※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の発達について相談です。言葉は100個ほど知っているがYes、Noの返答ができない。指示は理解するが、集団で手遊び歌をしない。成長が遅いと不安。発達障害が心配です。

子供の発達について。
2歳5ヶ月の娘がいます。
成長がゆっくりでまだ会話ができません。
話せる単語は100個ほど。
2語文は「○○いた!」「ママどーぞ」くらいしか話せません。
最近は少し長い単語「ママのズボン」を言えるようになりました。笑

しかしYes、Noの受け答えができません。
例えば、これ食べる?と質問した時に
うん、いいえで答える事ができません。
たまに「ないない」と言ったりはします。

簡単な指示は分かります。
捨ててきて、○○持ってきて、パパにどーぞして、
座って、立って、待って、手洗いに行くよ、こっちおいで、お風呂行くよ、靴履いて、どっちが好き?などなど…

これは理解はできてるという事ですか?

難しい事を言うと理解できないのか
何も答えてくれないのですが…

どうしたら
うん、いいえの受け答えができるようになりますか?


また2歳になってから人見知りをするようになりました。プレ幼稚園に通ってますが最初は抱っこ抱っこです。
手遊び歌も家ではよくやるのに
集団では全くやりません。
ずっと周りを見てます。
自分の好きな身体を動かすマット運動とかはやります。
最初は抱っこ抱っこなのに慣れてくるとウロチョロしだします…

周りはみんな成長が早い子ばかりで
大人と会話してるし落ち着いてるし…

なにか障害があるのかなと不安になり
検索魔になってしまいます…
発達障害など考えられますか?

コメント

なな

発達障害ではないと思いますよ!
ちょっと成長がゆっくりなだけだと思います😊
保育園でもしかしたら発達障害かなと気になる子は、話していても目が合わないとか、あまりに落ち着きがないとか、人見知りしなさすぎるとか、が多かったです。
文章だと、周りを良く見ている至って普通のお子さんのように感じました!

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか。
    少し安心しました!
    成長ゆっくりなだけですかねー。
    早く会話したいなーって日々思ってます(´°ω°`)
    お子さんですが
    うん、いいえの受け答えって自然にできるようになりましたか?

    • 5月30日
  • なな

    なな

    会話できると嬉しいですよね!
    靴脱いでからお家入って!と言ったら
    (まだ)はいってないよ!と初めて口答えされた日は何か感動しました(笑)
    うちもそんなに会話できる訳ではないですが、YES、NOはいつの間にか伝えられるようになりました。

    指差して「んー!」と愚図ったら「これ欲しいの?◯◯とってって言うんだよ」等、子どもが言いたい言葉を代弁しながら、こういう時にはこう言うんだよ、と伝えるようにしています😊

    • 5月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    口答えしたのか…
    すごいです。笑

    最近そう言うようにしました!
    それまであまり話さなかったから
    言葉が遅れたのかな…(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 5月30日
はる

過去の質問にすみません💦
2歳4ヶ月の娘とよく似ているのでお聞きしたいことがあり、コメントさせて頂きました。
2語文は恐らくまだ出ておらず、単語は60〜70出てる感じの娘です。
その後、お子さんはどうですか?
不躾に申し訳ございません、不快に思われたならスルーしてください🙇‍♀️💦

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます!
    全く不快に思いませんよ😊
    うちの娘は2歳2ヶ月で単語が増え2歳4ヶ月で2語文が出て
    2歳8ヶ月で3語文でした。

    今は長い文章はまだ話せません。
    3語とか4語文くらいかな?

