※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
子育て・グッズ

習い事の必要性や費用について悩んでいます。習い事をしない人は学歴が高くないのでしょうか?

習い事って絶対にさせた方がいいものなのでしょうか?かなりお金がかかると聞いているので悩むところです😔習い事させないで高校、専門学校、大学まで行った人は少ないですよね?

コメント

ゆうり

私は何かひとつでも真剣になれるものを経験したほうがいいと思ってるので習い事は必須なのかなと思ってます🙂!

• ドラえもん

ドラえもん

やっぱりそうですよね😣検討していきます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

今の時代習い事はやって当たり前って感じですよね💦しかもまだ月齢低い子も何かしらやってて焦ります😅私も最近悩んでました。
私自身は習字を1年弱した程度ですね…先生の都合で辞めざるを得なかったので段をとるところまで行けずほとんど意味なかったです😭

• ドラえもん

ドラえもん

私も習い事はいくつかしていたので、娘にも何か一つだけでもとは思っています。

• 5月29日
ささ

うちは上の子がスイミングに行ってます🏊‍♀️
絶対というわけではないと思いますがしたいと言ったことはさせてあげたいなーとは思ってます\( ¨̮ )/

私自身は小学校5年間くらいエレクトーン習ってましたがそれ以外習い事したことないです😂

• ドラえもん

ドラえもん

そうですよね。興味があるものならさせてあげたいですよね。エレクトーンだけってすごいですね😃ピアノやエレクトーンは脳の活性化にいいみたいですよね😃

• 5月29日
you

私自身、幼い頃からピアノ(10年)、くもん(2年)していましたが、な〜んにも身についてないです😂
お金をドブに捨てたようなもんだなって自分でも思ってました😅
お金があまりかからない物もありますよ!
公民館やスポーツセンターなどで開講されてたりする物は比較的安いです😆
ウチは幼稚園に入ったら近所の集会所である空手(月4回で3000円)に行かせたいなと思っています😊

• ドラえもん

ドラえもん

そういうのもあるんですね😃探してみます😄

• 5月29日
陽

たとえば水泳を習わせてても、水泳でアスリートになってほしい!というわけではなくて、体づくりのため、やったらできるんだ!という経験を積んでほしいから等々の理由で習い事させたいなと思ってます!

• ドラえもん

ドラえもん

そうですね😃体験で学ぶものも大きいですよね😊

• 5月29日
なこ

私は子供にスイミング習わせてます🏊‍♂️が、本当に体力づくり、お友達作りのためでしかありません😅
小学生くらいになってやりたい!と自分で言い出したら習わせてあげようと思いますが、それまでスイミングだけにしとこうかなあと思います✨
ちなみに私自身もスイミング、習字、英語、公文習ってたのですが身についたのはスイミングだけでした笑😂
楽しく通ってたのもスイミングだけでしたし😆💕
で、7つ下の妹は両親離婚したりして金銭的な事情があり塾以外何も習ってなかったのですが、私より100倍優秀です笑😅

• ドラえもん

ドラえもん

そうなのですね😃自分でやりたいものが一番ですよね😉スイミング通ってる子は多いですね😃

• 5月31日
フリード

うちの兄は学校の授業だけで高専でました✨
お金があればその上?も行きたかったそうですが結局就職しました😂
習い事と言えばソフトボールくらいです(笑)

• ドラえもん

ドラえもん

すごいですね😉もともと頭がいいのですね😉

• 5月31日
T

習い事も小学生くらいなイメージです。
中学とか高校になったら部活があるのでそれまでに好きなことやりたいこと見つける手助けできたらいいかなー?って思ってます😊
私は中学までエレクトーン、小学生のときはバスケットしてましたが、中学の部活は卓球部だったし高校は帰宅部でしたw

• ドラえもん

ドラえもん

小学生くらいですかぁ。小さいときに基礎さえ学べばあとはなんとかなるとはいいますよね😉

• 5月31日
Ⓜ︎

やりたいと言うならさせますが、無理にこれ習いに行きなさい!とは言わないつもりです。
習わすならこれかな〜とか旦那と話しはしますが共働きだし、習わすにしても一人で行ける歳、行ける範囲ってなっちゃいます😅

• ドラえもん

ドラえもん

わかります😃私も無理にさせたくはないので、興味を持ったものでいいと思います😉

• 5月31日

私がかなり小さいころから習い事沢山してましたが嫌で嫌でしょうがなかったです。でも辞めるという選択肢も思いつかなくて、行かなくちゃいけないをだしょうがないよねとしか考えてなくて、習い事の事なんかなんにも考えずに好きに遊んでいたいなあと思ってました😓
自らやりたいと言ったことはやらせてあげたいと思いますが、よくわからないうちに気づいたらもうやってたパターンは私は避けてあげたいです😓

• ドラえもん

ドラえもん

やっぱり嫌だったら何も見にならないですよね💦一番自分がやりたいことの方が伸びますもんね😉

• 5月31日