※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

旦那両親と暮らしている女性が、初孫に必要なベビーグッズを中古で揃えるか迷っています。貯金は50万円ほどで、新品を買うのは厳しい状況。友達は新品を買ってもらっているので悩んでいます。どこで揃えるかや、他のママたちはどれくらいの金額をかけているのか気になっています。

旦那両親と一緒に暮らしています。
ベビーベッドやベビーカー、チャイルドシートなど
初孫なのに新品ではなく中古で買えば?みたいなスタンスです。
わたしの両親はマンションに住んでいるためベビーベッドはミニサイズを買ったら良いといっています。(里帰り出産します)
友達をみてると、初孫フィーバーなおじいちゃんおばあちゃんが新品で買ってくれてるのを見たのでなんだかなぁと思ってしまいます。

ベビーバスとかならまだね、、レンタルや中古を検討していますが、ベビーカーチャイルドシート抱っこひもなどなど
主要なものはできれば中古では嫌だなあと思っていたので。
自分で買えばよいのですが、貯金50万ほどです。
足りるかな(´・_・`)
ベッドメリーなんてものも可愛いのをみつけてしまいました。

親に買ってもらえるのを期待するなんて
甘えと言われたらほんとそうなんです。
堅実な義両親っちゃそうなのですが。

メルカリなども見てはいます。楽天で安く買えるのでベビーベッドは楽天かなとおもいます。

文章が支離滅裂ですみません。

中古で揃えるにしても
どこで揃えますか?
新古品みたいなのならまだ、よいです。

世のプレママ、ママさんたちは
新生児を迎えるにあたってどのくらいの金額、
ベビーグッズに注いだかも、聞きたいです。

コメント

だりき

私たち夫婦は最初ベビーカーやチャイルドシートもリサイクルショップで綺麗なやつを買おうとしてました!
でも両家の両親がそれぞれ買ってくれるって言ってくれたので欲しいやつをありがたくいただきました。
それ以外はほとんど自分達で用意しましたが産院が直接支払い制度を導入していなかったため、そちらに貯金はほとんど回ることになっていたので必要最低限のベビーグッズだけ用意しました。
それでも多分5~10万くらいはかかったような…。
お金があまりないようでしたら、ベビーベッドは必需品ではないのでそれこそレンタルでもいいんじゃないかなーって思いました!

• るり

るり

コメントありがとうございます。
    リサイクルショップというだけで、毛嫌いしてました。
    綺麗なものであれば、問題ないですよね。

ベビーベッドなのですが、
    検討しているのが
    アップリカのココネルという木製ではないベビーベッドミニタイプのものなのですが
    里帰り中は、リビングと寝室を行き来できるように。
    帰ってからは夫婦は畳の部屋にセミダブルベッドなので赤ちゃんを真ん中におくのが難しそうなのです。
    普通のお布団も検討してます。そしたら里帰りだけレンタルでもよいですよね❁︎

• 3月13日
  • だりき

だりき

でも安全性を考えたらベビーカーやチャイルドシートは新品の方がいいかも知れません。
    後々知ったんですけど、プラスチックのところがどうしても5年くらい経つと劣化するらしく…。

移動は車メインですか?徒歩メインですか?

ベビーカーもAB兼用型だと高めですが、それを最初レンタルしてB型使えるようになったらB型は安いのでそれを買うっていうのもいいと思います!

あとベビーカーは嫌いなお子さんも中にはいて、せっかく買ったのに全然乗ってくれない子もいますし、必需品ではないので様子みて購入でも大丈夫だと思います。

チャイルドシートは新生児から使えるやつでも安いやつは1万円くらいで買えますから(*^^*)
    西松屋とか楽天のぞくと安くていいものがあると思います~!

我が家は夫婦がベッドではなく、ダブルのマットレスの上に布団なので、子どもはその横にベビー布団を敷いて寝てました。

私の友人はセミダブルのベッドで3人で寝るのは難しかったので、ベッドやめて3人で畳に布団敷いて寝てるって言ってました~!

• 3月13日
  • るり

るり

なるほど。やはり経年劣化はしますよね。
    どこか買い物にいったり遊びに行くとなると車ではないと難しいです。
    どこにお金を、どんな風にかけるか、
    ここで質問させてもらって
    よかったです。
    ベビーカーも最初はレンタル、あとからB型を買うという手もあるんですね。
    感心ばかりさせられてます。
    ありがとうございます!

