※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
ココロ・悩み

母の友人からのお祝いに困っています。結婚時にもらった贈り物に続き、出産前から贈り物が届き、内祝いを返すのが大変です。喜びつつも対応に困っています。

有難い話なんですが…

母が友人が多い人です。
そしてお喋り大好き、よくわたしのことも自分のことのように話すみたいで、母の友人もわたしのことを身近に感じてしまうみたいなんですよね😂
結婚した時も全然会ったこともない方から、これきなこちゃんに〜ってお祝いを頂きました。しかも自分では使わない漆のおぼんとか、柄物の鍋とか…💦
お礼を伝えるために全員に内祝いをしましたが、面識ないので文面も困りました😅小さい頃からお世話になった近所のおばちゃんや自分の同級生の親御さんは顔も分かるしお祝いも嬉しかったんですが、どうも直接関わりのない方からの頂き物に抵抗が…。ご好意は、嬉しいのですが…

予定日が近付くにつれ、たぶん母が話してるんだと思うんですが(無事に出産するまではあまり妊娠のことを言わないでほしいと伝えていたのにも関わらず😢)、今日わたしの弟の同級生の親がプレゼントをくれたようです。写真を送ってもらったら新生児用の20点セットの模様…(おそらく1万円近いもの)
結婚の時、内祝いを返すのが本当に大変だったので今回無事に産まれてもお気持ちだけでってあらかじめお願いしたいって言ってるんですが、難しそうですよね…😂
お祝いの気持ちは嬉しいんですけどね…わたしの感覚が変なのでしょうか😭😭😭

コメント

ままり

えっ普通に私も困ります😂しかも物とか要らないのはホント要らないし、内祝だけでもかなりお金かかって赤字になるんだからせめてお金で欲しいのが本音です💧
私なら親にちゃんと言ってもらいます💧嬉しいけど気持ちだけにしてほしい。これから子供にお金かかるのに正直みんなに内祝返してたら生活費赤字でキツイって親だからこそハッキリ言います。

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます。
    やはり、困りますよね〜😭
    ほんと、お金だといいのですが先に書いたおぼんや鍋は使わずしまってあります…たぶん今後も使わないのですがメルカリとかで売るのと気がひけるし、という💦

内祝いって物を探すのも気を遣うしお金も使うし、大変ですよね💦
    今日一応気持ちだけでお願いしたいとハッキリ伝えたんですが、果たして効果があるのか…。何度か伝えてみることにします😢

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

ありがたいですけど困りますよね笑
内祝いも大変というか正直めんどくさい気持ちが勝ってしまいます💦
しかも自分と直接の関わりが全くない人だと余計に困りますよね。
うちは母ではなく義母がおなじタイプでした。
自分の母親ならなんでも言えるので、

お祝い頂けるのは嬉しいしありがたいけど産後は大変だと思うし正直めんどくさいから身内以外の人にはあまりに言わないでね、気を遣わせちゃうし。って言っちゃいますかね😰

• きなころもち

きなころもち

やはり困りますよね😭
    結婚の時も思った以上に母の知り合いの方から頂き、大体の金額に見合った内祝いの品物を探し…本当に大変でした💦
    義母さんですとなかなかハッキリも言えないですもんね😢

今日一応気持ちだけでお願いしたいって伝えたいんですが、たぶんまだはいはいって思ってる感じなので何度か伝えてみることにします💦

• 5月30日
(˘ω˘)

きなこさんの感覚で正しいと思いますよ😅
というかどれだけ親近感があったとしてもきなこさんへのお祝いではなくお母様へのお祝いとして受け取り、お母様が内祝いをするんじゃないかなぁって思いました。

文化圏で違いはあると思いますが…ね?😅

• きなころもち

きなころもち

そう言って頂けるとありがたいです😭
    ほんと、母が内祝いしてくれ〜って感じです💦母の知り合いだけでなく、同居している祖母の友人からも頂いたりして、正直「え〜⁈」でした😅

なかなか、難しいですね…😂

• 5月30日