※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもこも
ココロ・悩み

アパートの上の階からの騒音に悩んでいます。管理会社や警察に相談するべきでしょうか?

アパートの騒音について質問です。
現在住んでいるところは2階建てのアパートで、4つで一棟みたいな造りです。私たち家族は1階住みでほぼ確実なのですが、斜め上の家族の騒音に困っています。

ここ1週間毎日、夜の8時~夜中2時?とかまで子供の足音や声、とにかくうるさいです。うちの子供は2歳なのですが毎日、8時ぐらいには寝かしつけしてしまうのですが、音がかなり響いて私がストレスを感じてしまっています。(娘は気にせず寝てます)

ですが、お父さんかと思われる方の怒鳴り声も聞こえる時もあり、さらには夜中に騒音で起こされるのが本当にストレスで…。

あと、斜め上の家族はたしか子どもが2人いたはずで、お母さんもいるはずなのですが、まったく家から出るのを見たことがありません。(子供は3歳と1歳ぐらいの子だと思います)

外遊びが足りなくて寝れないのか、イヤイヤ期なのか。うちも2歳なので、うるさいときはうるさいですが、地団駄ふんだりなどはまったくしなくて、声だけですがちょっと常識から外れるぐらいのうるささです。

一言いってもらえればまた違うのですが、そこの家族はほぼ外で会わないし、挨拶もされません。そして、私は斜め下なので真下の家族からの苦情がないのが不思議です。

ストレスで頭痛もでてきてます。
これは管理会社に言った方がいいですかね。それとも警察?たまに度を越した躾をされてる時があるので警察とか児相かとも悩んでます…。

コメント

あや

管理会社と
189番が
虐待かも?と思った時に
かけれる番号です!

• こもこも

こもこも

とりあえず、管理会社に連絡してみます。189も教えてくださってありがとうございます。

• 5月30日
れーらん

時間が時間ですね、、
いまは引っ越されてるのですが
妊娠中のとき、上に住んでたのが
男の子2人(推定5歳と3歳くらい)がいて、毎日5時頃から1時過ぎまで、
ボーリングしてるの?毎日模様替えしてるの?みたいなドンドコ、ガタガタしてて、ストレス溜まりすぎて管理会社へ連絡しました。 ポストにチラシ投函してくれたのですが、2日ともたず、アパートだし仕方ない。って割り切ろうとは思いましたが、めちゃくちゃうるさかったです。それから半年もしないうちに出ていかれてましたが、とりあえず管理会社に連絡してみてはどうですか?

• こもこも

こもこも

うちは、足音とたまにおもちゃ?を床に落とした感じの大きな音とかですね。管理会社に連絡してみます。
    うるさいのはその家族だけなので、ぶっちゃけれーらんさんのところみたく、該当の家族が引っ越してくれることを祈ります。

• 5月30日
natuki

まずは管理会社だと思います💦
自相は度を越した躾の内容によりますが、通報するほど酷い躾なのですか😱?

• こもこも

こもこも

管理会社に連絡をしてみます。
    度を越した躾とは、ちゃんと見れてないので推測なのですが、たぶんベランダに閉め出したり(それも子供が窓を叩いてうるさいんです。)、少し前だと玄関から共通の外廊下?に上の子を閉め出したりしてました…。

• 5月30日
(˘ω˘)

虐待についてはなんとも。
私自身子供の頃閉め出しくらったこともあったし、複数子供がいると親も腹立って仕方ないこともあるかと。それが1時間とか放りっぱなしなら虐待を疑いますが。
少し前うちの斜め上の子もベランダに閉め出されてました。ご時世的に私も虐待かとビクビクしましたが、すぐに入れてもらえてたので普通に怒られたんだろうな、と😅

まずは管理会社しかないですよねー。
うちも上の階の人が男一人暮らしって感じの騒音が気になってます😅
お仕事柄夜中に帰宅することもあるようなのですが、お風呂の音が響いて(これは建物のせいですが)、さらにシャワーを落としてるのか荒っぽいのかガンガン鳴ったりしてイライラします🥶子供は寝てるんですが、大人が寝れない。
人は悪くないので苦情入れるとバレるよなぁと思ってどうしようか迷って数ヶ月経ってます😢
前の人は足音一つ聞こえなかったのになー。

あーちゃん( ´ ▽ ` )

夜中の2時は遅いですね〜!
だけど私の子供はイヤイヤ期+赤ちゃん返りで地団駄踏むしドタバタめちゃくちゃうるさいです!😔男の子なのでオモチャをガシャーン!押しグルマみたいなのをゴロゴロゴロー!、、、一緒に居る私の方がストレスでやられそうなぐらいパワフルです…。こもこもさんのお子さんはとてもお利口さんなんだと思いますが、私みたいな子供もいる事もわかって欲しいです😭(下の階の方には会えばいつもすみませんや菓子折りなど持って行き謝罪してますが、共働きなのか外で会う事もほとんどないしこちらが伺ってもいない時が多いです)ただ、上の方の返信をみましたが、躾も微妙なラインですよね…まずは警察ではなく管理会社が良いのかなぁと。上に住むのも下に住むのもストレスばかりですよね😔