※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico◡̈⃝︎⋆︎*
家事・料理

うちの子は偏食で全然食べない子なんですが偏食持ちのお子さんをお持ち…

うちの子は偏食で全然食べない子なんですが
偏食持ちのお子さんをお持ちのママさん
夕飯何作ってますか😭?

昨日は親子丼と魚のフライだったんですが
ひとくちふたくち食べたらもう食べなくなって
白ごはんにふりかけかけたやつだけ食べて
冷凍のコーンをチンして10粒食べて終わりです
コーンとウインナーと納豆とバナナは大好きで
毎日出してます😭

今日はポトフを作ったんですが
食べる気まったくしないです…
食べなかったら食べるやつを
ちゃちゃっと作ったりしますか?
それとももう食べないなら食べないままにしますか?

ちなみに保育園では給食毎日完食です🙄

コメント

蛍

うちの子も保育園では完食しますが、家では全然食べません!最初はなんとかして食べさせようとしましたが、昨日食べたものを今日食べなかったり、持病持ちで検査入院したときなんか病院食を食べない様を見て、病院からもう娘さんが食べるものならゼリーでも何でもいいから食べさせてくださいって言われる程…
今朝もご飯を2口で終わりましたw
保健師さんに相談しましたが、保育園で食べてるなら様子見でいいと言われました。

なので、結論から言うと一応食事は用意しますが、食べなかったら食べるものを作って出したりします。野菜が特に壊滅的なので野菜は野菜ジュレにおまかせしてます。
無理やり食べさせて食事をすること自体を嫌がるようになってしまったら元も子もないのでとにかく食べてくれれば!!保育園じゃ食べるし!!と言い聞かせてます。

あと、これはうちの子だからかもしれませんが、大人と同じ食器に盛り付けたら少し食べてくれる量が増えました。

Bambi♡

次男は一緒に出したら米は一切食べないのでご飯前におにぎりにしてクリアしてからおかずのみ出しています!
おかずも嫌いなものは一切手をつけずです。同じく保育園では完食…
だけど家で好きなものばかり作るのは無理だしいいことだと思わないのでなんとか好きな物のに近づけるよう切り方変えたり味付け変えたりしています。食べないことのが多いですが…
食べないからって他のものは出しません。それしたら食べなかったら他のものが来るて知恵が付きます。
お腹空いたら嫌でも食べるしかないと思うので年の成長を待つしかないのかなぁとも思います💦

おそめ

その頃だと、野菜に関しては
人参キャベツ玉ねぎをみじん切りにして、コーンとバターを入れて炒めて、コンソメで煮てクタクタにしたもののみ食べてました。

初めての子は、一歳最初の頃はどうにか食べさせようとしてましたが、2才近くになってきたらもう辞めました。お腹が空いたらよっぽと嫌いなものでなければ絶対食べるので大丈夫ですよ!!
2人目は食べなかったらそれで終わりにしてほっといてます笑
でも全然大丈夫ですよ!!