• 3月13日
  • だりき

だりき

AB型兼用のベビーカーは安定感や対面にも出来る分高いだけではなく、大きいし重たいんですよね(>_<)
    重さはある程度重視しましたが、大きさはそこまで考えずに買ってもらいましたが、主人の車に載せるときギリギリで焦りました(・・;)
    軽のトランク部分には後部座席を前の方に移動しないと載らない感じで、しかもベビーカー載せると他の荷物が載らないという事態も起きるので、私の車を買うときはデザイン重視ではなく荷室の大きさ重視の軽を買うはめになりました(笑)
    その分B型は安いし、軽量コンパクトですからね♪
    初めてのことはわからないことばかりですよね~。
    私も娘が生まれて色々経験してあ~こういう風にすれば良かったのかーとか思うことありますもん(>_<)

チャイルドシートは回転式と固定式がありますが、回転式の方が便利だなーって感じてます(*^^*)
    これまた回転式の方が重いし高いんですけどね~。
    でもくるっと360°回転できるのは本当に便利で子どもを乗せたり降ろしたりするのが楽です♪

• 3月13日
H@rum!(25)

全部が全部新品や中古って
言うのも〜って感じです…

例えばベビーベッドは中古で
布団は新品とか
ベビーカーは中古で
ベビーカーのパッドを新品とか
確かに初めての子なのに…
ってお気持ちはわかりますが
赤ちゃんによってベビーベッド
あるのに全然寝てくれない…
ベビーカーも嫌がるとか
ありますからそう考えると
新品じゃもったいなかったかな?
って思ったり…だったら車に
乗せるには必ず必要なチャイルドシートを新品とか物によると思いますよ☺️
あと50万もあれば全然余裕で新品一式そろいます*\(^o^)/*

• るり

るり

確かに全部新品じゃなくてもよいですよね。
    新品にこだわりすぎてました。
    赤ちゃんが生まれてからでも間に合うものは
    実際に赤ちゃんをベビーカーとかに試乗させてから購入でもよいかもしれないです。
    ベビーカーとチャイルドシートが1番重要ですね!

• 3月13日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

ほんの数週間や数ヶ月だけしか
    使わない物もありますからね😊

今は中古でもちゃんと
    クリーニングしてあるお店も
    ありますし産後にも
    買えるものもありますから
    赤ちゃんに合わせて
    選んであげるのが
    いいと思います😘

• 3月13日
  • るり

るり

ありがとうございます⚑︎⚐︎
    実はインスタグラムとかみてると
    赤ちゃん産まれてないのにたくさん
    色んなものを買ってる家庭に
    羨ましくもあり
    自分もそうしたいという願望がありました。
    でもよく考えるとうちの家庭では無理!笑
    ミーハーすぎるわたしなので、ここでリアルな意見を聞けて良かったです。
    赤ちゃんに合わせて!ですね。
    ありがとうございます⚑︎⚐︎

• 3月13日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

いえいえ(*^o^*)
    居ますねー☺️
    あれ見てこれどの位使うか
    わかってんのかな〜?って
    思っちゃいます(笑)
    まぁ初めてのお子さんだと
    つい買っちゃうんだと
    思いますが…😅
    産まれてからでも間に合う物や
    周りに聞くのも大事ですよね🙂

準備頑張ってください😘

• 3月13日
あぽろん

50万あったら新品でも大体の物は揃うと思います(^^)
うちはベビーカー3万、チャイルドシート2万、抱っこ紐1万5000、ベビーベッド1万、ぐらいで揃えました。
メリーは7千円ぐらいでした。
高価な物は買ってないけどなんの不便もありません(^ν^)
後は洋風やらオムツやらの細かい物がいるだけですよね。
2人目もいずれと考えているなら新品買った方が長く使えるし気分もいいですよ♡

• るり

るり

2人目のことをすっかり忘れていました。
    予定は未定ですが、欲しいなとおもっています。
    確かに2人分使うとなれば、テキトーなもの買うよりは良いものを買いたいですね。
    具体的な数字も出していただいてありがたいです。参考にさせてもらいます!

