※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
家事・料理

食品添加物について教えて下さい👂🏻今まで何気なく聞いていてまぁお肉は…

食品添加物について教えて下さい👂🏻
今まで何気なく聞いていてまぁお肉は国産を選ぼうなどという気持ちにはなっていましたが、わが子にご飯を与えるようになり添加物の事について心配になってきました🍚💦
しかし恥ずかしながら実際の所何となくで頭にはいっていただけで、自分で説明しろと言われればできません、、🙇‍♀️
何故いけないのか。摂取すると発ガン性だったりそういうものに繋がるのでしょうが、どこまで気にしないといけないのか、、
生後8ヶ月の娘がいますが、暇な時にいろんなサイトを読んだりしていると、え💦それ使っちゃった🤦🏻‍♀というパターンが幾度とあります、、
何かあまり気にしていると何を使っていいのか分からなくなってきました、、

コメント

私も同じように気にしていました💦
ですが、調べれば調べるほど怖いこと書いていますし、すべてを気にしたら手間もお金もかかるので、諦めました😅
発ガン性物質が含まれていたり、食事からとれる必要な成分の吸収を妨げるものであったり、体に蓄積されやすいものであったり本当に色々ありますよね💦
今のところは、毎日飲むお茶とお米は国産の無農薬のものを使い、息子の食べるお野菜やお肉などは国産のものを使っているくらいです。。

• ミホ

ミホ

どこまで気にするのか親次第ではありますよね、、
    それで子供がどうかなっちゃったら自分の責任だなんてなるとホントにどこまでしないといけないのか😭
    今のところお肉くらいでそんなに気にしていないんですよね、、😓💭💭

• 5月31日
mi-eighter

うちは旦那がそういうのに厳しくて、無添加生活してます。。
難しいですよね💦
(再婚なので)旦那と結婚してから無添加生活に変えたら上の子のアトピーも喘息もかなり良くなりました!喘息は治りました。何が良かったのか、ただ成長しただけなのかは分からないですが、実際良くなったので続けています!
下の子は産まれてから3回熱出しましたが、最長5時間です。
私も風邪ひかなくなりました。なので頑張って続けています。

買い物は私もあまり分からないので、調味料は主人に買ってきてもらい、他は原材料をチェックしてから買っています😊
調味料がなかなか難しいです💦

• ミホ

ミホ

そうですね〜たまたまなのか、ホントに添加物のせいだったのかって感じですよね…🤔💭
    何かしら症状があってそれがなくなるとホントに手を付けなくなりそうですが、、なかなかその辺の気持ちの切り替えもどうしらいいのかいま悩み真っ只中です(´・_・`)

• 5月31日
  • mi-eighter

mi-eighter

ほんと分かりません。。
    でも子どもたちには健康で強くいて欲しいので、できる範囲で添加物を取らないように気をつけています😊でもお友達と遊ぶ時とかはお菓子全然🆗にしてますし、そこまでガチガチにはしていません😊

• 5月31日
m̆̈ ♥

以前、ママリの記事をスクショした物を貼りますね!
普通に生活していて、添加物や農薬を全く摂取しないというのはよっぽど徹底しないと出来ないと思います。
残念ながら日本では、外国で規制されている添加物や農薬を普通に使えたりしますからね💦国産だから安心ってことは無いんですよ!お肉もお野菜もです。
摂取した添加物などは身体に蓄積していきます。それが体内のバケツ一杯になるとガンなどの病気となると言われていたり、アトピーやアレルギーの原因とも言われていますよね。
全く気にしないか、気にするか、人それぞれですが… うちは徹底して避けるのはお金もかかるし手間もかかるので、普段の生活範囲内でなんとなく避けれるものは避ける!ようにしています。
スクショの記事にもありますが、安定剤とか乳化剤とか添加物の種類に加えて(カッコ)で物質名が具体的に書いてある物は要注意です💦
ウインナーとかの加工食品は特に添加物多いですので、裏の成分表示を見て添加物が少ないものを選んで買う。毎日お料理に使う調味料なんかを添加物少ないものに変えるだけで日常的に摂取する添加物の量は必然的に減ってきますよね✨みりん風調味料を本みりんに変えるとかからでも ◎
徹底的に…となるとよほどの覚悟がなければしんどくなっちゃうので、気にするようにはしつつ出来る範囲で。と意識するだけでも良いとおもいますよ〜😊

• ミホ

ミホ

詳しくありがとうございます😫😫ただこんなに詳しく教えて頂いても意識しないといけないのかな〜って悩んじゃうところです😔💭
    みんなどこまでしてるのかなー、、て。
    強く元気にいてくれたらいいんじゃないのかな?とか😞
    結構敏感に気にされている方からしたらえ?って言われると思いますが、、

• 5月31日
あゆか

私は国産も福島産があるので信じてないです💦
お肉などは国産と書いてあるだけでなく関東に近いものは食べないようにしています!お米も 国産 複合米 と書いてあるものだけは食べません
あとは、添加物が多く書いてあるものはできるだけ食べないようにしているくらいです!お惣菜や焼いただけで食べれるものは取ってません 

