※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

おっぱいをあげた後のげっぷコツとしゃっくり対処法を教えてください。

おっぱいをあげた後、げっぷがうまくできずよくしゃっくりをずっとしてます😵
げっぷがうまく出来るコツと しゃっくりはほっといていいのか教えて下さい🙇🏼‍♀️!

コメント

すいすい

私のところもそうです🙆‍♀️
げっぷが出なくて、しゃっくりが出るのはしかたないです!
私はしゃっくりが出た時はとりあいず見といて、終わったら泣くので抱っこしたりしてます!

• A

A

私もそうするようにします!安心しました!ありがとうございます🥰🥰

• 5月30日
makoto

うちの子もなかなかゲップが出ませんでした😭
ゲップがうまく出せない赤ちゃんもいるから出なかったら少しの間縦抱きにしてあげて😊と助産師さんから教えて頂きましたよっ!
しゃっくりは放っておいても良いですが、あまりに続くようなら白湯など飲ませていました(o^^o)

• A

A

そうなんですね👶🏽わかりました!!ありがとうございます💗

• 5月30日

しゃっくりは放っておいて大丈夫ですよ^^
縦抱きで少しすると止まること多いです^^
ゲップは胃を真っ直ぐにしないと出ないので、背中を丸めちゃいけないそうです!
出来るだけ背中とお腹を立てて縦抱きにしてあげるとゲプッと出ますよ〜✨

• A

A

丸めちゃいけないんですね🤔そうします😵ありがとうございます♡

• 5月30日
れもん

げっぷ難しいですよね💦
なるべく赤ちゃんの身体が垂直になる様に縦抱っこし、背中から腰までさすってたまにトントンと優しく刺激すると出やすいです😌
なるべく出るまで体制を変えずに粘れば出ると思います⭐️
しゃっくりは新生児の頃は出やすいみたいです‼︎あまりに長引く様なら抱っこして背中をさすってあげると落ち着く様です❣️
うちの子は、げっぷも成長と共にうまく出せる様になりました💡しゃっくりも落ち着いてくると思います!

• A

A

難しいです😢 そうなんですね😳早く落ち着いてくれるといいな😆ありがとうございます💗

• 5月30日
のんたん2号

しゃっくりはほおっておくか、もう一回おっぱいあげると止まるかもしれません😊
ゲップは座らせるような体勢でさせていました😉

• A

A

そうなんですね😳ありがとうございます♡

• 5月30日
えりも。

しゃっくりは放っておいて大丈夫だと思いますが吐き戻しませんか?
げっぷが出にくい時は左横腹をさすってみてください🙂
もしどうしても出なくて吐き戻しやすいとかあれば少し起し気味に寝かせてあげると大丈夫でした☺️

• A

A

吐き戻しは今のところありません🤔わかりました!!ありがとうございます💗

• 5月30日
ひよこ🐤

うちの子もへたっぴでしゃっくりよく出します!
しゃっくりはほっといていいです!
ゲップがでないときは縦抱きでしばらく抱っこしてます!吐き戻しとかはそれでだいぶ軽減されたりします!
あと、数分横にさせたあとゲップさせるとうまくでることがあります!背中をさすって背中を優しくとんとんしてあげるといいですよ!あとは赤ちゃんの成長によってたまーに自分で出せるようになりました!!

• A

A

そーなんですねぇ🤔🤔ありがとうございます♡

• 5月30日

ゲップは赤ちゃんの胃を優しく抑えて背中をトントンすると出ると教わりました!

しゃっくりは、まだ横隔膜が未発達なので出やすいそうです。うちも未だに出ます!

そして双子のママさんなのですね!!!
尊敬です😭

ゆう

うちの子も産まれた時からげっぷがなかなか出なかったですよ!
5分くらいして出なければ寝かせてます。寝かせる時に吐いても誤飲しないように横向きに寝かせるとかすれば大丈夫ですよ!
しゃっくりもいまだによくします😗
自然に止まるので大丈夫だと思います!