• 3月13日
みじゅき

ベビーカー、チャイルドシートなどは
私は姉達が使い終わったものをお下がりを使う予定です

抱っこ紐はまだ姉が使っているので
義姉は出産祝いに買うよー
と言ってくれました

私は貧乏性なので中古で全然気にならないです
ベビーベッドはいる、いらないの意見が別れているので
今は買う予定はないですが
欲しいサイズがレンタルしたいと思ってます
長く使うものでもないと思いますし

洋服などもお下がりばかりなので
今のところ
オムツやベビーオイルなどの消耗品と
ガーゼ等は自分で用意するので

一万円位で済みそうなので大助かりです♪

• るり

るり

一万で済むのは羨ましいかぎりです。

旦那の父の弟が50歳くらいなのですが
    再婚して3歳の男の子がいます。
    もしかしたらもらえるものがあるかもしれません。
    そういった場合のお返しというか、考えてますか?
    女同士の付き合いではないので難しいです。

• 3月13日
  • みじゅき

みじゅき

貰うものは基本もう使わないものなので
    お礼など全く考えてませんでした(;・∀・)

姉とも義姉とも仲が良くて
    ○○と○○はあるから買わなくていーよー
    って感じでしたので甘えてました(´・ω・`)

3歳のお子さんがいるなら
    何か頂けるかも知れませんね

余り親しくない関係なら
    内祝いのお返しみたいなのをお礼にしてはいかがでしょうか?

• 3月13日
  • るり

るり

仲良しなの羨ましいです⚑︎⚐︎
    内祝い、そうですね!
    ありがとうございます!

• 3月13日
まりりん

私なら中古買うくらいなら、ベビーベッドなしでいいかも♡

うちはとりあえず初めての子だから全部新品で買いましたが、ベビーベッドは3ヶ月くらいしか使いませんでした…。

ベビーカーも長く使うし、毎日お散歩で使うから新品がいいですよね。

探せば安いのもあるので、いいのが見つかるといいですねヽ(o'д'o)ノ

いくらかかったかザッと考えたら、20万くらいだと思います♡

• るり

るり

ベビーベッドやはりあまり使いませんよね(´・_・`)
    それはうすうすココをみて実感はしておりました。 それに比べベビーカーは毎日!
    お散歩しなきゃなあ。
    具体的な数字、ありがたいです\( ¨̮ )/

• 3月13日
ちゃま

貯金がたぶん不足と感じるので、知人友人とかでいただけるものは、いただいたら良いと思います。チャイルドシートは新品にする方が良いですよ。命がかかるので。ベビーカーや抱っこ紐は、産後必要に応じて準備で間に合うそうです。私は産前にベビーカー抱っこ紐、子供服等々を友人と実姉からいただいて、実質購入した物品金額で言えばチャイルドシート他で15万円も使ってない気がします。ネット購入するなら事前に現物はどこか店で見てからのが良いですよ。高価だし。

• るり

るり

貯金は、ほんとにやばいです。
    自分名義のお金でその金額で、別の貯金には手を出したくありません。
    とはいえ50万がなくなるのもほんとは嫌です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    チャイルドシートは命に関わる、、ほんとにそうですね。
    1番大事に考えないとです。

今の所ネットでしかみてないので
    ベビーザらスなどなど行ってみようとおもいます。ありがとうございます!

• 3月13日
untan

わかります(>_<)
私は義両親からそーいった話は全くないので、どうなるのかなー?と思っています。
親に甘えたい気持ちも共感です(;;)
私は、友人の子供が今年1歳とか2歳の子とかが多いので、新生児しか使わないものとかは貸してあげるよって言ってくれてます。
なので友人を頼るつもりです(笑)
チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐は長く使える物だし、友人にオススメ聞いて新品買おうと思っていますよ!

• るり

るり

嫁の身で聞くに聞けずですよね。

友人から借りるとのこと、
    私は旦那の父の弟が50歳くらいなのですが再婚して3歳の男の子がいるのでもらえるかもです。その場合
    お返しというお礼というか
    いりますかね?
    女同士なら気兼ねなく?できると思うのですが、叔父さんにも奥さんがいるわけで気まづいです。

• 3月13日
  • untan

untan

お借り出来るのであればお借りして、私なら返す時になにか送りますかね?お菓子とか、タオルとか。気持ちだと思うので、なんでもいいかなと思います(*¨*)
    親戚に何か買って貰ったとなれば、その方のお子さんが産まれた時にまたなにかしてあげなきゃ…と思いますが(>_<)
    貸し借りはお互いの気持ちだと思います(笑)

• 3月13日
  • るり

るり

ありがとうございます!
    気を遣いすぎてわけわからなくなってました。
    スッキリ!

