※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
妊娠・出産

妊娠中に肋骨にヒビが入った経験あり。現在、咳で肋骨が痛むが痛み止めは使えず、病院に行くべきか相談。治療法やレントゲンの撮影が難しい状況。どうしたらいいでしょうか?

妊娠中に肋骨にヒビが入ったり骨折した方いらっしゃいますか?

咳が4週間くらい続いて気管支炎ではないかと診断されました。
咳止めなどは効き目が薄く咳がひどくなる一方です。

おとといくらいから咳をすると肋骨に激痛が走ります。
寝返りを打ったり、肋骨を触るだけでも痛いです。

以前、ボードで肋骨にヒビが入ったことがあるのですが、その時は治療法はないので自然に治るのを待つだけと言われました。
妊娠中なので痛み止めや湿布も貼らないしどうしたらいいでしょうか?
レントゲンも撮れないと聞きましたが、一応病院に行った方が良いのでしょうか?

コメント

はな

妊娠8ヶ月で交通事故で
胸骨を骨折しました。

同じく、骨に関しては治療というより
自然治癒を待つしかないといわれました。
入院中は痛み止めとして
カロナールが処方されましたが
頑張って飲まずに耐えました。

搬送先でCTを撮ったそうですが、
レントゲンとの違いって
何なんでしょうね😅💦

後日手首の痛みで整形外科に
行った際はギプスを作ってもらって
レントゲンも処方もなく終わりでした。
ちょっと「妊娠してるのに何しにきたの」みたいな空気はありましたが…
行ってみる価値はあるかと思います。

17週目でしたらお腹に圧迫されて
痛むというわけでもなさそうですし……
なんなんでしょうか😞💦
お辛いですよね😭

  • かずのこ

    かずのこ


    交通事故にあわれたのですね。
    胸骨骨折痛そうです😢

    カロナールが処方されるのですね!
    以前風邪で処方されたものが残っているので、痛くて耐えられない時に飲んでみます。

    ありがとうございます😊

    • 5月29日
ママリ

妊娠中ではないですが、咳喘息で咳が止まらなかったときに、肋骨を疲労骨折したことがあります。
かにさん同様、咳・寝るときに体勢を倒す・寝返り・重い物を持つ・腕が当たると激痛でした。

整形外科で買ったバストバンドで固定すると、痛みはましでしたが、基本日にち薬でそのまま治るのを待つのみでした💦


私は元医療事務ですが、肋骨ならレントゲンは腹部で撮るので、妊娠中は不可か、もしくは被曝のリスクに同意した上で撮影になるかと思います。

湿布は妊婦OKの物はありますが、痛みが和らぐ程度で回復が早まる訳ではありません。
痛み止めも同様です。

バストバンドを使うと腹部の締め付けるので、お腹の出具合によっては苦しいと思います。

きちんとした診断希望、湿布、痛み止め、バストバンド希望なら整形外科を受診されてもいいと思います🤔

  • かずのこ

    かずのこ


    そうなんです😢痛いですよね
    その時はどの位で治りましたか?

    被曝怖いのでレントゲンはやめておきます。
    バストバンドというのがあるんですね!参考になります。

    ありがとうございます😊

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    咳が酷い内は痛みも強かったですが、咳が落ち着けば痛みも軽減していきました。

    痛みが出て骨折の診断を受けてから、確か1ヶ月ぐらいで痛みはかなり引きました🙂

    • 5月29日
たんぽぽ

一人目妊娠中に肋骨ヒビ入りました!

レントゲンも撮れないのであくまでも多分…って感じの診断ですが、笑ったり荷物持ったりしただけで、めっちゃ痛かったです😭💦💦

自然治癒するしかなかったです。
湿布もウチの産科は出さずで、ひたすら、我慢と日にち薬って感じでした。
2か月くらいであまり気にならなくなって、自然に治りました!

あたしも気管支炎になり、咳続いてますが吸入器使ったら一気によくなりましたよ!
内科か、呼吸器内科で貰えます!
肋骨の話をして吸入器欲しいって伝えてみたらどうですかね??

  • かずのこ

    かずのこ


    ひたすら我慢なんですね😢

    気管支炎の診断さんをされた時に
    もらった薬で治らなければ
    次は吸入器出すね、って言われたので
    また呼吸器科に行ってみようと思います。

    ありがとうございます!

    • 5月30日