はるmama

しゃっくりはそのうち止まるので、ほっといて大丈夫です☆
他の方も仰られてるように、背中トントンしてげっぷ出なかったら横向きで寝かせてあげて下さい☆

かおる

しゃっくりはお腹の中の時から凄かったので 覚悟していたら
未だにヒックヒックいってます(* ̄∇ ̄*)
新生児の時ですら、
でたよ笑
でした(* ̄∇ ̄*)
生まれつきとゆうより 産まれる前からつき〰〰です☺
今でも可愛かったな〰〰と思うのが
新生児時代に 垂直にしてゲップ出してあげてる最中
オメメがくりんくりん〰〰と酔っ払ったみたくなってたので病院の しかも大部屋で
大爆笑してました(* ̄∇ ̄*)

はなまろ

新生児の頃からしゃっくりよく出てます😅むしろお腹の中にいる時からよくしゃっくりしてました😂
しゃっくりは放っといていいみたいですが、オムツが濡れて寒くてしゃっくりしてる場合もあるのでオムツの確認はしてあげてくださいね😊
げっぷはうちも出すの苦労しました、、、うまく出ないで飲んだミルクを一緒に吐き戻したり、その時出なくて忘れた頃に抱っこしたらげっぷ出たり😅縦抱きトントンが出やすいので、首が座る前はお母さんの方に顎がくるような感じに抱っこしてあげてトントンしてさすってあげるのもいいかと思います⭕️

shiomam

うちの子は新生児の頃、おっぱいを飲むのが下手でたくさん空気を飲むのに、げっぷがなかなか出なくて出るまで2時間ほど泣き続けた事がありました😭
2ヶ月を過ぎた頃から縦に抱っこすれば勝手に出るようになりましたが、それまでが大変で、、
私が最終的にしっくりきた方法は、肩の上に乗せると泣くので、授乳後、授乳クッションは自分の腰に装着した状態で、子どもをその上に向こう向けに座らせて、自分の左腕を子どもの脇の下から通して胃を圧迫して、右手でトントンもしくは腰から背中に向けてさすると2,3分で出るようになりました☺️

しゃっくりは本人は苦しくないみたいなので放っておいても大丈夫みたいですが、しゃっくりをしてると寝ないので、うちの子は少しだけおっぱいを飲ませるとしゃっくりが止まりました😊大人がつばを飲むのと一緒の原理ですかね?

子どもさんにもよると思いますが、いろんな方法を試してみるときっとその子にあった方法が見つかるはずです😊

ひより

うちもゲップがなかなかうまく出ません~
病院で教えてもらった、太ももの上に横向きに座らせて背中を下からさする方法だと私が下手くそで(笑)
母から縦抱っこで肩に顎を乗せてあげて背中をトントンする方法を教えてもらいました。
こっちのほうがうまくゲップできているような気がします!

しゃっくりは放置してたら気づけば治まりますよ~
可哀想ですけれど😅

RES

しゃっくりは大人が思うほど赤ちゃんは苦しくないみたいですよ。うちは今、笑いすぎるとしゃっくり出ます笑

たあ

私の息子もげっぷしないで
寝ちゃうことが多くて
でも数分すると起きて
あ、げっぷさせなきゃっと思ったら
しゃっくりでます( ˊᵕˋ )笑
しゃっくりは白湯飲ませると
おさまりますが
放っておいてもいいと思います!
私の子は放っておくと泣くので
泣いたら白湯飲ませるようにしてます!

しゃっくりうちも凄くて旦那さんが調べたら2時間半くらいは大丈夫みたいなことをネットでみつけてました。
オナラはしますか?ゲップすることオナラするこで別れるそうです。だんだんと、しゃっくり減りましたが爆笑したあとはいまだにしゃっくり始まります。

ぽんす

うちもなかなか出ないタイプでした💦しゃっくりは放っておいて大丈夫です!ゲップは縦抱きにしてればいつのまにか出たので、ずっと背中叩いたりはしてなかったです!

ちゃくら

うちは、背中をトントンして出ないと下から上にさすってみたりしていました!うちは吐き戻ししなかったので、長いこと出ないと諦めていました!
助産師さんにもオナラとして出るよ!って言われていたので!
なのでうちの子は、プップッとわりと多かったと思います!

ゆうきママ

よいアドバイスになるかですが
私の息子の時は、ゲップはミルクを飲ませたときに、親の肩に少し、頭を乗せるようにして抱いてあげてゲップをだせるように、背中をとんとんとんとしてあげてました。そうすると、すぐにだしていました。ミルクを飲むときに空気も多少入るからか、ゲップは必ずだすようにしてましたよ。しゃっくりは、大人でも出るときあるので、白湯を飲めせているうちにとまるのではないかと思いますよ。色々と、親は心配になりますよね。誰でも子供のことですから心配します。