• 3月13日
aoiiro

初孫だから…って思いはありますが、人それぞれですよね。

うちですが、移動手段は車でチャイルドシートは必須でした。お店で新品を買うつもりでいたら、両親からお祝いにと買ってもらい上の子→下の子が使ってます。
ベビーベッド、ベビーカーは旦那のお兄さんから借り、ベビーバスは旦那の弟から借りました。
あとの、服などは買いましたが赤ちゃん用品揃えるのに思ったよりはかからなかったです。

命に関わる部分はやはり、けちらずに新品がいいかなって思います。

• るり

るり

私も里帰りが終わればど田舎なので車必須です。
    やはり命に関わるものに関しては慎重に買おうと思います

• 3月13日

最初は本当お金かかりますよね(T ^ T)

私はどっちの親にも頼らず自分で揃えてますが、中古はもともと抵抗があり新品で揃えてます!
将来2人目でも使えるし、その為に他で節約をしています!

ベビーベッドは収納がかさばるので半年間レンタルにしました!
中のマットは購入しました!

抱っこ紐、ベビーカー、ベビーバス、洋服やらもろもろで15万は使ってると思います!😀

• るり

るり

ベビーベッドはレンタル布団は購入、よいですね!
    やはりレンタルも検討してみよう。

• 3月13日
ふうせん。

うちは、ベビー布団とベビーカー、抱っこ紐は自分たちで新品を購入しました!と言っても、叔父からベビーカー代金分のお祝い金を頂きましたが、それには手をつけないで子供名義の貯金にしました!

ちなみに、ベビー布団が思ってたより高かった印象です💦
ベビーカーは3万5千くらい
抱っこ紐は2万いかないくらい
だったかと思います(*ノ∀`*)

チャイルドシートは義理両親が購入してくれました!

確かに初めての子にお古はあまり使わせたくないですね😭

ちなみにベビーバスは旦那の親戚の人からお借りしました!
なので、中古品ですww

中古品がどのくらい安いのかにもよりますが、使用感や値段次第かなとも思います(._.)

抱っこ紐は赤ちゃんが肩紐部分を舐めたりするので、新品をオススメします(._.)

• るり

るり

抱っこひもは確かに衛生面で中古は嫌ですね。
    もしかしたら、私たちも
    あとからお金でもらえるかもしれません。
    私の方の両親はそんな感じのことを言ってました。
    ベビー布団はピンキリですね。
    9月生まれなのでタオルでもいいかなとか思っていたりします。

• 3月13日
ssao

ベビーベッドなどは生まれてから買ってもいいと思います。
うちは結局、添い寝でしか寝てくれなくて使いませんでした。

エルゴは新品未使用のものをメルカリで一万五千円で買いました。
ベビーカーも楽天で、一万五千円。
チャイルドシートは、親戚のおさがりです。
新生児の肌着などもおさがりです。

ベビーバスは西松屋で千円です。
その他、消耗品は西松屋で安く揃えました。

肌着などは、ほんとに一瞬で着なくなったので、買わなくて良かったです。
エルゴやベビーカーは、長く使えるものなので、新品でいいと思いますよ。

• るり

るり

メルカリは随時チェックしなきゃですね。
    エルゴ、気になってます。
    ベビーカー、かなり安いですね!
    消耗品は西松屋やバースデイ、よさそうです。

赤ちゃんが待ち遠しくて無駄遣いしてしまいそうなので、助かります!

• 3月13日
craft

私はリサイクルショップのはどんな人が使ったかワカラナイのが気になるので、親戚や仲のいい友人からのお下がりを使用してました★

ベビーベッドは 夫婦のベッドと全く同じ高さだったので、片側の柵は開けて、夫婦のベッドとくっつけて 今も使用してます。
ちなみにベッドは従兄弟にもらいました。でもマットレスや布団、布団カバーなどは、直接 肌に触れる物なので 新品を買いました。

ベビーカーはA型、B型ともに従兄弟や友人のお下がりです。
こちらも肌に触れる部分が少し気になったので、新品のベビーカーシートをそれぞれ買って 敷いて乗せてます★
車のチャイルドシートも同様です。頂き物にシートを敷いてます。

エルゴは初めから新品を買いました!

