※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の発達が遅く、雨の日に外で遊びたがる様子があります。保育士の方に同様の経験があるか、息子の扱いが難しいか相談したいです。

保育士さんにお聞きしたいのですが…

3歳になる息子は言葉の発達が遅く、会話のキャッチボールがまだ出来ません。
ご飯食べる、寝んねするなどは話せます。
こちらの言っていることも理解できてます。

雨の日に夕方お迎え行ったら園庭に先生と息子だけ出ていました。
事情を聞くと外で遊びたがったらしく、雨で遊べないのを見て納得させようと連れてきたそうです。

息子にとって何で雨だから遊べないのか理解できないようです。

「雨で濡れるから遊べないよ。お友達みんな教室で遊んでいるでしょ?明日は晴れてお外で遊べるから今日はやめとこうね。ママお迎えに来たから教室にカバン取りに行って帰ろう?」と言うと納得して気持ちの切り替えができて教室に戻れました。

同じようなことが度々あるらしく、教室から脱走もちょいちょいしてるそうです。
園内のみで園庭に一人で出たりとかはしていません。(事務所や下の子の教室などに行ったりしてるそうです。)
先生曰く追いかけてきて欲しそうに脱走するみたいです。教室の鍵をかけても繋がっているトイレの隣の部屋から逃げたりと知恵は働くみたいで…

いけないことをした時は注意して叱ってくださいと先生方にはお願いしています。

息子のクラスは4人先生がいるのですが、4人いるとは言え息子の対応に1人取られると大変なのでは…先生方の負担になっていないかと心苦しいです。

保育士の方で同じような発達が遅い子と関わった事がある方、保育士側からみて息子みたいな子は扱いにくいでしょうか?
マイナス面でも構いません。正直な気持ちをお聞かせください。

コメント

さおり

10年以上働いてました😊
扱いにくくなんてありませんよ😊
雨の日に出たくなる子いました😊
一緒に外に出て何でなのか話した日もあるし、傘をもって納得行くまで遊んだ日もあります😊
3歳児クラスで四人の担任がいるなら十分な対応をしてもらえますね🎵
とっても素敵な環境だと思います🙆
羨ましいです😊

少してのかかる子たちがかわいくて仕方ないです✨
そしてずっとずっと忘れられません✨
未だにエピソードすぐに出てきますよ🎵
先生の声のかけ方とかもすごく素敵ですしいい保育園で保育してもらってますね✨
きっときっと息子さんどんどん成長していきます✨
今のお母さんの思いを大事にしながら卒園のとき色々振り返ってみてください✨
保育士なんてお母さんの少しの助けにしかならないけど…でも預かっている間は我が子みたいにみーんな可愛いです👏
あまり迷惑かけるって思わずに1日1日どんな風に過ごしたかなど連絡帳を楽しみにしてください❤

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    10年以上働いてらしたベテラン保育士さんにそう言っていただけてすごく嬉しくて、気持ちが楽になり涙が出てきました。

今年3歳になるクラスなのでまだ2歳児クラスなのですが、4月生まれで誰よりも早く3歳になりましたが、クラスでは一番発達が遅くて…

周りの子はもうそんなに話せるの?と比べるわけではないですが、息子のこれからが心配になり焦る自分がいます😔

先生方もとても良くしてくれていますが、迷惑じゃないか?負担になっていないか?と心苦しく思ってしまいます💦

いくさんの仰るように卒園の時に今の事を振り返り、こんなにも成長したなと嬉しく思えるように、日々過ごしていこうと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました✨心が救われました😊

• 5月30日