    心配になりますよね…
    でもゆっくりでも喋るようになりますよ^ ^

    意思疎通ができていれば大丈夫かと😊
    うん、いいえの答えもいつからかできるようになってたし
    今ではプレ幼稚園はニコニコで楽しく通っています!
    ゆっくりでも成長してます^ ^

    2歳半検診では
    2語文でてるし、目合うし、人の話を聞けるので問題ないと言われました。

    • 12月14日
  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    とても参考になります😭

    同じように2歳2、3ヶ月頃から単語が増えてきてるように思います。

    すごい!娘さんはもう4語文まで喋れちゃうんですね✨

    意思疎通はそこそこ図れているかな?とは思いますが、周りの子に比べると凄く幼く感じてしまう時もあります😢プレや保育園に行ってないのでその影響も多分にありそうな感じではありますが…
    過去のドキンちゃんさんの娘さんのように簡単な指示は一応通っています!
    うちの子は逆に「〇〇食べる?」には「はーい」と返しますが、「どっちにする?」「どっちが好き?」の質問には答えられないというか……

    2歳半検診で問題ないと言われたんですね!
    調べると「どっちの〇が大きい?」等の大小の概念を聞かれたりすると書かれていたので「うちの娘そんなのわからないよ……」と更に不安になっていたところです😭

    丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月14日
  • 2児ママ

    2児ママ

    成長度が似てますね😊

    たしかに他の子と比べると心配になります。
    でも周りにはうちの娘より話せない子とか全然いますよ。
    本当言葉は個人差すごいですよね😭

    簡単な指示が通るなら問題ないかと😊
    どっち?の質問はその物を見せながらしていますか?
    うちの娘は最初は物を見せながらどっちのお菓子がいい?と質問してました!
    今では普通に言葉のみで答えられる様になりましたよ😊

    大小は絵本で覚えさせました!笑
    大きいねー小さいねー。などしつこく言ってたら覚えてました🤣

    私もその頃は不安で不安で
    検索魔になっていましたが
    2歳半頃から気にしなくなりました!
    集団生活するようになると
    ぐっと成長するみたいなので、来年からの幼稚園に賭けてます。笑

    • 12月14日
  • はる

    はる

    そもそも「どっちがいい?」と聞く場面があまりなかったようにも思います……アンパンマンスナックパンをプレーンとバナナ味どっちがいい?と実物を見せて選ばせたりしたこともありますが、圧倒的に数が少なかったかもしれません💦
    今おもちゃのバナナとリンゴを片手ずつに持って「リンゴとバナナ、どっちが好き?」と聞いてみましたが、娘は無視というか質問には答えずバナナを手に取って人形に食べさせてました(笑)先は長そうです😅
    大きい小さいの概念は絵本で覚えられたんですね!うちも良さげな絵本を探して頑張ってみます!

    仰るように毎日が不安で不安でずーっと検索してしまっています……妊娠中ということもあってか情緒不安定になり泣いたりすることも💦気にしてても仕方ないのに……とはわかっているのですがなかなか😭

    集団生活はすごく成長するっていいますよね❤うちの場合、滅多にないよその子と触れ合う機会なんかでもすごく実感します!
    幼稚園生活応援しております😌❤

    • 12月14日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうですよね。
    うちもあまり選ばせるとかしなかったです。笑
    段々分かるようになると思いますよ😊
    めげずに質問していきましょ!笑

    その気持ち分かります😭
    本当不安ですよね😭
    大丈夫ですか😭
    妊娠中は余計ですね😭
    相談するとスッキリしたりしますよ^ ^
    私は心理士さんと言語聴覚士さんに見てもらいました!

    ありがとうございます😊
    あまり考えすぎないで下さいね😢

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    過去の投稿失礼します。主様、横からすみません!

    うちの息子も単語は沢山でてますが、質問しても無視です😂

    2語は、〇〇いない 〇〇どこ? 〇〇綺麗 くらいです😂

    お子様のその後はどうですか?

    • 4月21日
  • 2児ママ

    2児ママ

    過去の投稿忘れてました。笑

    当時はすごい心配してたなーって今思い出しました😂

    今は4歳ですが
    口が達者になり私と喧嘩ばかりしてます🤣笑

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私も喧嘩したいです😂

    • 4月21日
  • 2児ママ

    2児ママ

    1年後2年後はあの頃悩んでたなーって思うようになると思いますよ😊

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く安心したいです。ありがとうございました。

    • 4月23日