外出先にショッピングカートがあるところが多いので、ベビーカーは、あまり活躍してないのが現状です。
ショッピングカートも おくるみとかバスタオルとか敷いて使用しますり。
エイデンアンドアネイのスワドルがお気に入りです。
掛ける物としても使用できるし、厚すぎず 個人的には重宝してます。

ベビーカーシートや、チャイルドシートのシート、などなど、シートを洗うだけで清潔だし、何より洗うのが楽です★
本体のまま使用して 汚れると 洗濯や掃除が大変かなと思いました。

シートや子供に触れる部分さえ 新品 清潔なら気にしない性格なので 頂き物に頼って生活してます(^_^)

答えになってなかったら スミマセン (^^;)

ちなみに、大きいものは頂き物が多かったので、準備費用は全部で10万円くらいでした。

• るり

るり

おくるみ、そういう使い方もあるのですね、初知りです。
    ミーハーなので、高めのモダンバーラップのものをすでに購入しましたが一枚だけです。
    エイデンアンドアネイはめちゃくちゃ可愛くて何枚も付いてますよね。
    洗いやすいという点ポイントですね❁︎

• 3月13日
  • craft

craft

冬は厚手のものがいいですが、夏は敷いてると暑くなるので、薄めのものが欲しいと思います★

使い方や生活の仕方って 人それぞれだから難しいですよね〜

みんながそうだからと言っても、意外と自分は当てはまらないことも多いですよ。

生まれた後に 初めて 自分のやり方とかこだわりとか 赤ちゃんの性質 性格、生活習慣とか わかるし、家の造りとか いろんな条件で 必要なものも変わるので、生まれる前に買い過ぎると 使わないものが 出てきてしまいます…。

最初は 車のチャイルドシート、寝るところと ミルク(母乳)、オムツ、服 があれば生活できます。

【必要!!】って思った時に買い足すのが1番いいです!

買いに行けなくても ネットで買えますしね☆
    見て買いたいものは 旦那さんやお母さんなど 誰かサポートしてくれる人がいる時に 赤ちゃんと一緒に買い物に連れてって貰えばいいのかな と思います。

とにかく、口にするもの 肌に触れるものは 新品にすれば 最低限 問題ないですよ☆

モダンバーラップ、おしゃれですね♡
    私も買おうかな〜ってうらやましくなりました(^_^)

• 3月13日
  • るり

るり

産前はあまり買わないようにして
    産後必要なものを買う、
    そのために今はレンタルも含め、
    新品で買った時と中古で買った時と
    レンタルで借りる場合で試算しようと思います!
    ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 3月13日
☆★

ベビーカーや抱っこ紐、ベビー用品はフリマアプリのメルカリで良さそうなのを安く買えますよ✨😃

フリマと言えど、もちろん新品も中古もあります❗

ベビーカーはちなみにほぼ未使用でアップリカの6万位する美品のものを17000円、アップリカの抱っこ紐も1500円で譲って頂きました。全て送料込みの値段です。

もちろん肌着等は新品未使用のものも買って今から揃えています。

ちなみにうちはイイ年なので親から買ってもらうとか言う考えはないので自分達でやれる範囲内で無理のない程度にやりくりしてます。

貯金がない状態で新品ばかりを買っていたらこれから先、赤ちゃんを育てて行くのに先が持たないのではないかと思います。

スタイや肌着等は新品のものもあったりしますので機会がありましたらメルカリ、チェックしてみてください😉✨

• るり

るり

全くその通りですね。
    貯金はできていますが生活はかつかつ。

メルカリ様々ですね!やはり随時チェックしてみます。

• 3月13日
chay*

うちは親には期待せず
もらえたらラッキ〜で考えます!
ベビーベッドとか沐浴槽とか
一時的なものはレンタルにして
他にお金回したらどうですか??
ベビーカーもA型を使う時期は短いので
B型購入にしてA型は必要と思ったら
レンタルにするとか!そうすると
少し安くつきますよ\(^o^)/

洋服とかは新しいものがいいな〜
って思いますが、他のところで削れば
10〜15万かからないくらいで
揃うと思いますよっ♡♡

• るり

るり

みなさんの意見を聞いてレンタルも検討してみます!
    やはり、堅実な方が多いですね。

B型ベビーカーなら安いですよね!
    洋服は西松屋さんに頼ろうとおもいます❁︎

• 3月13日
chika.m

うちはベット、ベビーカー、ベビーラックはリサイクルショップで中古の綺麗なので揃えました。
うちはベット使うの半年位だったし、ベビーカーはつかまり立ちしだしたら危険で使えなくなり使用期間半年、ベビーラックは2ヶ月までで、あとは離乳食始まってからと、トータル使える期間短いのに新品揃えてたらもったいなくて…
これから先お金かかる事沢山あるのでそっちに回したいです。

