※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまい
子育て・グッズ

赤ちゃんのブツブツについて、どうケアすればいいか悩んでいます。皮膚科に行く前にアドバイスを聞きたいです。頭と顔にブツブツがあり、増えているように感じます。他の部位にはほとんどありません。1ヶ月検診前に対処法を知りたいです。

こんにちは。
6月3日で1ヶ月になる子の事なのですが、乳児脂漏湿疹なのか頭と顔にブツブツがすごいのですが、上の子の時はそんな酷くなかったので、ケアの仕方がよくわからなんです。皆さんは赤ちゃんにブツブツができた時どういうケアをされていましたか?今度の木曜に1ヶ月検診があるのでそこでも聞いてみようとは思いますが、その前に皮膚科に行った方がいいでしょうか?

すごいというのは、範囲が広く、頭の湿疹は黄色くポロポロと髪の毛にフケみたいについてたりします。
顔に関してはコットンにぬるま湯をつけて顔を気づいた時に拭いてはいるのですが、日々増えているように思えて。
頭と顔以外は特にブツブツはありません。たまに1つ2つあるくらいです。

コメント

ハニちゃん

来週の木曜ってことですよね?そしたらまだ1週間あるので、私なら皮膚科連れて行きます。検診の場合小児科の先生になると思いますが、やはり皮膚のことは皮膚科の先生の方が詳しいな…と子供を通わせていて思います。でも、まだお子さん小さいですし、なるべく空いている時間を電話して聞いて行った方がいいかもです。今日ちょうど朝皮膚科に行っていたら、嘔吐下痢で蕁麻疹が出たっていう子が来てました。嘔吐下痢は5日前だったみたいですが、菌大丈夫かな?😖💦って内心思っちゃいました。もう温かくなって風邪とか落ち着いてそうですが、皮膚科でもこんなこともあるのでなるべくサッと行って帰る方が良さそうです。

• そらまい

そらまい

お早い回答ありがとうございます。
    嘔吐下痢ですか⁉️皮膚科も侮ってはいけないですね💦
    極力空いてる時に連れていきたいと思います。これ以上ひどくならないように早めに行きます。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
  • ハニちゃん

ハニちゃん

そうなんです、油断してました💦 お母さんは現在も下痢気味と看護師に話していたのでヒヤヒヤしました^^; お子さん、早く落ち着くといいですね💐お大事になさってください💓

• 5月31日

娘もそのころ
全く同じような症状がありました。
とりあえず検診までそんなに期間が開かなければ1ヶ月検診で診てもらって
皮膚科に行った方が良いと言われたら
行けばいいんじゃないですかね😅

もしかしたら皮膚科に移ることになるかもしれませんね💦

小児科でも薬は処方してくれると思います!

ケアは
病院の先生に言われたことは
石鹸でよく泡だてて洗って
ガーゼをぎゅっと絞って拭いてあげたりしていました。

あとは病院でステロイドを処方されて
それですっかりよくなりましたね!!

• そらまい

そらまい

お早い回答ありがとうございます。
    そうなんですね、石鹸…うちは新生児から使える全身用のボディーソープでも平気ですかね?
    とりあえずもぉ、週末なのでりなさんが言われた通りに洗ってみてそれでも落ち着かなかったら月曜日にでも皮膚科に行ってみようと思います。
    1週間って短いようで長く感じちゃうので💦
    ありがとうございます😊

• 5月31日

退会ユーザー

ボディソープより固形石鹸の方が
    良いと思います。(病院の先生は大体そう言いますね😅)

多分乳児湿疹だと思うので
    皮膚科の方がいいですね〜!

専門の人の方が治りが早いです。

• 5月31日