※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください。一歳5ヶ月になる息子のママです。先日…

皆さんの意見を聞かせてください。
一歳5ヶ月になる息子のママです。
先日離婚をして、私が親権を持った為、面会は元夫がします。

先日元夫が面会の為に息子を迎えに来た時に、息子が嫌がりイヤーと言いました。
離婚する前までは元夫の事も好きで楽しそうに遊んでたり拒む事がなかった為驚きました。
離婚してから直ぐに面会があった為、5日ほど元夫と会わなかったぐらいです。元々帰りが遅いので平日は会えず土日に子供と合うような生活だったので、5日会わなかったからというのは考えにくいです。
面会の日のお迎えは迎えに行くと走ってきて抱っこ抱っこになり、元夫がバイバイ!またね?と言っても知らんぷりでした。

今後月四回、私の付き添い無しで朝7時半頃から夕飯を終える18時半まで面会する事になっています。
禁煙完了後に宿泊も月二回、長期やすみは二泊三日などと決められています。
協議離婚で決めた為、この取り決めが私たち親の気持ちのみで考えでしまっているのではと思えて来てしまいました。

調停で面会や宿泊について決め直そうかとも考えています。
調停では今までの事もふまえ面会していいものか考えてもらえると思うので…。

皆さんはこの状況だと、今後の面会や宿泊どうしますか?

コメント

だん

まだ1歳5カ月ですから、子どもさんの気持ちも状況もコロコロ変わりますよね。
面会するという取り決めはその時の状況で、母親同伴にする必要もあるかも知れないし、、、泊まりの準備として、昼間の面会を充実させる必要がありますよね。。
面会って子どものためですから。

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期が始まったばかりなので、本当にコロコロ変わります。
    泊りはまだ一歳5ヶ月では早いかなと思えていたのですが、昼間の面会を充実させて出来るようにしていかなくてはいけませんよね
    子供のためですから。

• 5月30日
あん

自分のことですが…
私は三歳くらいの時に毎回父親との面会のときにいやいやを発揮しました。
私の場合は久しぶりに会って恥ずかしかったのと、私とお父さんだけではなく昔みたいにお母さんも一緒に3人で出掛けたいという思いでいやいやしてました。
息子くんももしかすると本当にお父さんが嫌なのではなくて、なにかを感じ取っていやいやしてるんだと思います。(バイバイ言わなければもっと一緒にいられるかな?とか)

私としては面会はちゃんとやってもらえて良かったなって思ってます。

• ママリ

ママリ

なるほど…
    受け渡しでお迎えに来た元夫に対して、抱き上げようとした時に手を振り払ってイヤって言ってたので、てっきり嫌がってるものかと思いました😥
    小さな頃はいつ頃からお泊りなどしていましたか?

• 5月30日
  • あん

あん

初めてのお泊まりは幼稚園の年中か年長くらいだったと思います。
    お泊まりはいつもお父さんと二人きりではなく、お父さんと一緒に向こうのおじいちゃんおばあちゃんの家に泊まりに行ってました。
    しんみりすることもなくいつも楽しいお泊まりだった記憶があります。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

自分で色々出来るようになって、お喋りできる時からお泊まりはしていたのですね。
    なるほどです。
    そのように考えでみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

あと、差し支えなければお聞きしたいのですが、面会の時はお泊まり以外の時に母親はついていましたか?

• 5月30日
  • あん

あん

そうですね!
    あと、お喋りしてからお泊まりの方が体調くずしたりしたときに元旦那さんも対応しやすくていいんだと思います。

面会のときは母はいたりいなかったりしてました。
    聞いたところによるとお出かけしてついでに向こうの祖父母の家に寄れそうな距離の目的地や、元々祖父母の家に寄る予定を組んでいる日は着いていってなかったみたいです。

• 5月30日