• るり

るり

ベビーグッズ高いですよね。
    意見を聞いて
    ものより教育などにお金を使いたいなぁと感じました。
    ベビーグッズはきっとわたしの自己満足でしかないようなので。。笑

• 3月13日
まーチャン

私は、ベビーベット、ベビーカー、服を旦那のお姉さんからお下がりで悪いけど使ってと。
チャイルドシートもお下がりです。
足りないなって思ったのは、買い足したり、私の両親が買ってくれました。
レンタルを考えてみてもいいんじゃないですか(。・_・?)ハテ?

にゃん

私も旦那の実家で旦那の両親、祖父母と同居しています。旦那側は初孫です!
旦那の実家なので、私が欲しいと思うベビーグッズを全て揃えたり、置きたい場所に置いたりもできませんよね。
私には姉が2人いるので、ほとんどお下がりですよ(´・∀・`)
チャイルドシート、バンボ、ベビーバス、ベビーベッド…
ベビーバス、ベビーベッドは、たぶん、産後1ヶ月くらいの里帰り中に実家でしか使わないと思います。
旦那の両親は、ベビーベッドが必要ならレンタルすると良い!という感じなので。
それに、姉達にもすぐ使わなくなるし、家に誰かいるなら、絶対誰かが抱いたりするから、ベビーベッドにずっと寝せておくことなんてほとんど無いよ!と言われました。笑
なので、前もって購入したものはベビーカーくらいです。
抱っこ紐も、私の姉は持っていなかったので、必要なら出産後の購入でもいっか〜。て感じです!
確かに、中古品は抵抗ありますが、レンタル品に関しては私は抵抗ないです。
レンタル品なら、使わなくなったときの処分する費用もかからないですしね。

• るり

るり

同じような方がいて安心しました。
    やはり、自分好みには難しそうです。
    ベビーベッドこそ、レンタルでもよいかと思ってきました。
    みなさん賢くレンタルされてるみたいですね。
    いろいろ調べてみます

• 3月13日
  • にゃん

にゃん

1人目は何が必要なのか分からず、心配で色々揃えたくなりますよね(´・∀・`)
    でも、姉達は2人目は慣れて何も使わないから、1人目も何もなくても大丈夫だよ!と言われます。笑
    ガーゼ、短肌着は何枚あっても使うから買ってて良いけど、お祝いでもらったりもするから、最低限で良いみたいです!
    出産後にお祝いのお返しや、お宮参り、入園など沢山イベントはあるので、その時の為に、今は最低限のものしか購入しないようにしてます( ̄▽ ̄)笑

• 3月13日
aoaya 

うちも義親は中古やお下がりでって考えの方なのでチャイルドシートとベビーカーをお下がりていただきました。チャイルドシートはまだなんとか使えますが、ベビーカーは試しに広げたら戻らなくなり壊れていたので買い直しました。
ベビーベッドとベビーバスは従姉から借りました。
洋服類も古着屋お下がりを出されましたが一応受け取りましたが処分して新しいの買いました。

• るり

るり

洋服はよだれがついてるかもとか
    心配ですよね。
    高級ブランドであれば着せたいとか思っちゃうかもです。
    西松屋のをもらってもいらないやってなりそう

• 3月13日
かなみそ

うちはベビーベッドもバウンサーも貰い物です!その代わりベビーベッドに使う布団やメリーなどは新品を買いました!
顔の見えないやりとりで子どものものを中古品で買うのは不安だったので、主人やわたしの友人からのお下がりです!
ベビーベッドはペットや上のお子様がいるとよく使うと思いますが、添い寝じゃないと寝てくれなかったりして今でも使う頻度はかなり少ないので貰い物でよかったと思っています(´×ω×`)!
大きい買い物を節約できるとそのぶんほかのものに回すこともできるので余裕ができたりしますよ♪

海音☆ミ

私たちは
チャイルドシート
ベビーカー
抱っこひもは新品で揃えました。保証がついてるので
babyバス、babyベッドは中古ですよ。

よぴあきの嫁さん

うちはチャイルドシートは安全性の為にも新品で買うつもりです!お布団も新品で買います!あとはベビーベッドなどは譲って頂いたり、洋服もお下がりで頂ける予定です!

