※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、ミルクの摂取がムラがあるため心配です。日中の水分補給について、麦茶や湯冷ましではなく、ミルクを増やすべきでしょうか?

生後6ヶ月の赤ちゃんの水分補給についてです。
うちの子はミルク嫌いなのかなんなのか、ミルクの飲みにムラがあります。遊び飲みもひどかったのでそれの延長で今もあまり飲みません。
朝一、お腹空いてるはずなのに50mlとか、それ以下で嫌がります。
離乳食後もそれくらい。
午後は100前後のんだり、
寝る前は200以上飲んだりしてムラが多く…
1日トータルは740〜850mlくらい。
体重は成長曲線の平均の下の方ギリギリなのでもうすこし増えて欲しいです。

暑くなってきたので、日中水分補給をと思うんですが、
朝も全然飲まないし、喉乾いてるなら麦茶とかじゃなくて水分補給をミルクにして1日のミルク量を増やすべきでしょうか?
それとも、湯冷ましや麦茶で水分補給でいいんでしょうか?

コメント

みんみん🌼

ミルクは何時おきにあげてますか?
うちの娘も飲みムラ激しく
1日トータル600ml〜800mlです💦
でも離乳食が2回食なのと
体重も増えてはいるので
あまり気にしてません😂
水分補給は麦茶にしてます!

  • み

    トータル同じくらいなんですね!
    混合なんですが間隔は3〜4時間くらいです😣50mlとかで3〜4時間空いちゃうのでちょっと心配になります…

    麦茶は1日何回くらいどれくらいの量あげてますか?
    今でもミルク飲まなくて心配なのにミルク以外の他の水分あげたら余計ミルク飲まなくなるんじゃないかって心配で💦

    • 5月31日
  • みんみん🌼

    みんみん🌼

    毎回、母乳あげてからミルクですか?
    ミルクだけでそのぐらい
    空くのでしょうか?🤔
    私はあまりにも飲まない時は
    1時間〜2時間ぐらいで
    負担にならないように
    少しだけまたあげたりもしてます☺️

    麦茶は決まってないのですが
    外出してる時は自分が
    飲むタイミングであげてます!
    もちろん、飲まない時もあります😅

    • 5月31日
  • み

    説明不足ですみません、遊び飲みが激しくて母乳中でも体反ったり左右を向いたりして大変で、なかなか飲まない、けど、母乳出るから少しでも飲ませたいという想いで今は搾母乳を午前中から昼にかけて、夕方以降は比較的飲んでくれるしカロリー高めなミルクをって感じであげています。
    母乳のときだと早くて2時間半かもですが平均で3時間は開くかと。ミルクは3〜4時間くらいです💡

    まだストロー練習してないんですが、
    マグとかで水分はとらせてるんでしょうか?

    • 5月31日
ぴーまん

うちの子は哺乳瓶嫌いの完母で
水分足りなくてうんちが固くなってしまったので
ストロー練習させて5ヶ月に入る頃にはストロー使って赤ちゃんほうじ茶飲んでましたよ
哺乳瓶使えるならお茶やジュース飲ませてあげるといいかもです!
体重が増えているならあまり気にしなくていいのかなと思います。
飲みたくない時もあれば飲みたい時もあります笑
うちの子みたいにうんちが固くて便秘になってしまうとかがあればミルク以外の水分を取らせてあげるといいと思いますよ!!

  • み

    離乳食初めてウンチの回数が少し減ったかなって感じです。
    ストロー練習まだしてないんですが、
    どうやって練習しましたか??

    • 5月31日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    リッチェルのストロー練習マグを買っお風呂上がりなどに練習していました!
    参考までに写真のっけておきますね!!
    うちの子は2週間くらいで使えるようになりましたよ!!
    うんちの回数減るのは普通のことだと思います、
    これまで液体で栄養とってたのにご飯食べるようになったのでうんちも変わって来てるのかと思います。

    • 5月31日
  • み

    写真までありがとうございます。
    咥えさせてたらいつのまにか吸えた感じですか??

    • 5月31日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    ストローくわえてる時に
    PUSHの所をお母さんが押したらお水が出る仕組みになっているので
    私が少し押してストローの仕組みを教えました笑
    そのうち吸ってくれて使えるようになりましたよ!!

    • 5月31日
  • み

    そういうのがあるんですね!6ヶ月とかでもストローいけるの知りませんでした💦うちも練習始めようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    頑張ってください!!

    • 5月31日
  • み

    ありがとうございます!頑張ります😭

    • 5月31日
  • み

    度々すみません!
    今日たまたま西松屋いって安くなってたので色違いを買ってみました!Amazonのが安かったですが早く欲しかったので買ってみました!使ってみます☆ありがとうございます!

    • 6月1日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    良かったです!!
    練習して早く使えるといいですね!!!
    頑張ってください!!

