※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sima♡
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が3日間うんちをしていないが、元気で機嫌も良い。病院に連れて行くべきか悩んでいる。離乳食を始めたばかり。

病院に連れてった方がいいのでしょうか…
三日前から5ヶ月の娘がうんちが出ていません!

基本的に1日に1回、2日に1回はうんちしていたのですがここ3日間おならはぶっぶぶっぶ出てるのにうんちが出ていなくて…😥
昨日の夜綿棒浣腸してみたのですが、出る気配無く、綿棒にすらうんちがつきませんでした。
特に機嫌もいつも通り良くて、おっぱいも普通にいつも通り飲んでて離乳食がちょっといつもより食べる量少ないかな〜ぐらいでお腹もあまり張ってません。
ただおならする時ちょっと踏ん張ってる感じがあるのでうんち踏ん張って出なくておなら出てるのかなぁと思ったり中で固くなっちゃってるのかなぁって思ったり、ネットでしらべてみても5日間位出なかったら病院行ってくださいとか書いてあったのでどうしたらいいか分からず相談させていただきました。

ちなみに離乳食は先月から興味がではじめて先月スタートの今は2回食が徐々に始まってきています。

コメント

ミッフィー

ヨーグルトは試されましたか?😊
ヨーグルトにオリゴ糖混ぜてあげるとかなり出ますよ😳

• Sima♡

Sima♡

ヨーグルト!この間もらったダノン家にあるのであげてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
イリス

息子は4~5日出なかったことがありますね。主人が綿棒浣腸をしたら翌日にすっきりしました。

3日ならまだ大丈夫だとは思いますが、週末に入って病院がやってなかったりするので早めに行ってもいいですね。
水分はとれていますか?授乳以外にも飲ませられるなら白湯や薄い麦茶などをあげてもいいかもしれません。
暑い季節なので、大人よりも多めの水分補給が大切です。

うつぶせにしたり、仰向けで足を持ち上げてぐるぐるしたり、お腹マッサージなども試してみるといいかもしれません。

ヨーグルトやバナナってもう食べられる時期ですか…?(いつからだったか忘れました)
息子はバナナヨーグルトを食べるようになってお腹すっきりさんです。

• Sima♡

Sima♡

麦茶などいっぱい飲ませてみます。
    マッサージなどもいっぱいしてみます!
    ヨーグルト今あげてみましたがあまり好きじゃなあみたいで3口位しか食べてくれませんでした😓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
めぐ

丸二日でなかったら三日目の朝に来てください、と言われましたよ!浣腸して出してもらうのが一番です!

• Sima♡

Sima♡

病院電話してみます…😓

• 5月31日
もずく

お腹張ってたり機嫌悪かったりぐったりしてなかったら大丈夫かと思います

離乳食始まったんですね
それかお腹にためれるように?なったんですかねまとめてあとで出す感じでしょうか🧐
もし本当に不安でしたら病院に電話して聞いてみた方がいいと思います。

• Sima♡

Sima♡

電話してみることにしました。ありがとうございます😥

• 5月31日