※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する悩みです。進め方やタイミングがわからず困っています。離乳食の進め方やミルクの変化についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月になったばかりの子がいます☺️

離乳食を6ヶ月終わり頃に始め、少し遅めのスタートになってしまったのでネットなどで調べても二回食のことばかりだったりでまったくわかりません( i _ i )
始めて1週間経ち、おとといくらいからやっと少し食べてくれるようになりました。(粉ミルクをいれると)それまでは全部吐き出されてました。

どのように離乳食を進めたらいいのか全く分からずで困っています( i _ i )
いつから二回食にするのか、いつから10倍がゆ以外を食べさせるのかなど基本的なこともわかりません...
離乳食を食べ始めてからミルクの量や回数がどう変化したかもお聞きしたいです。

コメント

はな

2回食にするのは基本的に離乳食始めて1ヶ月以降です🙆

お粥が食べられるようになったら、野菜のペーストを小さじ1~始めてました!和光堂のホームページや本を見ながら進めてましたよー!

その頃はわたしも訳分からず、食べさせすぎたりしてました💧

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます!

二回食は1ヶ月過ぎてからなんですね💦

野菜をあげる時もおかゆは食べさせるのでしょうか?( i _ i )
    和光堂のホームページ見てみます!!

すごく助かりました、ありがとうございます(;_;)

• 5月31日
  • はな

はな

お粥も食べさせます!
    量はわたしも自信が無いのでハッキリとお伝えは出来ないので、ホームページや本を見た方が安心すると思います😭

• 5月31日
mini

うーん、離乳食って子供によって全然違うのでいろんな人の体験談を聞くと混乱しそうです😭私は一冊参考にする本を買った方がいいと思いますよ😌それを基準として、6ヶ月末からスタートしたというお子さんのペースを守っていくのがいいと思います。ママリだと5ヶ月ちょうどから始めた人もたくさんいるし、同じ月齢7ヶ月でもペースが違って焦りませんか?これが基準なんだって言うのが分からないと調整していい幅の判断が出来ないと思います😥

あす

1週間目には、お粥を
2週間目にはお野菜を
3週間目にはタンパク質を
と、増やしていきました😊

それぞれ新しい食材は、小さじ1から3日くらいかけて増やしていってます。

お粥、野菜、タンパク質が食べられるようになった1ヶ月後くらいからが二回食の目安ですよ。

離乳食本を一冊持っていると、細かく書いてあるので便利ですよ✨勉強にもなりますし🌸

完母ですが、二回食になり、毎日だいたい7〜8回くらいになりました👶

たま

子供達みんな遅めスタートですが、本とか参考にするときは、月齢のところをスタートに合わせてずらしていってます。モグモグ噛み噛みできるまでは基盤だと思ってるのでそこは急かさず見本かそれより長めの期間でやってました。私は月齢より期間を大事にしてました。

すずやん

うちも6ヶ月半ごろと遅めのスタートでした。
はじめの1週間は10倍粥を一口からです。飲み込む練習をします。
1週間以降に野菜など1種類ずつ試していきます。アレルギーの心配があるので、何か症状が出た時に病院へ行けるように午前中に食べさせるのがいいと思いますよ。
離乳食を食べさせた後はミルクをあげます。離乳食の回数や量が増えてくると、逆にミルクの回数や量を減らしていき、水分補給にはお茶を飲ませていました。

ぐちぇ

始めて1ヶ月くらいたったら二回食にするといいと思います☺️
わたしは「初めてパパ&ママの離乳食」という本を参考に進めています!

お粥を大さじ1くらい食べられる様になったらお粥と野菜のペーストを小さじ1からあげてました✨
でもお粥より野菜が好きな子もいると思うので、絶対大さじ1食べれないといけない訳じゃなく慣れてきたらでいいと思います😊
野菜は甘みがあるにんじん、かぼちゃ、さつまいもあたりから始めるといいと思います。
その後豆腐などのたんぱく質を始めていく様な流れです。
今はまだミルクや母乳が主なので、離乳食後も授乳をしてだんだん食べる量がが増えていくと回数や量も減ってくると思いますよ!