どんちゃんマン

子供用品お金かかりますよね~
私達もはじめはきれいなら中古でもいいかな~とかんがえてたのですが結局中古を買ってそれをクリーニング出したりすると新品を買うのとあまりかわらなかったので全部新品を買いました
参考までに
木製ミニベビーベッド·布団
五万円
チャイルドシートアプリカ
五万円
ベビーカーアプリカ
五万円でした󾠓

しーくんママ

旦那が頑張って買ってもらわなきゃ♪と言ってみたら、義母に、処分する事考えたらレンタルが良いよ♪
って言われましたよ(笑)
すかさず、オネダリするなら洋服とかでしょ♡とフォローを入れましたが(笑)義両親共にバリバリ働いてます(^^;
新品でもチャイルドシートは回転しない物なら安いですし♪ベビーカーも対面式に出来ない物、オリジナルブランドは安いですし♪
うちはjoieのベビーカーとチャイルドシートとバウンサーになるやつを、チャイルドシートの土台とセットで38,000円で買いました(^^)
ベビーベッドは友人にお下がりを貰えました!あとはビデオカメラとその他のベビー用品やお布団で全部ひっくるめて15万かからなかったと思います!
メーカーこだわりなければ安く上がるかと♡

ベビーベッドは兄弟やペットが居たり、自分たちがベッドなら必要ですが、あまり使わないみたいですよ💦

ちゃ~き

私は全て知り合いや旦那のお義姉さんからお下がりでした。
私もベビーカーは新品が良かったのに旦那に却下されました。

実際私も車移動だしベビーカーを嫌がる子だったのでほとんど抱っこだったからベビーカーは新品でなくて良かったかなと。

チャイルドシートもjrシートも中古でしたが、今思えば新品でなくても良かったかなと。
2台も買うとなると金銭的に。三人目ができるので、さすがに三人分のチャイルドシートは置けないからjrシートがコンパクトなのが欲しいと旦那にお願いしたら一万しないからなのか、OKをもらえました。

旦那の実家や私の実家からはお祝い金でもらったので子供の貯金に回しました。

ちなみにお節句も置く場所なんてないから要らないと旦那に言われありません。

ベビーベットは私も最初の3日間ぐらいしか使わなかったです。

授乳するときに私は完全母乳だったので、沿い乳のほうが楽だったので。
ベビーベットはなくてもいいと私は思いました。

あって良かったという人は犬を飼ってる家はあったほうが良いと聞きました。

• るり

るり

やはりお金かかりますね。
    1人目だけならまだしも兄弟ができることを考えると、節約せねばと思います。
    ちなみに、イヌネコいるのでやはりベビーベッドは購入になりそうです。他を抑えつつ、ですね

• 3月14日
0311

私も初出産ですが、ベビーカー、
服も入浴に使う物は親戚からのもらいもの&借り物です。
自分で買ったものというと
抱っこひもと布団、自分が気に入った服だけです。これだけでも5万は行ってます😅
私は逆にお古でいいと思うタイプです。
今の間にお金を節約して、年頃になったときに洋服を買ってあげたいと思っているからです。といいつつ、たぶん養育費に消えていくとおもうのですが💦💦
正直、旦那様の稼ぎではしんどいので出来るだけ出費は控えたいのです。
ちなみにベビーベットは旦那の昔使っていたのを使う予定ですww

私の場合身内のものだからいいけど、さすがに初孫でリサイクルは嫌ですね😩
チャイルドシート、新品でも税込み3万円位でした。今日知った事なのですが、チャイルドシートに乗せないといけない期間って以外と長いものですね。なのでチャイルドシートは新品を買おうと私は思っています。長々とすみません。n

ゆーは

敷地内同居です!
ベビーベット、バス、ベビーカー、積み木、ラック。
すべて旦那と弟君の時のが出てきました(゜▽゜*)
えっ、30年近く前の…もちろん型も古いし、ベビーカーだけはこわくて使ってませんが、使わざるをえませんでした…
まだ中古でも羨ましいです(笑)

• るり

るり

あ!わたしも25年前に義母がつかっていたマタニティウェアをもらいましたよ...
    まだ、お腹もでてないので使ってないですが
    使えるデザインは皆無です笑。

