※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子か2人か悩んでいるママさんがいます。体調不良や不安障害で2人目を躊躇しています。凍結卵が残っており、2人目を諦めきれず悩んでいます。幸せな一人っ子もいると思いつつ、他の方の経験を聞きたいそうです。

一人っ子で育てて行くと決めたママさんお話聞かせてください。

私は今一人っ子か2人か悩んでいます。
少しだけ一人っ子に傾いてますが、、、

元々は2人欲しかったのです。
1人目を出産後から、一年くらいしてから徐々に寝不足がストレスになり体もだるくなり、今神経症(不安が強いので不安障害はあると思います)になってしまいました。
色々な体調不良があり、娘に我慢をさせてしまうことも沢山あります。なので、これ以上我慢をさせたくない気持ちもあります。2人目を作ると我慢させてしまうこともありますよね。年の差だったらいいのかなぁとも考えますが、どうなんでしょう。
今はデパスを飲んでしのいでいる状態です。

1人目は体外受精で授かり、まだあと三つグレードのいい凍結卵が三つ残っています。
何年も延長で支払い続けてますが、家庭の負担にもなっています。
予定では凍結卵あと一回戻す予定でした。
しかし、私自身産後から体調を崩したこともあり、2人目を妊娠出産する自信もないというか、、、
育てて行けるかも自信がないのですが、、、
それでもなかなか凍結卵を破棄し、2人目を諦められなくて、、
幼稚園に行けば2人目ママさんが赤ちゃんを抱いてるのをみると羨ましいと思ってしまったりします。

元々私は三人兄弟で育ったので一人っ子の感覚が分からず、、
一人っ子でも幸せに育ってる方沢山いると思うので否定はしたくありません。

年の差も考えますが、そこまで延長し続けるのも負担です。

まとまりないですが、一人っ子でも幸せだよー!など、
似たような状況の方などいたらお話聞かせてもらえますか??

コメント

さらい

こどもの頃は、幸せでしたよ。一人っ子(^_^)

• ママリ

ママリ

たびおさんは一人っ子なんですね( ˊᵕˋ )
    子供の頃は?ですか?
    大人になった今は特に違和感なくって感じですかぁ??

• 5月30日
  • さらい

さらい

今は親の介護や、こどもの頃の思い出を共有するひともいない、相続や葬式とか、、
    暗い話題ばかりですけどね。

• 5月30日
  • さらい

さらい

大人になってからの方が兄妹の憧れがありますね。

新年家族で集まるとか、、

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうですかぁ。
    でもどうですかぁ??
    結婚して世帯を持てば幸せですよね?( ˊᵕˋ )
    まだまだ先の話になりますが、そこまで考えてしまいます。
    兄弟がいなくても、結婚して世帯を持てば幸せですもんね。
    兄弟がいても仲の悪い方もいますもんね。笑
    私は三人兄弟で今も仲良くしてるので分かりませんが、兄弟がいても色んなご兄弟もいるし、そこまで兄弟を作ることに固執することもないのかなぁとかも思うんですけど、、、
    でもなかなかあきらめられなくて。
    自分の体力もないですし、精神的な面でも体を崩してるので1人でもいいかなぁと。沢山悩んで答えがでません。

• 5月30日
  • さらい

さらい

どうですかね、世帯を持った家庭とやはり違う感じですね。わたしは。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねぇː̗̀(ꙨꙨ)ː̖́
    もう少し考えてみます。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

幼少期は寂しくて兄妹いる子が羨ましかったです😂よく親に作って作ってと言ってましたね😂😂中学生あたりは兄妹喧嘩してる友達見てやっぱいいやーと(笑) 今は将来の親の介護とか考えたら話し合える兄妹が欲しかったなと😂
その時その時の状況でコロコロ変わってました😂

• ママリ

ママリ

なるほど。そうなんですね。
    まだ親の介護とかしてなく、親も元気なのでそこまで現実的に考えたことがなくて分からないですが、そう言ったこともありますよね。

• 5月30日
まめしば

私は今年40歳になったのを機会に二人目諦めました。
息子を産んでから流産3回、自律神経失調症になったり、甲状腺を悪くしたりしました。その間、人工授精を繰り返してきましたが叶わず、そして専業主婦で金銭的に苦しくなってきたので息子には申し訳ないですが一人っ子で たっぷり愛情を注いでいこうと決めました。時々 体調悪くなることも あるので どちらにせよ2人目は無理かなって思っています😔
私も2人は欲しかったです。もちろん今も妊婦さん見かけると羨ましくてたまらないです。私も3人兄弟で育ったので一人っ子は考えられなかったです。
息子には周りに一人っ子だからワガママだ…とか言われないように厳しく育てているつもりです。
お友達や親に ちゃんと お菓子など半分こしてくれるし、友達が転んだときも大丈夫?って心配してあげれたし今のところ優しい子に育っているとおもいます。生意気なこと言うときありますが楽しく過ごせていますよ☺️

