※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊活

不妊治療中の24歳女性が、卵巣過剰刺激症候群で休んだ際、周囲に不妊治療を秘密にしていたが、マネージャーから漏れていたことが判明。その情報が広まり、職場環境が不安定に。辞めるか悩んでおり、アドバイスを求めています。

不妊治療をしているコンビニ店員の24歳です。
先日、クロミッドとHCG注射の影響で
卵巣過剰刺激症候群になってしまい
卵巣が腫れ腹水が溜まり痛みがひとすぎたので
出勤してタイムカードを打つ前に
マネージャーに「すみませんが腹痛がひどいので」と
帰らせていただきました。
その時にまっすぐ立つことができず
お腹を抱えながら痛みで大量の汗をかいていました。
その後は1週間まるまる休みました。

それでも不妊治療をしている事はいいたくなくて
言わずにいたのですが
もし来月も同じ事になったら
またご迷惑をおかけしてしまうので
店長とマネージャーにだけは
伝えておこうと思いました。
マネージャーに先に話したところ
あまり知られたくないだろうから
フォローは自分がするから他の人には
言わないでいいよ。と言ってくれました。
その方は本当にお手本のような方で
とても大好きな上司でした。

私のコンビニのオーナーはお店を6店舗ぐらい
持っているのですが
1番近くのお店に物を借りに行った時に
そこのスタッフから細々と
何日にお腹抱えて汗大量にかいて帰ったって
聞いたけど大丈夫なのー?と聞かれて
なんで知ってるのかを聞いたら
マネージャーから聞いたとの事でした。
さすがに不妊治療の事は言ってないと思い
大丈夫ですよ!と流しましたが
後日、オーナーから
「傷つかないでほしいんだけどもしかして
不妊治療してる?」と聞かれたので
一瞬でマネージャーの顔が浮かびました。
マネージャーにしか言ってない事が
普段お店に顔を出さないオーナーが知ってるという事は、もう既に他の店舗で噂になっているんだと思いました。
私は心配かけないようにと自分の両親にも伝えてないほど
抱え込んでいた事だったので
涙が止まりませんでした。
その事がありマネージャーは他の店舗に
移動したのですが
マネージャー本人はそれが原因で移動になったとは思っておらず
今まで通りLINEなどを送ってきますが
返す気になかなかなれません。
本当はオーナーがマネージャーがいると私が嫌になって
辞めると思ったらしく
移動になったみたいです。

本当にその通りでマネージャーが未だに一緒に
働いていたら顔を見るのが嫌になって辞めてると思います。

ただでさえ不安定な状況で唯一楽しかった職場まで
不安定になるなんて
ショックで仕方ありません。
コンビニなんていっぱいあるから
このまま噂が広まりきってしまう前に
辞めようかと思ってますが
みなさんの経験やアドバイスを
していただけると助かります。

長文失礼しました。

コメント

ママさん

そのマネージャーさん酷いですね。
腹立ちます!!

私も二人とも男性不妊で不妊治療しました。
そして腹水もたまって腹水を抜いたりもしました。
そのときアルバイトをしていましたが何かと理由をつけて休んだり早退させてもらいました。
どうしても職場には誰にも言いたくありませんでした。
同じように上司には話しておいた方がいいかなと思いましたがやっぱりどこかで噂が広がったとき居ずらいなと思ったのが一番の理由です。
治療でお金もかかるし例えアルバイトでもやめたくなかったしやめられないしといろいろ葛藤しました!

そしてアルバイトのとき足を痛めてしまい通院しなくてはいけないので早退や休ませてくださいとお願いしました!
怪我をしたのは本当ですが実際通院はせず不妊治療のクリニックへ通う口実にしました。
本当に当日必死でした。
お気持ちがすごくわかります!
自分を1番に少しでも治療しやすいようにしてくださいね☺️
影ながらですが応援しています!!

  • まるみ

    まるみ

    共感して下さるのが1番救われます!
    ありがとうございます。
    信頼していたマネージャーだったので
    裏切られたときにはショックでした。
    1番近くの多店舗では
    既に噂が広まっているので
    自分が働いてる店にも噂が広まると
    一緒に働いてる人が
    気まずかったり、気を遣わせてしまったり
    本当に心配です。
    私もなにかと理由をつけてればよかったです。
    本当にお金がかかるので
    パートは辞めたくない!というか
    辞めれません。

    応援ありがとうございます!!!

    • 5月30日
deleted user

オーナーの周りに不妊治療経験したことのある方がいたら、もしかしたら気付くかもしれないです。わたしも卵巣過剰になったときに一緒にいた上司に「もしかして治療してる?」と聞かれたことがあります。

もしマネージャーがオーナーに報告していたのなら、「もしかして治療してる?」とは聞かないと思いますけど…

  • まるみ

    まるみ

    オーナーははっきり
    マネージャーから聞いたと言う
    噂を聞いていたので
    マネージャーが喋ったのはたしかです。
    噂を知らない人は
    もしかしておめでた?とか妊娠?とか
    聞いてきたので
    普通は新婚で体調が悪いとなると
    みんなそう聞くと思います。

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    オーナー以外のひとも、不妊治療のこと知ってるんですか?

    • 5月30日
  • まるみ

    まるみ

    私が伝えたのはマネージャーだけです。
    マネージャーが他のスタッフに喋って
    そのスタッフが
    マネージャーが噂を流していると
    オーナーに言ったそうです。

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういうことなんですね💦💦
    本文だけだとそこまで把握できなくて、すみません。

    マネージャーがオーナーに報告することはあるかな?と思いましたが、他のスタッフなんですね。それはマネージャーが悪いし、信用できないですね…

    ただ、違うコンビニはいくらでもあるけど、経験者とはいえ新人になるので不妊治療しながらだと働きにくくないですか(´・ω・`)?

    言いにくいなら不妊治療!ではなく、婦人系の病気が見つかって、ちょっと治療したから腹痛が起きちゃって。経過観察なんですけど、大丈夫ですよ~とかよくシフトかぶるひととかには適当に話しておいてもいいのかなと思いました。

    • 5月30日
  • まるみ

    まるみ

    本当にその通りなんですよ。
    バレてて噂されるのを覚悟して
    このまま体調を考慮してくれるところで
    働くのがいいのか。
    悩むところですけど
    それが一番いいと思います!

    コメントありがとうございました!

    • 5月31日
ころすけ

うーん。確証のない事で人を責めることは出来ないですし、もしそれが真実と違うことだとしたらマネージャーさんを不憫に思います。ご本人から聞いた話以外は当てにならないと思います。
わたしも初めの頃は不妊治療を職場に隠していたし、主さまの言う理由はほぼ理解できるのですが。うまく隠した所で気づく人は気づくし、マネージャーさんも「不妊治療」とは悟られないように誤魔化して伝えてくれていたけど、そこから何かを察した人があらぬ噂を立てている可能性もあります。
お腹を抱えて大量に汗をかいて〜の部分は、「そうなの!お腹壊しちゃって😭」とかうまく乗り切ることも出来たかもしれませんね。
どちらにせよ、仕事をする上で支障をきたす事が多々ありますので上司(オーナー)にはきちんと話して伝えるべきだと思います。
辛い気持ちもわかりますので、ご気分害してしまうような回答だったら申し訳ございません😭

  • まるみ

    まるみ

    マネージャーがオーナーに言うのはいいのですが
    全く関係のないパートやバイトにまで
    話してるので
    もうその時点で私は無理です。
    必要ならオーナーにだけに言えばいいですよね。
    その時はお腹の調子が悪いといいましたが
    毎月の事となると誤魔化しが聞きません。

    • 5月30日