※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

一歳半の娘が発達障害か気になる。言葉の遅れがあり、まだ一語も話さず。理解はしているが、言葉が出ない。気になる行動もあり、比較的喋らないように感じる。

一歳半の娘が発達障害なのか気になります。
検診では言葉の遅れが気になるけど二歳までは様子見と言われました。

今のところ一語もしゃべりません。
言っていることは分かっています。

オムツぽいしてというとゴミ箱に捨てたり
クック履いてというと靴のところに言ったり
理解はしていますが
ママ、パパやブーブなども言いません。

ママは?というとママという言葉は言いますが
ママが何かは理解していません。

その他気になるところはその場で
くるくる回ったり両耳に指を入れてる
塞いでいるのかなんなのかはわかりません。

お腹空いた時や喉が渇いた時は
私の手を引っ張ってテーブルに連れて行きます。

気になるものは指差したりもします。
やりたいことが上手く出来ない時はうぁーうぁー!
など喃語?でしょうかぐずるような感じです。

同じ月齢の子に比べたら
やはり喋らなすぎでしょうか?

コメント

1歳4ヶ月の女の子です。
はっきりとした言葉はバイバイとナイナイ、ポイ、ネンネ、クック(靴)です。
あとはどうじょ(どうぞ)とかあっとう(ありがとう)をごにょごにょしゃべります。

くるくるその場で回ることもあります。

友人の子は男の子ですが1歳半の頃まったく喋らずでしたが、なにもなかったです。
家庭内でご夫婦の会話は多いですか?
友人宅は旦那さんが仕事でほとんどおらず、会話のない家庭だったみたいです。
大人の会話がたくさんあったほうが子供も自然と聞いてると思います。
ちなみにうちは同居で義理親や旦那の姪もたくさんいるので会話たくさんの日常です💡

はじめてのママリ🔰

言葉の理解ができるならそんなに心配ないかな〜と思います。
次女が未診断ではありますが発達障害です。1歳半の時はしゅっぱーつとか美味しい!とかしか言えず、言葉の理解は出来ませんでした。今は1対1なら通じるようにはなってきました!
たくさん絵本を読んだり、話しかけたりして2歳まで様子を見るのが今は一番かな⁉︎と思います(^^)
後、友人の子どもの女の子で3歳になってお喋りするようになったみたいです!男の子はお喋りが遅いってよく聞きますが女の子でもそういう子は意外といるそうですよ‼︎