• ママリ

ママリ

少しだけ状況が似てますね( ˊᵕˋ )
    私も自分の体調を考えると2人は無理かなとすごく思うんですね。
    もし2人目の時によくなったとしても、やはり育児は体力勝負なので、、、

何よりお母さんが元気に過ごしてるのが娘の幸せでもあるのかなと考えてみたり。

しかし凍結卵を破棄する勇気がまだなくて、、、
    実家の近くならばまだ2人目を考えられたかもしれませんが、近くもないので私にかかる負担は大きいと思うんです。

1人だったら一人分だし、これから幼稚園学校行き出した時に習い事等も娘1人でいいとか色々考えると娘1人にたっぷり時間を作ってあげられることも幸せだと思ってます。

• 5月30日
すままま

こんにちは。
一人っ子でも幸せだよ~というお話ではないのですが、状況がよく似ているのでコメントさせてください!

私も凍結胚を2つ保管してもらっています。1つは胚盤胞まで育ってくれていて息子が1歳になったら治療を開始するつもりでした。

でも高齢出産の不安、体力、経済的理由で二人目は難しいと主人と話し合いましたがその年は凍結胚まで処分することの決断ができずもう1年延長しました。
今年10月が更新月なのでどうするか決めなければなりません。
私も頭では二人目は難しいと諦めているのですが、二人目の妊娠報告を聞いたり妊婦さんを見かけると羨ましい気持ちがあってモヤモヤします。

ママリン

私自身は3人兄妹ですが、一人っ子憧れてました。
食べるのに困るほど貧乏ではなかったですが、特別裕福な家ではないので、常に子供の私までお金の心配していて、高校はお金のかからない公立高校、バイト代は自分の定期代として、商業科だったので検定代などは全て自分で支払いました。
(ちなみに、兄と妹は勉強が苦手だったので仕方なく私学→専門学校です)
高卒で就職し、生活費も入れていました。

一人っ子だったら、私は他の友達みたいに大学行ってのんびり進路決めてたのかもな〜とか思う事も多々ありました。
(奨学金貰ってまでやりたい勉強もなかったので大学進学は考えませんでしたが)

夫はそこそこの収入ありますが、やりたい事やらせてあげるには、1人で余力ある方が良いね、という結論になりました。

兄弟いなくて寂しい思いしてしまわないよう、両親が愛情たっぷり注いであげようと思ってます。
(私は真ん中で、妹と年子だったので母親には特に構われず、妹ばっかり!といつもイライラしていたので、兄弟の関わりが大事という感覚はあまりないですが笑)

今経済的に余力のある分、老後の貯蓄もしっかり回して、娘に介護等の負担させないようゆくゆくは老人ホームのようなマンションに引っ越したいね、とも夫婦2人で漠然と考えています☺️

そんなこんなで、我が家は計画的一人っ子です。

🧸

ひとりっ子の予定です!
妊娠する前は2人ほしいなと思っていましたが、同じく産後1年頃から自律神経失調症と不安症になってしまい、
また妊娠して子育て…となると今いる息子に我慢させてしまうことが多くなると思いました😢
本来なら家族でもっとお出かけしたかったのに、わたしの体調によって行けなかったりもしているので、これ以上我慢させてしまうくらいなら、息子1人をわたしのできる限り一生懸命大切にしたいなと😭
子どもの人数に限らず元気でパワフルなママさんを見かけると正直羨ましくなりますが、ひとりっ子がかわいそうということはないと思ってます!

• ママリ

ママリ

おなじですね( ᵕェᵕ̩̩ )
    そうなんです。
    お出かけも我慢させてしまうこと私も多々あって、週末は夫と2人で公園なんてこともありました。
    最近は三人でお出かけできるようになってきましたが、体調にも波があるので、、、

こうゆうことがあるにもかかわらず諦められない自分がまだいて。
    正直2人目は自信ないんですけどね。

ぷりんさんのように思うのが普通と思うのですが、、、
    ママが元気だと子供も嬉しいですもんね
    これ以上我慢をさせてしまうことを考えると私も一人っ子がいいのかなぁとも思います。

一人っ子が可哀想というイメージ?は私も嫌いなので考えたくないですが、私自身三人兄弟なので、一人っ子の感覚がわからなくて、、

• 5月30日
猫LOVE

私も一人っ子に決めてます😅

まず、1人目産んだ時に私の出血が止まらずに輸血しないと命が危なかったことがあります

旦那が「お前があんな危ない目にあうんだったらもう子供はいらない」と言ったこと

あとは私の体力的なことと、経済的に余裕がないので一人っ子に決めてます😅

• ママリ

ママリ

そうだったんですねぇ。
    私も産後、全身麻酔で膣に溜まった出血??も取る手術をしたことがあります。自分のことなのにちゃんと覚えてないってゆう💦
    出産は命がけですもんね。。。

育児は体力勝負ですもんね。
    体力もなければ、経済的にも余裕ないのに吹っ切れません〜(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 5月30日