※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちぇこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について相談です。アトピーかなぁ…と思っています。最近耳の裏と頭に湿疹ができていて、かゆみもあるようです。皮膚科で処方された薬を使っています。アトピーの経験談を教えてほしいです。

3か月の赤ちゃんを育てています。

赤ちゃんの湿疹について質問です。
アトピーかなぁ…と思っているのですが…

ここ2〜3週間ほど、写真のように耳の裏と頭に湿疹ができています。
眠いときは体温も上がるためか、よく引っ掻いています。

生後1か月くらいに頬に湿疹ができたときは、検診のときに先生に相談をし「石鹸つけて洗い保湿してあげてね」と言われ、すぐに治りました。

今回は、かゆみもあるようなので皮膚科に行ったところ「石鹸つけちゃダメ。薬塗ってね。乳児湿疹だよ」とプロペトと「かゆいとかわいそうだから、かゆみの強いところに塗って」とキンダベート0.05%の軟膏を処方されました。
今は朝とお風呂上りにキンダベートを塗り、プロペトはこまめに塗って保湿しています。

眠いとき、おっぱい飲んだときに目の下(ふち)が赤くなること、ひじやひざの裏がサメ肌のようにざらざらしていることなどから、もしかしてアトピーなのかな?と思っています。

まだ、診断は出ないと思うのですが、アトピーの症状や「こんな感じだったけど、こうやったらキレイになった」「こんな症状からアトピーと診断された」など、経験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

すずぴよ

同じようになりますよ!
汗をかいて寝た日などはお風呂上がりにお腹きら背中にかけて湿疹出ます!

わたしはあまりソープを付けて洗わないので皮膚の接地面だけ使用しています。
あとはさめ肌のようなところも無理にゴシゴシ洗わずに、お風呂上がりにワセリンなどで対処しています。

小児科には連れて行っていません。
毎日の気候の変動と汗の状態に比例して湿疹の出具合を観察してみてはどうでしょうか。

何もない日もあれば、気温の高い日やその翌日に湿疹の出が強く出るなど関連性が出るような気がします。
赤ちゃんは代謝がいいので湿疹は出やすいのかなぁーと呑気に構えています。
血縁でアトピーの方がおられるのですか?

  • みちぇこ

    みちぇこ


    コメントありがとうございます!

    同じようになるんですねー。
    なるほど、どのような環境でそうなりやすいか見ていくと因果関係がわかりそうなんですね。
    ちょっとチェックしてみます。

    私も旦那さんもアトピーとは全く無縁の生活を送ってます。
    唯一、私の弟が小さい頃、背中をよくかゆがっていて、軽いアトピー?みたいなことを母が言っていました。
    今は無いみたいなのですが…

    • 3月13日
うぶ

うちの娘も同じような症状です!
頭にも何箇所かカサカサした部分があって体温が上がるとかゆいのかよくこすったり、引っ掻いたりしてます(>_<)

耳の中、耳のした、肘、脇、膝裏などカサカサしててアトピーなのかな?と思う感じの症状がたくさんです(。•́︿•̀。)
目のふちも赤くなります(>_<)

その上口周りもカサカサすごく荒れてます(;_;)
薬を塗ってもなかなかよくならなかったり繰り返すのでへこみます(>_<)

私が小さい時アトピーだったことや旦那も肌が弱いので怪しいです(^^;

ただ、皮膚科では乾燥による荒れだとか汗だとか赤ちゃんはよくなるだとか言われてとりあえず薬を塗ることと、石鹸を使う日を少なめにしたりして様子を見ています(>_<)

頭は少しずつ落ち着いているような気もします!笑

なんだか文章ごちゃごちゃになってすみません(;_;)

  • みちぇこ

    みちぇこ


    コメントありがとうございます!

    うちと同じような状況ですー。
    保湿剤を塗ってもカサカサがなかなか良くならず、ずっとこのままだったらかわいそうだな…と思ってます。
    ちなみにひざ裏は写真のような感じです( ; ; )

    うちの皮膚科も「あ、乳児湿疹!月齢とともに出る部位も変わってくるから心配ないよー」なんてお気楽?に言われちゃいました笑

    頭は落ち着いてきてるんですね!
    うらやましいです(^^)

    • 3月13日