※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

三歳の娘が数字やひらがなに興味を持たず、教育に不安を感じています。自身の過去の経験から、子供に勉強のプレッシャーをかけたくないと悩んでいます。EQは高いと感じています。

数字やひらがなを自然に覚えさせる方法。
三歳になったばかりの娘ですが、数字は数えれる(例えばこの本のリンゴいくつある?みたいな。10までだけど…)のですが、「123←」この数字が全くダメです…。同じくひらがなも適当すぎて全く興味がないようです。
私自身両親に体罰、過保護過干渉を受け、教育面も放置され、高卒でした(その後社会人から専門に入りましたが)恵まれない環境にあり、勉強は全く苦手だったのでひらがな・数字など学校のお勉強面に関して教えるということがどうも苦手です。
私自身は小学生になってから覚えてからでも全然いいのですが、周りが年長までにひらがな覚えて当たり前みたいな風潮があり、その当たり前の環境の中に入った時に劣等感など感じないだろうか?実際自分も勉強出来ずよく放課後居残りさせられた記憶がよくあり、娘にもそんな想いはさせたくなく、悩みます。
EQは高いのかな?と思うところはあり、(親バカですが)思いやりやルールを守る、規則正しい生活を守る等はよく出来てます。

コメント

良依

自然に覚えさせるなら毎日の絵本を手で読む所をなぞりながら読んであげるのが良いと思いますよ😄

ぷりん

うちはかるたをしていたら自然にひらがなは覚えていました。
あとはお風呂にひらがなの表を張ったり。
数字はテレビのリモコンとかで、何チャンネルに変えて〜って言ったりして完璧ではないですが、少しずつ覚えてきています(^^)

Hanna19

赤ちゃんの時から数字は
1.エレベーターの数字が変わってく表記を一緒に見て言って数えてました。2.数字の本を見ながら、数字の歌を歌ってました。
3.数字の型はめBOXを使いました。

ひらがなは
1.ひらがな表を見ながらの歌を歌ってます
2.絵付きのカルタをやりながら、時々ひらがなのみのカルタに変えたりしてやってます。
3.パネルを押すとひらがなの音が出るほんを使って遊んでます
4.一つずつお題を決めて遊んでます。
あめ、あり、あいす など絵と字を書いて、全部あだねって教えてます。

遊びとしてやってるので楽しんでますね。娘は日本語、英語と数えることや、数字は読むこと、ひらがなも家族やお友達の名前、興味のあるものは読めます。そんな感じでどんどん覚えてるようです。