    • 6月1日
  • み

    頑張ります!ありがとうございます☆

    • 6月1日
みぃ

うちの子も同じ様な感じです💦😅
朝なんてお腹減ってるはずなのに飲まないです。心配で暑い日は夜中起こして飲ませることもあります😣しかも、麦茶拒否されて。白湯もほとんど飲みません😩
なので、ミルクを水分補給がわりにしちゃってます💧

  • み

    そうなんですか!朝飲まないのが不思議で💦同じ感じの方がいて良かった💦
    うちは20時前に寝てそのまま6時まで起きないので、起きないけど夜中に1回寝たままミルク飲ませてます。
    麦茶も白湯もだと大変ですよね⚡️
    ほんとミルク飲まないのが悩みです⚡️余りにも飲まなかったら搾乳で水分補給しようかと思います😵

    • 5月31日
  • みぃ

    みぃ

    本当に悩みますよね😭うちの子今日もミルク飲みませんでした💦
    毎日格闘ですよね🤣今日小児科かから薬もらったのですが、ミルクに混ぜても残すし、どうやって飲ませたらいいか😣って感じです💦
    お互い頑張りましょう✨💦

    • 5月31日
  • み

    ミルクに集中できるよう場所も変えたりしてるんですがダメなのが悩みです…
    お薬大変ですよね⚡️風邪薬とかですか😣?そういう薬だったら基本ミルク、母乳に混ぜちゃダメだからもう直接スポイトとかで入れ込むしかないですかね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 5月31日
  • みぃ

    みぃ

    今日小児科からもらったのは、整腸剤です💦ミルクに混ぜてと言われたのですが…😩肝心のミルクを飲まないから仕方ないですよね😅スポイトなどでやってみます😊

    • 6月1日
  • み

    すみません余計なこと💦薬剤師やってるもので😣ミルラクトとかガランターゼですかね☻そしたらミルクに混ぜるやつですけど、ミルク飲まないと意味ないしなかなか難しくて悩むところですね😭😭

    • 6月1日
  • みぃ

    みぃ

    とんでもないです💦ありがとうございます😊ミヤBMというやつでした✨
    今日も飲まないので、ちょこちょこミルク飲ませちゃってます🤣

    • 6月1日
  • み

    ミヤBMですか💦ミヤBM不味くはないけど…
    普通薬飲むときミルクに混ぜてって説明しないはずなんですが😱逆に、ミルク嫌いになるかもしれないからミルクに混ぜるのはしないで下さいっていうんですが…💦その人の言い間違いとかかな💦??
    うちもそうですが、普通でもミルク飲まない子には特に混ぜない方がいいかもしれないです💦💦
    うちの子は今日、朝50とかしか飲まないので1時間後とかに少し足すようにと思って水分補給で飲ませたら+30ml飲みました!あと今日から離乳食2回なのでミルクの量また変わるかもですが頑張ろうと思います😣

    • 6月1日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですか❓💦小児科の先生ではなく、薬剤師さんにミヤBMは味がしないのでミルクに混ぜて飲ませてもいいと言われました😰
    うちの子もミルク飲んでも50とかです😅

    • 6月1日
  • み

    あ、でもその通りで、味がほぼ無いし、ミルクには極力混ぜないようにって感じで絶対では無いので(^ ^)味に敏感な子だとやめたほうがいいかもですけどそうでなければ混ぜちゃってる人もたしかにいます笑
    薬飲ませるのほんと大変ですよね、、😣
    今日ストローマグも買ってきたので水分補給も練習しようと思います✊
    お腹の調子早く良くなるといいですね😣😣

    • 6月1日
  • みぃ

    みぃ

    でも、あんまり薬はミルクやご飯に混ぜたくないですよね😊
    私もストローマグ買ったのですが、遊んでダメでした🙅‍♀️💦真夏が心配です😩
    みさんのお子様は飲んでくれるといいですね💓

    • 6月1日
  • み

    そうなんですね⚡️遊ばないといいんですが😭お互い頑張りましょう!
    同じように飲まなくて悩んでる方とお話しできてよかったです!ありがとうございます!

    • 6月1日
よーこ

うちも平均して700ml程度に離乳食2回です😊完ミです!
日中は麦茶を150ml前後呑んでいます。水分量は1日1000mlを目標にしてますがなかなか超えないです💦

産まれて数週間で完ミに移行したのですが、最近飲みが悪くて…。ミルクの種類を変えたらゴクゴク飲み始めました🤣
(うちは成長曲線で体重がギリギリなので積極的にミルクでの水分摂取は考えてないので、麦茶で補う事を目標にしてます😊)

質問の内容とズレるかと思いますが、もし体調面など問題無ければミルクの種類を少し変えてみるのも手かもしれません😊

  • み

    具体的な数字までありがとうございます!参考になります💦麦茶も結構飲めるんですね!まだ数十ミリしかあげたことなくて💡
    はいはい、出かけるときはほほえみキューブと液体ミルクは飲んでるんですが、もしかしたら食いつきが違うのかもしれないので様子見てみます!ありがとうございます!

    • 5月31日