• ミホ

ミホ

結構徹底されてますね、、💡なかなか私自身そこまでの気持ちにまだなってなくて。
    ただこれから娘はいろんな物が食べれるようになるから気にしていかないといけないなと思っている程度で。
    いろいろ、勉強してみたいと思います✏

• 5月31日
  • あゆか

あゆか

でも、実際生きてる人多いですしそこまで気にしなくてもいいと思います😂
    私が不妊治療で気にし始めてそのまま妊娠したので続いてるだけです(笑)
    実は市販のスナック菓子食べちゃったりもしてます😫
    (気をつけていますけど体調が良くなったとかは今のところないです)

• 5月31日
  • ミホ

ミホ

私なんて肉くらいで他はなんて気にしていませんでした、、😰
    娘の料理をするようになっていろいろ考えだしたのですが…うーん何かどうしたらいいのかまだ悩んじゃいます。

• 5月31日
ki

なるべく国産のもの。
以外特にしてないです😵
結構徹底してる方いますが、
気にしてたらきりがないですし、
外食なんてできないですね😵
自分なりに意識して出来る範囲でやればいいのかなぁ。と思います。
体にいいもの食べてれば健康か。
って言われればそうでもないと思いますし、💦

• ミホ

ミホ

そうですね、なるべく国産のものっていうの分かる気がします☝️
    絶対じゃないけどなるべくって感じですかね🌱💭
    しかしホントに摂取してたらどうかなるのな?という実際のところを経験していないのでピンとこないのかもです、、

• 5月31日
akk

私も一時期色々気にしていました。結果、、、疲れてしまいました😅
もちろん摂らないのが一番ですが、価格的にもそうですし選択肢が多くありません。
添加物もそうですが、気にし出すと飼料や遺伝子組み換え、ホルモン剤等キリがないです、、、
絶対食べさせたくないもの以外は甘くなってしまいました😅
どこで線を引くかですよね〜

• ミホ

ミホ

飼料、遺伝子組み換え、ホルモン剤などどのようにわるいのですか?ざっくりでいいのでお聞きしていいですか??💦
    恥ずかしながらホントに知識不足で何も知らなくて、、

• 5月31日
  • akk

akk

ネットで調べればきちんと出てくると思いますよ😊

例えばホルモン剤は牛などを通常より早く育てるもののようです。そうすれば早く出荷できます。鶏も、暗い狭いところで遺伝子組み換えトウモロコシを食べさせられてるカモ⁉️なんて考えたら本当にキリがないです。。。

うちは宅配を頼んでますが普通のスーパーでも買います。その人その人、どこで線引きするかだと思います。

• 5月31日
  • ミホ

ミホ

ホルモン剤、卵の話は聞いたことあります🥚
    聞いてもなかなかじゃー実践するかといったらまだ意識がそこまで変わってなくて😫💭
    考えすぎない程度に考えてみます☝️💡
    ありがとうございます😊

• 5月31日
桜🌸.蘭💠

私も家族の健康考えて無添加など選んでしまいます…
今の時代 完全に無添加は難しいので
肉や魚は国産、野菜も地元産のを買ってます❗味噌や調味料も無添加表示を買っています。ウインナーやハムも毎日食べるとガンになる確率は高くなるとテレビで聞きました。なので私はハム、ベーコン専門店で無添加に近いものを買ってます。お弁当に使いますからね…一本200円なので遠足などに使います…💧
お菓子なども裏の表示を見て買ったりしてます😊

• ミホ

ミホ

肉、魚、野菜などは見るんですが、調味料や、加工食品、お菓子だったり、その辺まではなかなか気にしていなかったです、、
    値段がはるので簡単には切り替えれないな( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月31日
し

食品の表示に関する仕事してます。その中の知識として、
原材料表示でも表示されてる中には省略された添加物や、複数をまとめて表示してるものもあります。なので表示されてるより多くの添加物が入ってると思った方がいいです。
添加物は発ガン性があったり有害とされてるのは事実ですが、添加する基準としてその物質を摂取しても安全だという量をさらに1/100とした数値を毎日食べても安全な量としており、さらに使用基準はそれより少なく規定されてます。だから公で安全とされてます。
以上が添加物の簡単な知識ですが、私自身そこまで細かく添加物を気にした生活はしてないです😀
気にしだしたら生活できないですもん😂ただ、食に関して気をつけてるのは、
〇中国産や海外産の肉や野菜は買わない
〇ハンバーグなど加工肉関係のできあいものは買わない
〇離乳食は手作り
(今は冷凍チンでいいですが今後普通食になるにつれてベビーフード買うと思います😂)
こんな感じで過ごしてます。
発ガン性など気にしだしたら余計ストレスなってその方が身体によくないと思うのであまり気にしすぎず!!

• ミホ

ミホ

ありがとうございます😊💭
    やはりその程度でいいんですかね〜、、
    その3点でしたら自分も気がけています☝️
    ストレスに、負担にならない程度が何事もいいですよね✨

• 5月31日