※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

友人の結婚式に8ヶ月の娘を連れて行ってもいいか悩んでいます。授乳や挙動について心配しています。子連れ参加の経験やアドバイスが欲しいです。

娘がちょうど生後8ヶ月になる頃友人の結婚式があります。
連れて行くつもりで友人にも連れてきていいかな?と言ったら全然いいよ!連れてきて〜!と言ってくれたのですが、よくよく考えるとやっぱり失礼、迷惑でしょうか?
8ヶ月なら離乳食も進んでるしとは思ったけどまだまだおっぱいをあげなきゃいけない時期ですよね?完母のため授乳するなら席を外すことになるし、、。
現在4ヶ月なのですが、声を出すことに興味が出た?楽しい?のか奇声をあげることが多くなりました。
8ヶ月の時にそれがおさまっているかはわかりませんが、泣いたり奇声をあげたりしたらと考えるとやっぱり預けるべきでしょうか?
私としては連れて行きたいし、その友人も娘を可愛がってくれていて、来てくれるの楽しみと言ってくれてはいますが常識的にどうですかね?
子連れで参加された方、または友人等が子連れで参加していた方などいらっしゃいましたら、色々教えて欲しいです!

コメント

まみ

ごめんなさい🙇‍♂️
私の結婚式に、生後半年の赤ちゃん連れて行くって友達が言ったときは、本当に申し訳ないけど、赤ちゃん連れて来ないでと思いました💦やっぱり、一生に一度の結婚式を、他人の赤ちゃんの泣き声で台無しにしたくなかったからです💦どうしても、預け先が無いとかなら、別ですが、私自身母親になった今も結婚式に赤ちゃん連れて行くのは、ちょっと常識ないなって思ってます💦

• きー

きー

そうですよね😣有難いことに実家も近いので実母に預ける方向で考えることにします!ほんと結婚式は一生に一度ですもんね!私自身もしっかりお祝いしたいので今回はやめときます!

• 5月30日
newmoon

娘が8ヶ月の時に実妹の結婚式に出席しました😊
結論から言うと、ひとりで連れて行くのは大変だと思います😅💦
お友達が連れてきていいと言ってくれているなら失礼迷惑にはなりませんが、預けられるのであれば預けて行く方が無難です😂
授乳に関しては披露宴前にあげれば中座はしなくてもいいと思いますが、ひとりだと自分がごはん食べるのもままならないし、余興を見たり、写真を撮ったり、ほぼできないと思った方がいいです💦

• きー

きー

みなさんの意見を参考に実家に預ける方向で考えることにします!確かにまだまだ手がかかるので結婚式に来ているのにお世話ばかりになりそうです😢おめでたい日なのでしっかりお祝いしたいと思います😊

• 5月30日
  • newmoon

newmoon

他の方の意見を見ていると、連れてきて欲しくない、というものが多くて驚きました😅
    私自身、もし自分が花嫁の立場でも、仲良しの友達の子なら連れてきてくれても全然良い❗️って思いますが、連れて行く側は大変だと思うので…😂
    ちなみに娘が6ヶ月の時も別の友人の結婚式だったのですが、その時は控え室で母に見ててもらいました。当時はとても良く泣く子でかなりギャン泣きでした😱
    控え室のある2階から階段下の受付まで(私受付だったので)泣き声響きわたってました😱
    披露宴前授乳、新郎新婦中座時に授乳、おひらき後即授乳でバッタバタでした…。
    娘9ヶ月半の時もまた結婚式に出席しましたが、その時は実家に預けてお留守番してもらっていたので、気持ち的にかなり楽でしたしゆっくり楽しめました💕

• 5月30日
  • きー

きー

私自身も子連れ全然オッケーですが、やっぱり一生に一度だし、、と思う方はおられますよね😣
    授乳は避けられないですね💦
    泣き声聞いたら行かなきゃって思っちゃうし、、
    久々にゆっくりできると思って思いっきり楽しんできます😊💕

• 5月30日
  • newmoon

newmoon

その日はもう割り切ってしっかりお祝いして、きーさんもリフレッシュしてきてくださいね😊

• 5月30日
  • きー

きー

はい!ありがとうございます💕💕

• 5月30日
𝓡.

