※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SYSI✿
妊娠・出産

歯科医師国保に加入し、産休や育休を取得する場合の手当や退職手当について相談です。10w2dの現在、初めてで不安です。

歯科医師国保に加入していて
産休、育休取られた方いらっしゃいますか?
つわりや病院側から休むように言われて
休業した場合、傷病手当って出ないのですか?
産休手当もないとか、、
育休もらうのと退職手当もらうのとではどちらがいいんでしょうか、、
初めてなので全然わからなくて💦
ちなみに現在10w2dです!!
詳しい方よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで、私が働いていた所の話ですが、何も手当てありませんでした!
育児給付金?は自分で手続きして。と言われ、書類書くのがとにかくややこしく、もう諦めました😅
産休育休とれて、なおかつ給付金もらえるなら、退職手当もらうより、断然良いと思いますよ!

• SYSI✿

SYSI✿

コメントありがとうございます!

産休も育休もなにも手当ないみたいです、、😵
    雇用保険があるので育休は手続きすればもらえるみたいですが、毎月職場に書類提出とのことでややこしすぎます💦
    辞めて失業手当もらうことにします💦

• 6月5日
バイキンマン

私も歯科医師国保ですが手当てでましたよー!
産前(予定日の42日前から)と産後(生まれてから8週間)の手当は社会保険でないとでないので
歯科医師国保ではでませんが
それ以降の育児休業給付金は歯科医師国保でもでます!
もらってた給料の68パーセントが毎月もらえ、2ヶ月に一回手続きを行えば1年から1年半もらえるので
育休がもらえるのであれば退職して失業手当を3ヶ月分もらうより
かなひお金がもらえます!
出産手当金の42万円ももらえます!

• バイキンマン

バイキンマン

追加ですが育児休業給付金は雇用保険からでるので、1年以上雇用保険を払っていればもらえます!

• 6月7日
  • SYSI✿

SYSI✿

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

育休のお話ありがとうございます!
    2ヶ月に1回の手続きが、、って思ってたんですけどやっぱりもらえるものもらっとかないともったいないですよね!!

• 6月19日