※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさまめ
家族・旦那

実家の事についてなんですが、実家は千葉で私が今住んでるのは都内。夏…

実家の事についてなんですが、
実家は千葉で私が今住んでるのは都内。夏に出産予定です。

里帰り出産ではないですが産まれてからちょっとしたら1週間母の家で一緒に見てもらおうと思います。

両親離婚してるので父親の家にも顔だそうと思いますが産まれてから一ヶ月以内に車で移動でもあちこち外出しないほうがいいのですか?

父、母千葉で距離はそんなにありません。
父親の家はエアコン買い換えないと使えない状況で夏にエアコンなしなんて赤ちゃんのこと考えたらありえませんよね?
毎年暑くなってるのに家族の健康面考えても買い換えるべきなのか、私が買ってあげるべきか悩みます。
親はお金なさそうだし、電機代高いとかいってエアコンつかわなくなりましたし。今は省エネのエアコンたくさんでてるし悩みます。

ただ私の実家は汚で、ホコリが落ちてたり(;o;)父、妹19、弟17才が住んでますが、母が出ていってから掃除する人いなくてかなり汚なかった家を大掃除で要らないもの撤去したりソファー、畳み、しょうじ、ふすま買い換え、水回りのクリーニングなど50万ほど使って掃除してあげました。

でも汚いのは一人ひとりが気を付けなければ何もかわりませんね。
弟は和室でタバコ吸うし久しぶりにかえったら自分の部屋あるのに和室で寝ててねぞう悪いらしく、
しょうじがやぶれてました。

それからは苛立ちしかわかず、ホコリはあいかわらずたまってるし
テーブルすら拭く習慣がありません。

それを考えると私がエアコン買うべきではないような、、
赤ちゃんには会わせてあげたいけど外で会わせるべきですかね(´・ω・`)

それはそれで面倒な気もするし
ゆったりできる実家じゃなくて悲しいです。嫌いじゃないのにだらしない家族にイライラして放置したくなります。不潔てわからないのかと(;o;)
妹も弟も将来が心配です。

普通に家族円満で清潔な実家が羨ましいです。

みなさんの実家はどうですか(´・ω・`)?

コメント

たろちゃん34

父母に会わせたいお気持ちはわかりますが、出産後は、母親があまり無理して動かない方がいいみたいですし、赤ちゃんのお世話で外出どころじゃないと思いますよ。
千葉でそう遠くないということですが、私は退院の2週間後に歩いて10分の病院へ行くにも、赤ちゃん泣いたり、おっぱいやミルクは途中でどうしたらいいのか不安だらけで躊躇してました。

お母さんもお父さんも会いたいようなら、りさまめさんのお家に遊びに来てもらうようにしてはどうでしょうか?

ご実家が汚いとか、タバコ吸う人がいる環境なら尚更です。

ご実家の掃除の話は、、
考えようですが、妹さんも弟さんも高校生くらいの年齢のようですから、りさまめさんがお金使ったり気にしたりしなくてもいいのではないでしょうか?
考えたり、何かしてあげたりすればするほど、余計にイライラするし、ストレスになりますもんね。

うちは実家ではありませんが、妹の家が子供いるのに綺麗にしてなかったので、最初は気にしていろいろ言ったり、少し整理したりしたことありますが、途中から、人の家は人の家と割り切りました。
それから数年経ちましたが、本人何かのきっかけで片付けに目覚めて、今は綺麗にしてるみたいです。
周りがいくら口出ししても、本人たちがその気にならないと改善されませんよね(^_^;)

• りさまめ

りさまめ

コメントありがとうございます!やっぱり呼ぶのが一番いいのかもしれないですね。

エアコンのことを妹に言ったらそこまでしなくていいよて言ってました。なんかびっくりでした。

弟が一番掃除しないですね。
    物をゴミ箱に捨てることをしません。

エアコンつけても手入れしないならまた汚いエアコンで放置されてつかえなくなりそうだし、
    今回はやめておこうと思いました。

父が60になったらエアコンつけてあげようと思います。
    その頃には弟も妹も自立してるはず。

• 3月13日