連れていくのは全然ありだと思いますが 、
4か月と比べられないくらい動くし 、
きゃーきゃー奇声あげてます ◟̽◞̽ ( 笑 )

わたしも完母ですが 、
授乳の頻度は減ったものの
食事や周りに興味が出てきてるので
はいはいしたりつかまり立ちしたりで
ゆっくり食事もできないです ( ´・֊・` )

お友達もOKって言ってくれてて
きーさんが頑張れるなら連れて行く で
お祝いに集中するなら預ける です 𓍯

• きー

きー

8ヶ月の子を甘く考えてました😱そうですね、色んなことに興味もつ時期ですよね!せっかくの結婚式でしっかりお祝いしたいので実家に預ける方向で考えることにします!!

• 5月30日
🧑👦👦

私は友人の結婚式には連れて行きません!
連れておいでと言ってくれる友人もいましたがちゃんと見ていたいし泣くたびに退席も大変かなと🤔
8ヶ月ならおっぱい必要ですね💦

預けられるなら預けた方が良いと思います〜!

• きー

きー

泣いたらと考えるとやっぱりソワソワするし私自身ちゃんとお祝いしたいので預けようと思います!

• 5月30日
kachi

ほかに赤ちゃんの出席者がいないのであれば遠慮した方が良いと思いますよ( ;ᯅ; )
実際、8ヶ月だと今よりも体力がついて睡眠時間も減るし、声も大きくなるし、机を叩いたりグラスをいじったりするかもしれません。

普段とは違う環境で、暗くなったり大きな音が鳴ったりするので興奮するし、普段はベビーカーで大人しくできている子も抱っこじゃなきゃダメになったりして、ママもゆっくりご飯食べられないって状況を目の当たりにしたこともあります( ;ᯅ; )
両親への手紙の場面で途中退出したママを見たこともあります( ;ᯅ; )

私は子連れで参列は考えたことがないですが、連れてきてるママたちは気疲れ+飲食出来ず大変そうだなぁとしか思えませんでした💦

• きー

きー

8ヶ月になったら少しは楽かな〜なんて思ってましたが逆ですね😱
    色んなことに興味を持ち始めて大変になる時期ですよね!やっぱり預ける方向で考えることにします!

• 5月30日
Maddie

新婦様がOKで、きーさんが連れて行くのに問題がなければいいと思います。

私は自分の挙式では子供NGにしました。なので、それで来られなかった友人が1名いました。卒乳ができていないから、と。

私は奇声というか、いきなり泣かれたりするのが嫌だったので…人生で一度きりなのに映像に泣き声は…と思いました。ご友人が何もおっしゃっていないならいいと思います。

• きー

きー

一生に一度の結婚式ですもんね。何が起こるかわかんないし私自身ソワソワしっぱなしになっちゃうからやっぱり預けようと思います!しっかりお祝いしてきます👏🏻

• 5月30日
ゆこ

お友達は了承してくれていますが、本当のところは分からないかなと思います😣すみません💦
どちらにしても無難なのは結婚式のときは誰かに預けて、また別の機会に娘ちゃんとご友人に会うのがいいかなと思います✨

• きー

きー

そうですね😣友人にはいつでも会えるので結婚式くらいはしっかりお祝いしたいし、実家に預ける方向で考えることにします!!

• 5月30日
めー

こんにちは(´∀`)ついこの前いとこの結婚式に行ってきました!
うちの9ヶ月の子はつかまり立ちを覚えてから長い時間抱っこされるのを嫌がるようになってしまったので預かってもらい、私1人で出席しました💦
親戚の2歳の子は走り回っていましたが( ̄▽ ̄;)
あと、3ヶ月くらいの子をベビーカーに乗せて出席してる方もいましたがその方は2、30分おきに出て行ってました💦

なので常識ではどうかはわかりませんが、出たり入ったり覚悟の上でなら連れて行ってもいいと思います(´∀`)

• きー

きー

そうなりますよね😭大人しくできる時期ではありませんし、大変ですね💦やっぱり預けようと思います!

• 5月30日
めくま

式は旦那さんやお母さんに外で見てもらっておいて、
披露宴は参加しつつ様子見ながら問題がありそうならまた外で見てもらうっていうスタイルで、
友人は参加してましたよ。
披露宴も途中から子供が飽きちゃって、抜けてパパと近くにお出かけしてたとかで、
終わって合流してから聞きました。
それでもやはり、ビデオの途中でコソコソ席を立ったりとなんだか慌ただしかったです。

ご家族が協力的なら、可能だろうし、
そうでなければちょっと難しいかなーという印象です。

ちなみに私の1.5次回は、
子供の悲鳴で始まり悲鳴で終わった感じで、
まあビデオとか撮ってなくて良かった、
写真だけで思い出は美しく!!
式は家族だけでもしたし!!
みたいな。

ただ、すごく大人しい子は、本当にお行儀よく参加出来てたりもするので、
お子さんの性格の見極めが重要かなーとも思います。

• きー

きー

途中退場は免れないですね😭ソワソワするのも嫌だし預けようと思います!

