※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計について質問です。給料でやりくりできていますか?ボーナスは貯金に回せていますか?住宅購入を考えている方、毎月の支出にボーナスを足していますか?

みなさんの家計についてお聞きしたいのですが、毎月の給料だけで必要なぶんは全てやりくりできてますか?
毎月の積み立て貯金等も含めてです。

ボーナス分は全て貯金にまわせてますか?
それともボーナス分も毎月の収入に少しプラスしてやりくりされてますか?

住宅購入を考えていて住む地域の土地が高く値段が張ります。
毎月の支出を出してみたりしてるのですがボーナスぶんを毎月に少し足したら貯金などもできるのですがみなさんはどうされているのか気になりました。

コメント

あーか

月々の給料だけでやってます(・ω・)/
ボーナスはないので、月々から貯金分も出してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月自分たち用、子供用に貯金してますか??差し支えなければ金額も教えてください😭

    • 5月30日
  • あーか

    あーか

    月によって収入にばらつきがあるので、現金貯金は家計用2万、子供用2万を最低にして、あとは月によって余裕がある時はもっと追加してます(・ω・)/
    あとは別で積み立て、ドル建て、終身保険などやってます!

    • 5月30日
deleted user

必要な分は全て毎月の給料でまかなってます!

最近無駄遣いが多いので赤字になってますが、基本的にはボーナス分は全て貯金です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスは全て貯金なんですね!!
    毎月はいくらくらい貯金にまわせてますか??

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎月はほとんど残らないですね😭
    子供の児童手当プラス2万くらいでしょうか?
    その2万も税金や冠婚葬祭用の貯金なので実質ボーナスが我が家の現金貯金になります!

    • 5月30日
ゆきま

月々の給料だけです。
毎月の貯金は2~3万程度ですが、ボーナスはもうずっとほとんど手をつけていません(ですが車を買い換える時だけに使う)
そんな感じですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供用に貯金してますか?2~3万は夫婦の貯金ですか??
    ボーナスに手をつけてないのすごいです!!

    • 5月30日
YU0123

ボーナスは一部旅行や車関係などに使ってあとは貯金って感じにしているので、月の生活費やローンに回すと本当にカツカツで余裕なくなるので避けたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活費にまわすとなるとかつかつにかりますね😅
    毎月どのくらい貯金にまわせたらいいんでしょうね😥
    計算では子供用に二万円、夫婦用に五万にしてるのですがこんなにいらないでしょうか😅

    • 5月30日
  • YU0123

    YU0123

    うちは子供用に月3万を×2人分、老後用に3万と、修繕積立とローン繰上用に最低5万は貯金してますよ。なので月々は結構かつかつで、大型支出をボーナスで補うって感じですね!

    • 5月30日
あゆ

毎月の給料で必要な分はできてます(*^ω^*)
ボーナスはうちはボーナス払いがあるなら5万な使いますがそのほかは貯金です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月いくらくらい貯金にまわせてますか??😥

    • 5月30日
  • あゆ

    あゆ

    少ないときは1〜2万
    多いときは5万くらい貯められてます(*^ω^*)

    • 5月30日
りん

毎月の給料でやってますよ🙂
ボーナスは貯金にしてますが、私はボーナスはないものと考えて当てにはしてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスないものとする考え旦那さんと同じです😂
    毎月いくらくらい貯金できてますか??

    • 5月30日
  • りん

    りん

    多い時は、4~5万くらいですかね🤔

    • 5月30日
ゆり

毎月の給料でやりくり出来てますよ。
ボーナスは半分は絶対貯金すると決めて残りの半分は主人のお小遣いや車検や普段よりちょっといい外食やお出かけ費、毎月の必要経費以外に使ったりしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月決まった金額貯金してますか??
    旦那様は毎月お小遣いはいくらでしょうか?
    私の旦那がお酒、たばこを買うんですがこういうのは家計から出すものなんでしょうか??

    • 5月30日
  • ゆり

    ゆり

    毎月の貯金は最低限の金額を設定して決めてます。
    残業数で給料変動があるので手取りが多い月は貯金も多く出来ます。
    主人の毎月のお小遣いは3万です。
    ボーナス月は手取りの1割を追加で渡してます。
    我が家もお酒タバコします。
    タバコはお小遣いからでお酒は私も飲む事があるので家計から出してます。
    嗜好品に関しては基本的にお小遣いの範囲で賄って貰ってますが私と一緒に楽しむ物は家計から出してます。
    そこら辺は特に決まりはないと思うし夫婦お互いが納得してるならどんな形でもいいと思いますね。

    • 5月30日