※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

頼れる人がいない状況で2人目を産んだ方いますか?どうしたらいいでしょうか?

2人目について考えてしまいます。1人目が1歳6ヶ月になりました。男の子でやんちゃで甘えん坊です。
子供は出来れば2、3人は欲しいのですが、実母を亡くしており父は仕事をしています。義両親も割と近くにはいますが仕事をしておりほとんど頼れません。旦那は夜勤などもあるシフト勤務で、夜にいないこともあります。

息子がもう少し大きくなったら違うのかなとも思うのですが…
最近、周りにも兄弟作ってあげないとね。とか2人目は?とか言われることが多くなり、その度にもやもや…何も考えずに産めるなら私だって欲しいわと思ったり。

このように頼れる人がいない状態で2人目産んだ方いらっしゃいますか?なんとかなりますか?

コメント

まだ産んでないですが、わたしも母は他界、父と義両親はまだバリバリで働いてます。旦那は日勤なのでそこは違います、、、

それプラス、1人目が切迫早産だったので、案の定今回もそうなりました(笑)まだ入院まで入ってないのでそこが唯一の救いです。

でも、うちはそれもわかった上で2学年差希望で妊活しましたよ!最終的には3人欲しいので、とりあえず2人目は2学年差と決めてました。わたしも娘が1歳を過ぎた頃からそろそろ2人目ってよく言われました(笑)

1人目のときは産後は祖母の家に里帰りしたんですけど、今回は里帰りもしないです。予定日の2週間後にマイホームへの引っ越しがあるのでその準備もしつつ、いざとなったら祖母や義母に少し手を借りながら生活していこうと思ってます。

自治体によっては産前産後に一時保育が利用できるところもあるので、それを頼ってもいいと思います!

• R

R

コメントありがとうございます!
    最近本当によく言われるのでちょっと嫌になっていたのかもしれません😅
    里帰りとかもできないし、正直そういう人たち羨ましいな〜とも思っていました!
    でも、頼れるサービスとかうまく利用していけばやれないことはないかなとちょっと前向きになれました😊

• 5月30日
ジャスミン

キツイ言い方になってしまいますが、そもそもはじめから頼ろうと思っているのが間違いだと思います。

私は頼ろうと考えたことはありません。
きつい言い方になってすみません。

頼れなくても大丈夫ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

それでも我が家は3歳差ですが大変です^^;
4歳差くらいだと気持ち的に楽だったかなと思います♪♪

• R

R

そうですね、頼れないなら自分たちでなんとかするしかないですよね。
    ただ私が切迫などで入院になったりしたら大変だな〜とか思っていました。

3歳差でも大変なのですねー😅
    コメントありがとうございました!

• 5月30日
ママリ

まだ産まれてませんが二人目妊娠してます!息子は1才6ヶ月わんぱくです😅

実両親は不仲、義実家は遠方で頼れません。いざとなれば産褥ヘルパーさんに頼もうと思ってます!特に不安ないですよ~

• R

R

そうですよね、頼れない状況の方もたくさんいらっしゃいますよね!
    私の周りがサポート受けられている人が多く正直羨ましいなと思うことも多々ありました😅

頼れるサービスとか調べていざとなったらそれらを利用するのも手ですね!
    コメントありがとうございました!

• 5月30日
はらぺーにょ

上の子が1歳7ヶ月の時に2人目を妊娠しました。

うちも両親も義両親も遠方だったので、頼れませんでした。
旦那も出張でほぼおらず、妊娠中は1人。
里帰りもしませんでした。

2人目妊娠中に切迫で入院になったら?
出産後に子供のどちらかが入院になれば?
と色々想定しました。
私は切迫などなく順調で、産後も子供達も病気もなく、本当に良かったです😣

出産は子連れ入院ができるところを探し出産しました。
上の子が退屈してしまったので1日早く退院させてもらいました。
退院後はネットスーパーや宅配弁当などを利用しました。

旦那の職場の理解もあり、産後1ヶ月は出張免除してくれたので助かりました👍🏻 でも1ヶ月過ぎたら旦那は早速出張…ほぼいない生活。
子供2人、私一人でお風呂に入れ、寝かしつけもし…めちゃくちゃ大変でした🤣

3人子供が欲しいのですが、2歳差はキツすぎて…
今6歳と4歳なので自分のことを自分でやってくれるので、「今だったら」と思います。

周りは家庭の事情を知らないから何とでもいいますよ〜
頼りになる人がいない状況なら、聞き流してもう少し年齢差を離したら良いと思います😉

• R

R

本当にすごいです、尊敬します!

色々工夫し、うまくやれば何とかなるのかもしれないですね。もちろんめちゃくちゃ大変でしょうが…😅

貴重なお話聞かせていただきありがとうございます!
    希望が持てました!

• 5月30日
なみ

まだ妊娠が分かって間もないのですが、2人目を考えた時点で親は頼らずに行こうと決めていました。
ただ、夫と2人で乗り切れるとは思っていないのでシッターやヘルパーを依頼予定です!
(実家は両親共高齢、義実家は遠方)

• R

R

そうなのですね!
    夫婦で協力し、頼れるものをうまく利用していくのが良さそうですね!

お身体大切にしてください♡

• 5月30日
らく

まさに先月第二子が産まれました。
実家は県外、義家は仕事してるので頼れません。旦那の帰宅は早くて21時です。

想像以上に大変ですし、2日に一度は泣いてます。私の場合、きついのはメンタル面でした。
いま2人目を欲したのは正解だったのか…と思うこともあります。

でも、すごーーーーく幸せですよ!

週二回、産後補助のシルバーさんに来てもらって料理の作り置きしてもらってます。赤ちゃんのお世話もしてくれるので、その間寝たり上の子との時間を作ることもできます。

多少しんどくても死にはしないのでなんとかなります♡
もちろん旦那さんの協力は必須なので、自分の家族計画の希望があるのであれば、腹括って旦那さんと相談されてはいかがでしょうか?😊

• R

R

二人の子育て毎日お疲れ様です!
    そうですよね、やっぱり大変ですよね😓それでも幸せだという言葉を聞いてやっぱりそうなんだろうなと♡

旦那ともしっかり話し合ってみたいと思います!

• 5月31日
ちえ

うちも下の子が男の子で甘えん坊でやんちゃですw
もともと三人ほしいと思っていましたが、思った以上に男の子って大変。。。笑笑

わたしもポンポンポンと産んでいきたかったんですが、今のままでは到底到底。
頼りがなく、不安があるなら多分まだ時期ではないのかなって思います(^^)
一人目さんが落ち着いたり、こっちの言うことがわかってくれるようになったらとか成長の目安をつけてもいいと思います^^
とりあえずうちは、話が大体わかるよえになればと考えてます(^^)
そっから妊活して生まれる頃にはもっとわかるようになるかなって(^ ^)

育児には心に余裕がないとほんとしんどい。頼る術がないなら余計に心のゆとりが生まれるのを待ってみてもいいと思いました(^^)

同じ一歳半男子のママ頑張りましょ💪

• R

R

そうなんですよねー!男の子だからなのか思った以上に大変な毎日です😂

たしかにもう少ししたら自分でできることも増えたり、話がわかると違うかもしれませんね!

同じ1歳半の男の子ママということでとても励まされました🙏

• 5月31日