※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

7月の誕生会で子どもたちと楽しめるアイディアを募集しています。保育士や保護者の方、アイディアをお寄せください。

保育士の方いますか?
7月の誕生会、出し物と子どもたち皆と一緒にできること(ゲーム、踊り、製作などなんでもOK)何か楽しめるアイディアありましたら教えてください😭😭😭
保護者として参加された方でも構いません。なにかあればぜひ、、m(__)m

コメント

maru

甥っ子の敬老会に両親と一緒に参加しました!親子とは少し違うのですが参考までに...

敬老会では子供達の後ろに祖父母が座り、

朝の挨拶

歌の披露(その幼稚園でいつも歌う?朝の短い歌)

秋だったので秋にちなんだ歌を手話つきで披露

敬老会なのでそれに関係したような歌?を手話つきで披露(だったと思います。)

祖父母と一緒に制作ゲーム

最後の歌

先生からの言葉

こんな流れだったと思います👍(間で、運動会前で年長だったので組体操の模範の初めだけ披露したのがありました。)
7月なので七夕にちなんだものをするのはどうでしょうか?
制作ゲームは親子で簡単に作れる七夕の飾り付けを製作し、短冊にお願いごとを結びつけるなど😀✨
政策ゲームは半分は子供が作り、半分は保護者が作るなど。敬老会の時もそんな感じでした😀

ひよっこ

2年くらい前に7月の誕生日会担当したことあります!

私はパネルシアターで七夕のおはなしをやった後に、そのままパネルシアターを使って夏にちなんだもののシルエットクイズをしました。うちわとかアイスクリームとかスイカとかです。
シルエットクイズで出てきたもののいくつかを塗り絵ができるようにして子どもと親の人数分用意しておいて、好きなのを選んでもらって塗り絵をしてから、書ける子には裏に願い事を書いてもらって持ち帰ってもらいました!塗り絵には穴を開けて紐を通しておいたので、お家で飾ってと言いました。
あとは合間に夏っぽい歌とか手遊びしてたと思います!

誕生日会頑張ってください🎉💕

ほしきのこ

現役保育士です☺️💕

・七夕の時期なので、星にちなんだ製作
・海の日がある→魚釣りゲーム
・夏祭りをモチーフに、うちわやちょうちん作り
・誕生会の職員の出し物で「うらしまたろう」の劇をやったこともあります(規模の大きい園でした)

などはいかがでしょうか❤️?
あとは園内行事との兼ね合いなどにもよりますかね💦(うちの園は、七夕会と夏祭りがありますね☺️)