• 3月14日
まめっち

ベビーカーもチャイルドシートは回転式とかにこだわらなければ、西松屋に1万ぐらいでありますよ。

ベビーベッドは、必要性を私は感じなかったので、ベビー布団だけを買いました。
これも1万でお釣り来ますよ。

vickey

だっこ紐とかベビー布団などのよだれや汗の付きやすい直接肌に触れるものはともかく、ハード面と言うか大きいものは別に中古でもいいかなーと思います。
私自身貧乏性なのと、ベッドとかスイングなどは相性もあってあまり使ってくれない子供だと勿体ないし…f(^_^;
両親が買ってくれると言う物も、姉や友達のお下がりで回して貰えるものがあればそちらを優先してます。私としてはその分のお金でお出かけできる様になったら可愛い洋服なんかをいっぱい買ってあげたいな~って思っちゃいます♪

ちゃま!

うちは完全同居ですが、
何一つ買ってくれないし
そういう話を振られもしませんでした。

50万もあれば余裕で全部
揃えられると思いますよ🤔💡
友達や親戚にもらえるものは貰って、
レンタルで賄えるものは
レンタルして、
ベビーカーやチャイルドシートなどの
長く使って中古だと劣化してそうなものは
買ったりしたらいいと思います(`・ω・´)

だるまさんの

ベット、ベビーカー結局2、3回しか使いませんでした。あれこれ買っても無駄が多いし、相性もあるので使うかどうかも分からないので、こだわらずに違うところにお金を回した方がいいですよ。
子育てってお金かかります。

ひなママちゃん

わたしは抱っこ紐、チャイルドシートは新品で買ってベビーカーは頂き物です。
男の子なのに女の子のベビーカーでなかなか使いたくないなーと思ってしまいますので自分が納得したものを買ったほうがいいですよ!
ベビーベッドはマンションなので買ってません。わたしお腹の上でうつ伏せですやすや寝てます!笑
ベビーバスなんてわたしが赤ちゃんの時に使ってたやつを使ってますよ!
もう20年前のです!笑
なので他のママさんよりも金額は抑えられたかと…

たねまーる

A型ベビーカー買ったけど、抱っこ紐の方が楽だったのでほぼ使いませんでした。B型8ヶ月くらいから乗れるので、もしかしたら買わなくても良いかもですね。ベビー布団も3万くらいしましたが、正直いらなかった…
買ってみたけど使わなくないってものが意外とあるので、生まれて必要だと思ったものを買うと良いと思います!
抱っこ紐は毎日使うので安全重視で、新品の正規品が良いかなと思います。

りりなせ

うちはベビーベッドは必要だろうと買ったのですが、結局、ろくに使わず荷物置きになったので、ベッドはレンタルでも良かったなと後悔しました(^_^;)
ベビーカーは従兄弟が出産祝いにくれて、チャイルドシートは叔母と叔父がお祝いで買ってくれました( ´ ▽ ` )ノ
どちらも選んだのは私です。

初孫の誕生で喜んでいろいろ買ってくれる!と、思いますよね。
でも、まだ生まれてないから…ってこともある…かも?生まれて顔を見たら変わったりする気配もないですか?

私も最近になって、ベビーグッズを揃えていますが、
全て新品を購入するつもりです!
まだ一人目だということと、私自身すごく神経質なところがあるのが理由です(>_<)

だからといって、全て新品だとお金がかかるので、あれは高いのを買ったからこれは安い方にしよう。みたいな感じで調整してます。

なかしー

ベビーベッドは、中古ですが 以外は新品です。
揃えてる時は、中古で良いと私が思ってましたが いざ使うと舐めまくります。なので、新品で良かったと思いました。
兄弟なら、気にならないけど他人のは ちょっと私は気になります^^;

miichan102

わたしなんかすべておさがりですよ
新品なんてないですし、わたしもこだわりはないです😅💦

南風

ベビーカー、チャイルドシートは旦那のお姉さんが使っていたお下がりでお宮参りの着物は旦那のお宮参りに使っていた着物
ベビーバスは私のいとこが使っていたお下がりです( ^∀^)
ベビーベッドは買わずに持ち運びのできる布団とか9点セット購入しました。
ベビー用品購入場所 はたまひよショップです。
大体20万ぐらいかかったと思います(;・ω・)
消耗品はまだ購入してないのですが赤ちゃん本舗で購入予定です( ^∀^)