※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

妊娠中に虫歯が増えて悩んでいます。歯並びも気になります。食べづわりで歯磨きが追いつかず、治療を考えています。同じ経験の方いますか?

元々虫歯になりやすく妊娠前に虫歯を完治させたところだったのですが妊娠して食べづわりで虫歯が何本もまたできました😭

歯並びが悪いことも悩みで友達や会社の人で自分よりみんな歯がキレイでいいなぁと思っています😭

食べづわり中はとにかく寝る前も起きてすぐも仕事中もおにぎりやビスケットを食べてました、、、
普段は1日3回の歯磨きと夜は歯間ブラシをしていますが虫歯になってしまいます😭

同じような悩みの人いますか?😭
また、妊娠9ヶ月になりもうすぐ産休に入ると時間が出来るのですが妊娠中の治療をした事ある人いますか?

コメント

Nao☆ミ

私は吐き悪阻とヨダレ悪阻で、とにかく口の中が変な味で、仕事のストレスもあったりで、飴やガムをしょっちゅう食べてました💦
3回の歯磨きもしてましたが、悪阻で歯磨き辛いときもあったりで、虫歯になりました😩
産休になり、すぐに歯医者さんへ行きました🏃妊娠中と伝え、ここまで治療しておけば一先ず大丈夫だから続きは産後にやりましょう‼️って所まで治療してもらいました😅診察台で上向きになるのもきつくて大変でしたので、早めに行った方が良いですよ💦

• みか

みか

回答ありがとうございます✨
    やっぱり悪阻があると虫歯になりやすいですよね😭
    安定期入ったくらいに妊婦の歯科健診に行ったら虫歯があるけどレントゲンや麻酔も出来ないから産後に治そうと言われ放置してたら悪化して産後で大丈夫なのか不安になってきました😭
    また行って出来るところまで治療してもらいます!✨

• 5月30日