※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
妊娠・出産

里帰り中、実家でゴキブリが出て困っています。産後のミルク作りに不安があります。どうしたらいいでしょうか?

里帰り中、実家にゴキブリが出るのがつらい…。産後のミルク作りどうしよう…。

39週です。現在、実家に里帰りしており、2階の部屋を間借りして過ごしています。
23時頃、たまたま1階のキッチンに降りると、大きなゴキブリがシンクにいるのに遭遇しました。
正直、実家の水回りは、母が掃除が苦手なので、清潔とは言えず、毎年ゴキブリが毎晩のように出ています。今までも夏は帰省を控えていましたし、正直、手の施しようがなくハウスクリーニングがいるレベルです。
まさか5月から出るとは思っておらず、里帰りを非常に後悔しています。

私はゴキブリが大の苦手なので、今心配なのは、産後の授乳です。
母乳育児推進の産院で出産予定で、私自身も完全母乳を目指したいとずっと思っているのですが、
もしうまくいかずミルク使用で退院となった場合、ゴキブリにおびえながらお湯を沸かしてミルクを作らないとならないことを想像すると、恐怖でいっぱいです。

2階にはトイレ以外の水回りはありません。
衛生面でも、私のメンタル面でも、自宅に戻るのが一番いいのか、と思うのですが、
自宅まで高速で1.5時間ほどの距離なので、39週での転院も出来ないし、産後すぐに自宅に戻ってしまうと2週間健診、1ヶ月健診の度に高速で向かうのも困難なので、産後1ヶ月までは実家にとどまることになりそうです。
となると、ポットとミネラルウォーターを購入して、2階でお湯を沸かすか、ゴキブリの隣でおびえながらキッチンでお湯を沸かすか、しかないのかと思います。
少々パニックになってます、何かアドバイスいただければ有り難いです。

コメント

ぴっぴ☺︎

夜間に1階に降りてミルク作るのは大変なので精神的にも肉体的にもがポット買ってお湯沸かすほうが楽だと思います(*´꒳`*)/
奴には会わなくて済むなら会いたくないですもんね…!

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    確かに、毎回の階段昇降も大変ですもんね。
    ポット購入、考えてみます。

• 5月31日
みぃ

私は台所まで行くのが面倒臭かったので、前もって電気ポットでお湯を沸かして2つぐらい出来上がりのお湯を水筒にいれてました‼️あとは水を用意するだけです‼️お湯を入れすぎて熱いなって思ったら水を足したらぬるくなってそのまんまあげてましたよ‼️その方がミルク作り楽だと思います。

• みぃ

みぃ

前もって赤ちゃん起きそうだなっておもう時間帯に作ってたらミルクも少し冷めてくれますし、何よりわざわざ台所にいく必要もなく部屋でミルクを作れます。

• 5月31日
  • はむたん

はむたん

なるほど、温度下げる用の水を用意ですね❗考えてみます。

• 5月31日
ふーみん

電気ポット購入して、2階でのミルク作りか、寝る前に保温ボトルに熱湯入れたのを2階に持っていきミルク作りするかですね。
一階で出てるなら、2階にも出る可能性はあります。

• はむたん

はむたん

確かに、保温ボトルという手もありますね。
    これまでの経験上、2階も出るのですが1階よりだいぶマシです。

• 5月31日
2児の母

私はお湯を沸かしてミルクの温度よりちょっと熱めのお湯を水筒に入れてミルク作りしていますよ!
お部屋に哺乳瓶と粉ミルクセットを置いて置いたらわざわざ台所に行かないでもすぐに作れて楽ちんですよ!

• はむたん

はむたん

なるほど、部屋にセットしておくと楽そうですね。
    産後の母乳に出具合見てから、水筒を買おうか検討…じゃ遅いですか?💦

• 5月31日
  • 2児の母

2児の母

それでもいいとおもいますが出産してすぐはまだ母乳量が安定していないと思いますので授乳後のミルクは必要だと思いますよ😊
    長い目で見たらミルク作り以外でも水筒あったら使うし買って損はないと思います!
    ちなみに私はTHERMOSの600mlを使っています⭐️

• 5月31日
  • はむたん

はむたん

ありがとうございます。水筒、検討してみます!

• 5月31日
ゆず

ひー。ゴキブリ大の苦手なのでお気持ちお察しします、、😭
私なら二階にポットを置いて沸かしますね。それか割高ですが、夜間1回だけのミルクとかなら実家にいる間だけでも液体ミルクにしちゃうとか? どちらにしても産後ただでさえしんどいのに、奴らのことを考えて過ごすなんて無理です💦

• はむたん

はむたん

今話題の液体ミルク、まさかここで役立つとは…。考えてみます。
    産後のしんどさを考えれてなかったです。確かに、自分と赤ちゃんのことで精一杯なのに、奴らまで考えるのは難しそうです…。

• 5月31日
  • ゆず

ゆず

ちなみに私は何度か飛行機移動していますが、液体ミルク大活躍ですよ🍼💓そのまま哺乳瓶に入れるだけで、ほんとにお手軽です。うちの子は粉ミルクも液体ミルクも好き嫌いなく飲みます。普段は完母ですが、3ヶ月頃までミルクも飲ませていたので、今は必要な時だけミルクも飲ませてます☻産後は本当にしんどいので、少しでも楽された方が良いですよ!
    前の方が仰っているように水筒も便利です♬(保温できる時間には限りはありますが)

• 5月31日
mamari

私は実家の汚さにストレスを感じて
二週間検診後、旦那に迎えに来てもらいそのまま自宅に帰りました!

同じく高速で1、2時間の距離ですが
1ヶ月検診も自宅から初プチ遠出感覚で行きましたよ🙋‍♀️

• はむたん

はむたん

2週間健診まで頑張る、という方法もありますかね…。
    旦那はカレンダー通りの勤務なので、1ヶ月健診の日には頼れないと思います…。電車移動ですかね…。

• 5月31日
yu

ウォーターサーバーラクですよ!
レンタルとか契約期間ないとことかも探すとあるかもです*
あとはゴキブリ撃退のブラックキャップ?とか巣に持ち帰って巣ごと撃退みたいなやつは、効果けっこうあるかと思います!

• はむたん

はむたん

ウォーターサーバーは思い付きませんでした、考えてみます。
    今朝、親に伝えたら、ホウ酸団子が設置されました。

• 5月31日
もも

わたしは、実家でミルク作るのにキッチンに行くのが面倒だったので、自室に水筒と湯冷ましを置いてて、すぐにミルクを作れるようにしていましたよ。