※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳半の娘に叱りつけて後悔しています。イヤイヤ期や自我が強くなると思うので、叱り方に悩んでいます。優しく言い聞かせるか、毅然と叱るか、どちらが良いでしょうか。

現在、1歳半の女のコを育てています。
難しい時期に突入し始めているので、日々悩みながら育児に奮闘しているのですが、子供の叱りつけについてアドバイスをお願いします。

先日、テレビのリモコンが紛失してしまい、部屋中を探しても見つからず、もしやと思いゴミ箱を確認してみると発見しました。
大人が娘の手の届く場所に置いていたのが悪いのは分かっていたのですが、とっさにカッとなって物凄い勢いで怒鳴ってしまいました。
怒鳴ってしまったのは今回が始めてです。
常日頃から叱りつけるときは「人を傷つけること」「ゲガをするような危ない行為」をした時だけ叱るようにしているので、成長の過程や興味本位でしてしまうイタズラや行動には優しく言葉がけをしています。

今回は原因や否があるのは親にあるのに理不尽に怒鳴ってしまって娘に可哀相なことをしてしまい、とても後悔しています。

これからイヤイヤ期や今以上に自我が強く出てくると思うのですが、子どもの叱りつけはどのように対処しておられますか?

元保育士をしていたこともあり、優しく言い聞かせるべきかなのか、毅然と叱りつければいいのか分からなくなってきています。

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

私なんて怒鳴りまくりです!笑
というのもうちのこ優しくいい聞かせても効かず…
きつく怒って初めてやらなくなったりするので😣

その子その子で違いますしその家庭での怒り方も違うので
今時のなんでも怒鳴るのはだめ。叩くのはダメ。優しく言わないとだめ。っていうのは違うと思ってます!

• あい

あい

お返事か遅くなってすみません💦
    性格や気性などそれぞれ十色ですよね🤔
    難しい課題です💦

• 6月4日
ママ🧸

私も感情的に怒ること多々あります、、反省です😭
イタズラもエスカレートしますよね。
私は(出来ないことが多いですが)怒る時は低い声で普段と違う口調で一言注意してます。ダメです!いけません!やめてください!等々。
息子は、ペコペコとごめんなさいのポーズをするので、ごめんなさいが出来たら
叩いたら痛いからね?触ったら危ないからね?と優しく教えておしまいにしてます。

• あい

あい

お返事が遅くなりました💦
    日に日にエスカレートしてきているので、気持ちがなかなかついていけずてんてこ舞いです💦
    まだ、ごめんなさいが理解出来ていないので、まずはごめんなさいがわかるように言葉でゆっくり伝えていこうと思います😯

• 6月4日
はな

悪知恵もつき始めて本当にイライラしますよね😣
わたしなんてしょっちゅう大きい声を出してしまい反省と後悔の毎日です😭
落ち着いたあとに必ず抱きしめて、こうしなきゃだめでしょ?と優しく最後に話すように心がけてます😣

• あい

あい

わたしも毎日反省の日々です😭
    娘の成長が著しいので、お恥ずかしいながら保育士時代の経験がなかなか役に立てず、改めて育児の大変さを身に沁みています。
    焦らず、じっくり向き合うしかないですね😭

• 6月4日

気づけて良かったじゃないですか😊

我が家でも家と車の鍵をメガネケースに入れられるダイニングテーブルの陰の所に放置され探すのに時間がかかった事がありますし1歳前後の時に積み木1ピースを捨てちゃった事もあります😂

ゴミ捨場に行ってしまう事まで想像できないので「リモコンは入れないでねゴミを捨てる所だよ」と冷静にルールを伝えて困った様子を見せるくらいのレベルかなと思います😊

退会ユーザー

怒ってしまってもその都度修正していく気持ちを持って何度か繰り返えす中で選択手段の線引きをしていくと叱る所か見守る所か迷う事が減っていくと思います。

最近イヤイヤ期に入りましたが「◯◯したいね、だけどできないよ」と最初に子供の言い分を受け入れてから真剣な口調でできない理由を事を伝えるようにすると何度かイヤイヤを繰り返しますが納得してくれる事もありますしグズグズが余計に長引かず別の遊びに切り替えられる事があります。

ご飯前だけどおやつ食べたい!という可愛らしいワガママならご飯前でしょ!という叱りではなくて明るい口調で上記と同じように対応して明日のおやつに取っておこうと次いつ食べるのかイメージさせると納得してくれます。

外や家のルールとしてできない事だけれど気持ちを受け入れる事で自分の中で叱られた事を消化できるようになり情緒の安定やルールの理解に繋がっていくのかなと思います😃🙌

• 5月31日
  • あい

あい

本当に見つかって良かったです。

保育士時代にやってのけていた事が、母親になった今はなかなか冷静になれない自分が情けないです😭

いろいろアドバイスを頂いたので、これからはゆっくり娘に向き合うように心がけていきたいと思います。

• 6月4日