• 5月30日
りんちゃんママ

失礼とまでわ思いませんが
私なら連れて行きません!
周りに気を使わせてしまうのが目に見えてるし、主役はその友人ですから子供のお披露目の場ではないと思ってしまいます😢💦

• きー

きー

一生に一度ですもんね😭途中でコソコソ抜けるのも嫌だし、しっかりお祝いしたいので預けようと思います!

• 5月30日
ままり

つい先週、4ヶ月の娘を連れて親友の結婚式に参加してきました😊✨
夫と3人で招待され、子供もぜひ連れてきてと言ってもらえたので😣
夫と3人で呼ばれましたが、席は夫と離れており、ベビーラックを私の隣に準備してもらったので、披露宴中はずっと私1人でみてるような感じでした。

完母でしたが、腹持ちいいように挙式前に母乳+ミルクを与えました🍼
中座中にオムツ交換1回しただけで、最後までもち、お利口にしててくれました👶✨

きーさんと同じことを、私も出席するまでずっと悩んで不安だったので気持ち分かります😣!
でも、もしも泣いたらどんなに式を見たくても即退場しようと思い参加しました!

今では花嫁さんに子供を抱っこしてもらって一緒に写真を撮れたりできたなで、素敵な思い出ができたと思っています😊💓
友人も喜んでくれました✨

ちなみに、私自身の結婚式にも、友人が5ヶ月の赤ちゃんを連れて出席してくれましたが、大変な思いをしてまで子供を連れて出席してくれて私は嬉しかったです👶❣️

子供を連れて行ってもいい?と聞かれた時にも、まーったく嫌な思いなんて1ミリもしませんでした🤗

その友人の子供を、私も抱っこして一緒に写真を撮らせてもらいましたが、当時は私も子供居ませんでしたし、ドレス姿で子供を抱ける機会なんてないので嬉しかったです☺️💓

• きー

きー

お利口さんで凄いです😭👏🏻私自身娘と一緒に参加したいと思いましたが、8ヶ月となると色んなことに興味を持ち始める時期ですし、何があるかわからないので、今回は預けることにします💦その分しっかりお祝いしてきます!

• 5月30日

今8ヶ月の息子がいますが、やはり
声を出すのも楽しく、動きたい一心です。椅子に座れたとしてもまぁ周りのいろんなものに興味が出て、すぐ触り、口の中にに入れて確かめて、叩いて音を出し…で、大人しくしておりません笑

友達の結婚式に参加した時は、彼女だけ出席し、旦那さんと赤ちゃんは控え室で待ってて、授乳のタイミングになったら携帯で呼ばれる…ということをしている子もいました!

• きー

きー

やっぱり大変なんですね😭少し甘く考えてました、、。式中ソワソワするのも嫌なので預けようと思います!!

• 5月30日
たー

6ヶ月の時に連れて行きました!
新郎が夫の従兄弟だった為大阪から東京へ遠方でしたが連れて行きました。
ホテルに授乳室があった為、挙式前と挙式と披露宴の合間の2回あげて、退席せずにすみました✨
ただ、挙式中は寝グジで少し声を出してしまいかなりひやひやしました💦
録画がNGの式だった為残らずよかったです笑
披露宴では娘用にハイローチェアを用意してくださっていたので、途中でそこで寝てくれたりして不便はなかったです☺️
新婦に子どもが少し声を出してしまったことをお詫びしましたが、全く気にしてない方で、抱っこしたいと言ってくれたりしてよかったです♬
何より新郎の親が、娘を連れて行ったことをとっても喜んでくれていたので、少し疲れましたが連れて行って良かったと思いました✨

ryrmama

先日いった友達の結婚式に娘と同じくらいの赤ちゃんがいましたが、旦那さんがはなしてる時に「ぎぃあああー!!」ってそれはそれはタイミングよく泣いてしまいお母さん申し訳なさそうに退室してました💦
私は預けていったのですが、最近は外食しても持ってるものでテーブルガンガンして音しんだりするので(笑)やめてよかったと思いました…😂
一生に一度ですもんね✨