイトページが見つかると思います。
10枚セット販売です。

きりん

4枚で1000円のベビーインサーツの布オムツ検索出来ました!
考慮させて頂きます(*^^*)
何度もありがとうございました!!

みし

どういたしまして☆
参考になりましたら、いいねなど頂けると嬉しいです(^_^)

無理矢理押せと言ってるワケではありませんが、回答してお礼を仰ってくださったりいいねやグッドアンサーを頂けると、また丁寧に回答しようと励みになりますので(^_^)

布オムツは手間かかるかもしれませんが、それも愛情のひとつです。
頑張りましょうね(^_^)

きりん

丁度グッドアンサーを押そうと思っていた所です(*^^*)
丁寧な回答、また何度もお答え頂きありがとうございました!

質問するまで布オムツに関してネットでの情報が主だったので不安でしたが、経験者のご意見を聞けたら使用する事が楽しみになりました(*^^*)
産まれてくる我が子に精一杯愛情を注いでいきたいです(^^)