msr

うちの子は7ヶ月半ばで今2回食です(*^_^*)最初はそんなものだと思います!周りと比べる必要はないと思います!赤ちゃんのペースがあるから大丈夫だと思います‪‪☺︎‬
離乳食初めはおかゆのみ1週間
まだ食べれなそうならもう1週間おかゆのみで2週間やってみる!
食べてくれるようになったってことは慣れたきたのかもしれないので
2週間後から野菜一種類追加
おかゆと同じ野菜で二種類食べさせてみる!それを1週間続ける!なんでも初めてなので初めてのを1週間食べさせてあげてました!慣れたら次の週から違うのをあげるの、繰り返しで今にいたります。だんだん食べてくれます(*^_^*)どんどん月齢に合わせた食べ物を慣れたら与えてあげればいいと思います(*^_^*
ご飯だよーーって言ったら口パクパクします!
アムアム、モグモグって言いながら食べさせてそんなような言葉も今は言います!!長々すいません!

ままりん

本買うとわかりやすいですよー!
私は本2冊と、こそだてハックのアプリを日常的に使ってます。
プラス読み物的なのも1冊読みました。
はじめは本無くてもできると思ってましたが、進めるにつれてわからないことどんどん出てくるので、買っといて良かったと思ってます!

お粥以外のかぼちゃや人参は2週目からあげて、2回食は離乳食始めて2ヶ月程度経った頃に機嫌よく食べるようになってたらOKですよ。
うちの子もはじめ嫌がってましたがそのうち食いついてくるようになりました!

頑張って下さいー!

• ままりん

ままりん

あ、すみません2回食は1ヶ月後でした!離乳食って手順に慣れたと思ったらすぐ次のステップにうつるので、どんどん忘れていきます💦笑

• 5月31日
yachiao

ウチは10倍粥は、1回か2回位しか食べなかったです😅
4ヶ月半位から始めたのですが10倍粥にすると全て吐き出してしまったのでマッシュポテトより少し柔らかい位のペースト状にしてあげていましたね!
喜んで食べてくれたし、特に下痢したり体調崩したりしなかったので息子には合ってたのかな?と思います。
今は、市販の離乳食80gの物を2種類食べたらミルクは1時間位空けて80ml〜100ml位飲んでますね!

ぴよぴよ

わたしは、本(365日の離乳食?だったかな)を購入して参考に、5ヶ月半ごろ始めたのですが…本に日付を書き込んだりしてました!
この日にこれ試す!みたいな感じで☺️
ただ、わたしの場合続かない&本の通り作るのが面倒になり。。。自己流です😭笑

1週目おかゆだけ、
2週目おかゆ・野菜
3週目おかゆ・野菜・タンパク質(豆腐や魚)
4週目おかゆ・野菜・タンパク質(豆腐や魚)

5週目以降はおかゆ・野菜の量を増やしたり、また新しい食材を1〜2日に1回試してました!

あと自分的にわかりやすいので曜日で試す食材決めたりしてます😂
月曜…にんじん(初)
火曜…にんじん
水曜…ほうれん草(初)
木曜…ほうれん草
金曜…かぼちゃ(初)
土曜…かぼちゃ
日曜…3種類の中でどれか、もしくは組み合わせ

みたいにして、次の週は違う野菜のスケジュール組んだりしてます!
食べられるものがどんどん増えてきたら思い立ったものをあげてる感じです!

タンパク質は、決まったものしかあげてません😂豆腐か“和光堂”のBFおさかなです!

1ヶ月〜1ヶ月半経って、食べるのにも自分が与えるのにも慣れた頃に二回食にしました!
朝あげたのと同じメニュー、もしくはちょっと変えたやつを少なめに夕方あげています☺️

長々とすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月になったばかりです。
離乳食は5ヶ月半頃から始めましたが、はじめの1ヶ月間はほとんど食べず、6ヶ月半頃からやっと少し食べられるようになってきました。
市の保健師さんに相談したら、まだ食べられる量が少ないから無理に2回食に進まなくて大丈夫とアドバイスを受けました。
あと、本に書いてある○ヶ月向けの食材・食材の形状などは1〜2ヶ月後ろにずらして考えれば良いとのことでした。
食べる量が少ないのでミルクはたくさん飲んでいます。ミルク量は減るどころか増えています笑