※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

再婚したが離婚し、40歳で子供3人を育てる女性。復職後、家を出て独立し、フルタイムで働く予定。収入不安や病児保育登録、養育費、生活保護、車の保有、低金利融資に不安。同じ状況の方の経験を聞きたい。

子連れ再婚し、旦那との子供も生まれましたが
離婚することになりました。
(連れ子 小学6年、3年)
頼れる実家もなく私も40歳になるので
若い時のようには動けず不安でいっぱいです😭💦

今はまだ育休中ですが6月半ばから復職します。
7月末までには家を出て自立する予定です。
8月までは時短勤務、9月からはフルタイムで正社員で働く予定です。
末っ子が病気になっても休まないで済むように
病児保育にも登録するつもりです。

フルタイムで働いて手取りで18万程ですが
生活出来るか不安です。
今ある貯金は引っ越したらなくなります。
もし、病児保育に登録出来なかったら仕事を
休まなくてはなりません。
そうしたら給料は減り生活出来るのか不安です。
養育費は末っ子の分、月3万を18歳まで
払ってくれると言っていますが、確かなものでは
ありません。
(個人事業主なので収入が不安定)

やはり生活保護も視野に入れるしか
ないでしょうか?💦
引っ越し先は車がないと不便な場所なので
出来れば車は手放したくないです。
低金利で借りられる制度もありますよね?
それも、なかなか審査が厳しいと聞いてます💦

シングルで子供三人連れて生活してる方いますか?
頼れる実家もないので出来れば同じような
境遇の方の回答をお願いします💦

コメント

はな

未婚シングルで上の子育てていましたが1人なので何の参考にもならないかもしれませんが、

手取り18+児童扶養手当3人分+児童手当3人分

贅沢しなければ生活はできると思いますよ!
シンプルを心がければ!
あまり高くないアパート
スマホは格安SIM
食費は外食合わせて3万まで
服はお下がりを回してもらう
中学の制服もあればお下がりを

小6小3のお兄ちゃんたちがあとはどのくらい頼りになるかですね。
病理保育できないときはお休みするしかありませんが、夜みんながいる時間三、四時間バイトするとか、
体力は慣れなので、若いときみたいに無理せずとも少しずつでも慣れていくと思います。

生活保護はやめた方がいいです。
何もしなくてもお金が手に入る楽さを覚えて、どうしようもなくなった友人(シングルマザー)を何人も見ました。

子供に社会で働く姿を背中を見せるためにも生活保護は病気などにならない限り考えないで働いた方がいいと思います。

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます。
    休まず働ければ問題ないですが
    下の子の病気等で休んだ時に
    手取りが下がるのが不安で質問
    しました💦
    貯蓄も僅かなのであっという間に
    なくなるので、、、
    上二人だけならきっと何とか
    なったのでしょうが下が小さいと
    難しいですね😭💦
    ありがとうございました。

• 6月2日
  • はな

はな

学資保険に入っていますか?
    わたしインフルなどで休んだ月とか手取り少なくなって、学資保険から前借りしてました!

• 6月2日
  • ももこ

ももこ

学資保険は入ってないです💦
    上の子の時も結局払いきれず
    解約しました😢
    返信ありがとうございます。

• 6月4日
mai

お住まいがどちらかわからないのですが、わたしは埼玉在住で、緊急サポートセンターというのに登録しています。
ファミサポの緊急バージョン?で、病児の対応もお願いできます。1時間1,000円くらいかかるので高いですが、常時の話ではなく、緊急時のみなので、利用するつもりです。
仕事があるなら、その立場を手放さなければならなくなるより、たまにそういう少し高いサービスを使ってでも仕事を維持する方がいいかなって…
参考になれば嬉しいです。

• ももこ

ももこ

緊急サポートセンター初めて聞きました‼️千葉市に転居予定なので早速あるか検索してみます❗
    今の職場には本当に恵まれているので
    辞めたくないです‼️
    一生働き続けたい職場なので
    何とか維持出来る方法を見つけたいです😢

• 6月4日
みかん

ももこさんの状況(心身ともに問題はなく仕事が出来て、手取り18万円になる)では、生保は難しいと思いますよ。
これで生保受けられたら本当に世の中甘過ぎです💦
頼れる実家もなく、お歳も気になる、生活も大変になるとは事前に分かっていたことですよね?それに車は手放したくないけど生保はどうか?って、、死別以外は擁護できないですよ💦

• ももこ

ももこ

言葉足らずだったのか、不快な思いをさせてしまったみたいですみません。
    安易に生活保護を受給したいという訳ではありません。下の子の病気等で思うような手取りが入らなかった場合、生活が苦しくなるので何かサポート的なものがないか知りたかっただけです。私がひもじい思いをするのは構いませんが、子供にはさせたくなかったので。回答ありがとうございます。

• 6月4日
はるか

ももこさんの状況の人はごまんといると思います。生活保護は甘すぎですね。むしろ、世間から反感を買います。
手取り18万、確かではないが養育費は入る... 恵まれてる方かと。 フルタイムという事は正社員なら病気で休んでも有給消化やら看護休暇の福利厚生で収入減を対応できませんか?不慮の事故、病気ならともかく離婚で生活保護受給は社会問題になりかねないかと。子供にはひもじい思いをさせたくないとありますが、離婚を選んだのは親ですし、生活保護を受けるとなると子ども達が世間やお友達からの目が可哀想だと思います。 シングルマザーを選んだのなら一生懸命働いて頑張っている母親の姿を見せる方が子どもの為かと思います。
それに生保は車なんて所持出来ないと思いますよ。

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます。
    安易に生活保護を受けたいと言っている訳ではありません。
    有休は年10日あります。
    ですが、保育園に通い始めの一年は
    病気をもらいやすいので10日の有休も
    あっという間になくなってしまうのではないかと思いました。看護休暇は会社に問い合わせてみますが、無給の場合もあるみたいで、そしたら必然的に手取りは減るので他に何か方法はないか質問したまでです。下の子は24時間保育に預けて夜働くことはできると思いますが夜中に小学生二人残す方が問題ではないですか?💦それでも離婚したのは私の勝手なので、子供たちだけ残し、働けば?ということでしょうか?色々な方法が知りたかっただけです。反感しか買わないようなので質問閉めますね。ありがとうございました。

• 6月11日