※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

妊娠初期または、妊娠中に交通事故に遭われた方いますか?その際、弁護士…

妊娠初期または、妊娠中に交通事故に遭われた方いますか?その際、弁護士に相談しましたか?

妊娠2か月だった2週間前に、渋滞で停止中、追突されました。

人身事故で処理してもらい、頚椎の違和感と、腰痛、治りかけていた尾てい骨痛の悪化等で整形外科に行きましたが、妊娠初期だからという理由で、レントゲンもなく、治療もしてもらえず。1週間後に来てと言われ、頚椎の違和感からくる頭痛のみが残っていると言うと、整形外科は頭痛はわからないから、脳神経外科紹介するからMRI撮ってもらってと言われました。

今日、脳神経外科に行ったら、妊娠中だからMRIは撮れないと言われ…結局治療も何もしてもらえず、耐えられないくらい頭痛がひどくなったら来てと。

妊娠中でも治療してもらえる整骨院があるので、そちらにかかりたいのですが、保険会社からは、病院の承諾を得て整骨院に行ってと言われました。ただ、整形外科でも、脳神経外科でも承諾は得られず。

でも、頭痛は頻繁にありツライです。耐えられない時だけカロナールを飲みますが、それでも、ずっと頭が重くて。もう、どうすればいいのかわかりません😢

8ヶ月の息子がおり、育休中なんですが、つわり+頭痛でなかなか思うように動けず。でも、息子はかまってかまってだし😢

話が逸れましたが、それで、妊娠中の交通事故について少しネットで調べていると、もらえる慰謝料が減るとか、弁護士に相談すべきとかいうのを見ました。慰謝料って、基本的に絶対もらえるものなのでしょうか?加害者が任意に入ってなくて、自賠責のみなので、私の任意保険に間に入ってもらって話してるのですが、慰謝料の話しは全くきいてません。弁護士を立てた方が慰謝料を多くもらえたり、安心して出産できるのであれば、立てようかなと思うのですが(弁護士費用は任意保険で保証されるみたいです)、どう思いますか?

コメント

はんな

私自身、臨月の時に、交通事故に遭いました。

私も同じように、人身事故で処理してもらい、整形外科や産科にいきました。整形外科では、やはり妊娠中はレントゲンなどとれず…痛み止ももらえませんでした😓
私の場合、そこまで重症ではなく、
臨月だったので元々腰痛はありましたが、なんとか耐えました。

妊娠中は、整形外科は無理でも、
整骨院に通いたくて、
保険会社に確認したところ、
やはり、医師の了承がなければ…とのことだったので、
産科の医師に整骨院に通っていいか聞きましたよ!すんなり、OKもらいました🙆
ちなみに、レントゲンなどはとれなくても、慰謝料のために、整形外科にもたまに行ってました!

慰謝料についてですが、
慰謝料が決まるのは、すべての治療が終了したあとです。
それまでは、なるべく痛み改善のために整形外科や整骨院に通っていましたよ☺️

ご自身の痛みと、お子様とお腹の子と
大変ですよね😓
とにかく、お腹の子を出産してから、
交通事故関連の治療が本格的にスタートしますよ!

  • ねこ

    ねこ

    産科の医師でもいいんですね!それなら、了承してもらえそうです✨

    慰謝料って、通院日数も関係してくるんですよね!?妊婦はそれが少なくなるから損だって書いてました😱

    整骨院なら治療してもらえるし、私もせっせと通おうと思います!ありがとうございます!

    • 5月31日
  • はんな

    はんな

    お腹の子が心配なので、
    保険会社に産科にもかかりたいと一言行ってからの方がいいですよ!
    いつもの検診とは別物で、
    保険会社への請求になるので!!!

    慰謝料は、通院日数と事故から治癒までの日数、働いているのなら今回の事故で休んでしまった分の保証、専業主婦なら1日確か4000円くらいが数日分貰えますよ!
    それと、病院に通った交通費、久留麻の修理代など、総合的にみて、保険会社が決めます。
    妊婦さんだと、治療期間が長くなるので、通常より多くなると思いますが…
    妊婦さん以外だと、通常の治療期間は3ヶ月がほとんどで長くて半年(重症な方)。
    それが、妊婦さんだと、出産するまで治療(レントゲンがとれない)できないので、自然と治療期間は長くなりますので、それ相応の慰謝料はいただけますよ。

    • 5月31日
はんな

それと、弁護士の件ですが、
特に問題なくスムーズに話が進めば
弁護士は必要ないですよ!
ですが、相手側ともめたり、
納得いかない点などあれば
弁護士さんに協力してもらえばいいと思います。

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね!安心しました😊

    • 5月31日
てよ

交通事故の慰謝料には、自賠責基準、裁判基準といったものがあります。
自賠責は最低限の額で、保険会社にもよるかもしれませんが弁護士などついてない場合はこちらの額の提示になるかと思います。
裁判基準は、ようは裁判になった時にはこれくらいの金額が認められますよ、というもので自賠責より高くなります。
弁護士を代理人に立てると、基本的に、この裁判基準で交渉をすることになります。裁判をしたくないということであれば、その分少しは割り引かれるかもしれませんが、自賠責の額とは全然違ってきます。
弁護士保険が付いているということなので、あかねこさんの手出しはありませんので是非依頼されてください!
お大事にされてくださいね😭😭

みっくん

私は事故後に妊娠発覚でしたが、産科の担当医にも確認とって、整形外科と接骨院のリハビリOKもらいましたよ!

今仕事してないのであればとにかく毎日リハビリ通えばそれなりの金額もらえます!痛いなら我慢せず通った方がいいです!うちは旦那の車に乗ってる時におカマ掘られたので、2人で通えるだけ通い続けました!
昨年の8月の事故なのに保険屋がポンコツで2月に症状固定してからまだ慰謝料振り込まれませんけどね😠

ご自身の保険に弁護士費用特約ついてるなら、弁護士入れた方が全部やってもらえるのでラクです!うちの旦那は過去3年くらい毎年追突されてますが😭かならず弁護士入れて対応してもらってます!その方がお金も出し渋られないので😭

もっちー

時間が経った後ですみません💦

整骨院の承諾は産科の先生のみだと保険会社から支払い対象外とみなされる可能性があります。
整骨院を承諾してくれそうなクリニックにかかって、整形外科医からの承諾を得た方が確実です。
産科はあくまでも妊娠についてを診ているので、事故によって生じる症状については意見ができません。許可できるのは、妊婦として整骨院に行っていいかどうかまでです。

私も事故にあって保険の特約で弁護士さんに入ってもらってますが、使えるなら絶対弁護士さんに入ってもらった方がいいです!
保険会社の対応を鵜呑みにするとかなり損しますし、ストレスも大きいです💦